明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薬の飲み忘れ防止に使っているアイテムと、薬局への問い合わせ。

こんにちは、梅つま子です。 ピロリ菌除去のために、薬を飲んでいます。 毎日朝晩、2錠を1ヵ月繰り返すというもの。 普段からあまり薬を飲んでこなかった自分にとって、 「飲み忘れのないように、必ず!」というのは至難の業です。 しかも、特に症状があるわ…

ダイソーの食器はアクセサリー収納にぴったり。ピアスの形に合わせて3段収納にしました。

おはようございます。梅つま子です。 2019年の終わりに、人生初めてのピアスホールをあけて以来、 ピアスを買ったり、ハンドメイドで作ったりするのが趣味になりました。 最初のピアス収納は、これくらいでした。 www.tsumako.com それが、衝動買いをしたり……

リングコンの収納に無印のトートバッグを使ってみました。

こんにちは。 梅つま子です。 先日購入した、ゲーム機のスイッチ。 一緒に購入したリングコンは、直径30センチを超える黒い輪なので、 目立ちます! その辺に置いておくと、邪魔になります! そこで早急に、「置き場所問題」の解決が必要になりそうでした。 …

キッチンで過ごす時間は、「ながら作業」の時間。何ができるか考えてみました。

おはようございます。 梅つま子です。 家で過ごす時間が長く、そして、キッチンにいる時間が長いなと感じます。 キッチンにいれば、何かしらすることがある。 ご飯を作ったり、食器を洗ったり、お茶を淹れたり、 充電中のスマホをチェックしたり。 キッチン…

『英語日記BOY』の英語学習法は、とことん主体的に英語を学ぶ方法でした。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は本のレビューです。 読んだ本は、新井リオさんの『英語日記BOY』。 英語日記BOY posted with ヨメレバ 新井リオ 左右社 2020年01月 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 新井リオさんという方 新井さんの「英語…

日暮里から上野を歩く。楽しくて文化的なお散歩でした。

おはようございます、梅つま子です。 先日、大学時代の友人と、東京の上野に出かけてきました。 待ち合わせしたのは、日暮里。 駅から歩いて、まずはHAGISO(萩荘)へ。 何年か前に偶然発見したこのお店、 この日はラッキーなことに、朝から営業中。 「旅す…

スイッチの設定は思いのほか簡単、そしてリングフィットが期待以上でした!

おはようございます。 梅つま子です。 先日注文した、スイッチその他が、もう届きました! www.tsumako.com セッティング、すぐできました リングフィットのプレイ感 2人プレイができた! 隙間時間が活用できる おわりに~楽しいから、リングフィットしたい …

プリズン・ブレイクを見て、サスペンスものは苦手だと改めて思いました。

おはようございます、梅つま子です。 先日、アマゾンプライムで「プリズン・ブレイク」を見ました。 その前にちょっとハマッていた「ビッグ・バン・セオリー」との落差が激しくて、 めまいを起こしております。。。 「ビッグ・バン・セオリー」はコメディで…

スイッチ本体とあつ森とリングフィットを購入した理由。

おはようございます、梅つま子です。 自分でも、展開の速さについていけないのですが、 スイッチ(ゲーム機本体)買いました! それにあつ森とリングフィットも。 以前から、欲しいとは思っていたのですが、 「こうやって悩んでいる間が無駄だよな」と思った…

知らない人に話しかけたり話しかけられたりのない人生について考える。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、こんなことがありました。 ものすごく久しぶりに一人でカフェに入る機会があって、同じくお一人の女性がいたので、ああ話しかけたい!と思ってしまった。何を話したいということもないけど、一人時間に街歩きでき…

読み上げ機能つきのことわざかるた。子どもの「何?」「もう一回読んで!」もこれなら怖くない。

おはようございます、梅つま子です。 少し前に買って、娘のお気に入りとなったもの。 それは、「ことわざかるた」です。 「ことわざかるた」と名のつくものは、 いろいろ出ていると思います。 「にほんごであそぼ」のものとか。 楽天市場 Amazon Yahooショッ…

手作りピアスの材料を買いに行きました。

おはようございます。 梅つま子です。 定期的に、「作りたい…、ピアスが!!」となる私です。 顔タイプ診断を受けた後のタイミングでもあり、 「シンプルなものが似合うらしい」とわかったことも後押しとなって、 ササッと短時間で浅草橋に行きました。 はあ…

水まわりで使いやすいペーパータオルケース。ペーパータオルケースは透明より白がいいと思う理由。

こんにちは、梅つま子です。 コロナウィルスの流行に伴い、我が家の洗面所に、 ペーパータオルを導入しました。 そこで必要になったのが、ペーパータオルケースです。 普段から絶大な信頼を寄せている無印へいきました。 無印なら間違いあるまいと思って使い…

お買い物マラソンで買うもの、気になっているものリスト。

おはようございます! 梅つま子です。 気がつけば、またお買い物マラソン! 今回は「お米を買う」という、 シンプルかつ地味なミッションのほか、 その他必要なもの、 そして自分が「あらこれ素敵」と思ったものたちの中から、 何かを買いそうな予感です。 …

こんなふうに英語が話せたらいいなあ、と思う憧れの人。

おはようございます。 梅つま子です。 英語を勉強するようになって、 「ああ、こんなふうにしゃべれたらいいなあ!」と思う人が、 ちょっとずつ心のリストに並び始めました。 今回は私が「この人の英語素敵…!」と思う方を紹介ます。 それは、メイム・ビアリ…

お気に入りポッドキャスト番組の紹介。片耳イヤホンで聴いています。

こんにちは! 梅つま子です。 先日書いた、英語の勉強になるポッドキャストの話です。 www.tsumako.com 実は、私もこれらのポッドキャストを聞き始めて半年ほどです。 あまり知らないので、もっと詳しい方がいらっしゃったらご教示ください! 台本なし英会話…

髪を切って、ピアスを買った話。

おはようございます。 梅つま子です。 先日髪を切りに行きました。 切った理由の一番大きいのは、 「枝毛を見つけるのが楽しくなってしまった」 ということ。 馬鹿みたいだなあ 結べるくらい、肩につくくらいの長さでした。 習い事の空手で、髪の毛が結べる…

自分が作った粗食が好き。

おはようございます。 梅つま子です。 別に料理好きでも、料理上手でもない私ですが、 「自分の作る粗食が好きだわ」 と思うことがあります。 ある日、出かけて、 「このままどこかで一人で、お昼ご飯食べちゃおうか」と思うとき。 どこかでパスタにするか、…

【ココナラ】顔タイプ診断の結果。予想外の結果でしたが「なるほど」の連続でした!

おはようございます。 梅つま子です。 今日の記事では、前回に引き続き、 顔タイプ診断結果について書きます! 前回の記事を先に読んでみてくださいね! 申し込みの手順 診断結果 回答後の質問 まとめ 申し込みの手順 今回お願いすることにしたのは、 ココナ…

【ココナラ】顔タイプ診断を受けてみました!診断を受けようと思った理由など。

おはようございます。 梅つま子です。 ファッションは、苦手です。 それに、得意になりたいとも思っていない…。 ずっと、そんな距離感でいました。 ココナラと私 顔タイプ診断とは? 顔タイプ診断 あやさんにお願いすることにしました! ココナラと私 私の価…

筋トレ再開と、継続のための仕組みづくり!ヨガマットとタブレットで、精神的負担を少なくします。

おはようございます。 梅つま子です。 パンデミックのドタバタで、何だかすっかり、筋トレがなあなあになっていました。 体重は変わらない(増えてないし減ってない)のに、 なんかおなかがポヨポヨしている気がするんですが…。 たぶんこれ、筋肉が落ちてい…

『コロナ後の世界を語る』を読んで、自分の「暴力への耐性」の低さを考えました。

おはようございます。 梅つま子です。 図書館で、気になっていた本を借りました。 今回収録されたものは、世界の第一線に立つ知識人が、同じ困難に向き合いながら、語りつづった論考である。 新聞社だからこそ成しえた即時性にも意味があると思う。 『コロナ…

プライバシーポリシー

© 梅つま子