明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2022-01-01から1年間の記事一覧

英語学習はこれからも続く。今年の英語について振り返る。

おはようございます。 梅つま子です。 このところの記事で、空手、ウクレレと振り返ってきましたが、 「大物」にまだ触れてない! そう、私が、自分の自由になる時間の多くを費やしている、 英語のことです! まずはこれを…。 今年のTOEICの結果です。 TOEIC…

43歳になった今年、友人関係に変化がありました。

おはようございます。 梅つま子です。 このところずっと考えていたことなのですが、 どうやって書いたらいいかなあと思っていたことを、 年末だし、心のままに書いてしまおうと思います。 スッキリして来年を迎えたい。 表題のとおりですが、 今年は友人関係…

駆け込むふるさと納税。今年は食品を中心にセレクトしました。

おはようございます。 梅つま子です。 12月にまとめて行うことが、すっかり自分の中で定番化したふるさと納税。 もっと前もってやればいいものの、 とりあえず今年の年収が確定しない前にやるのは心もとない、 と感じてしまう小心者です。 ふるさと納税は一…

仲間を見つけて、カスタマイズして。今年のウクレレを振り返る。

おはようございます。 梅つま子です。 2022年振り返りシリーズ、 前回の空手に続き、今日はウクレレを振り返ります。 ウクレレをやることが習慣づいてきたのは、 実は今年に入ってからなんです。 www.tsumako.com さかのぼって2019年には、幼稚園のママ友と…

茶帯を手に入れた年。今年の空手を振り返る。

おはようございます。 梅つま子です。 2019年の秋から空手を始めた私、 今年の3月の昇級試験で茶帯を手にしました。 今まで、白→黄→紫→緑ときて、茶帯。 次に色が変わるときは、憧れの黒帯です。 今日の記事では、今年の空手を振り返ってみたいと思います。 …

日常の延長線上のクリスマスのごはんが、気持ち的にもラクでした。

おはようございます。 梅つま子です。 メリークリスマス! 昨日はクリスマスらしいご飯を作りました。 娘が「シチューが食べたい!」というので、 シチューの具とルーを買い出しにスーパーにお出かけ。 野菜類も買ってサラダにすることに。 サラダに添えるた…

衝動買いでスニーカーを買う。

おはようございます。 梅つま子です。 スニーカーを買いました。 この間買ったばっかりですが、現在履いているスニーカーに加えて、3足目です。 つい2週間くらい前まで、たった1足のスニーカーで生きていたのに! というのは、立ち寄ったABCマートで、 「楽…

シャインマスカットで気分をちょっと上げる。

おはようございます。 梅つま子です。 先日アマゾンで購入した、「シャインマスカット黒酢」がとても美味しかったです。 炭酸や水で割って飲んでます。 私はお酒を飲まないので、食事中や食後にちょっと華やかな気分を味わいたいときに、 お酒の代わりになっ…

しまむらで服を買う。おしゃれしたい気持ちを取り戻せました!

おはようございます。 梅つま子です。 娘が「ふわふわのアウターがほしい☆」なんていうもんで、 えー。なんで?もうコート持ってるじゃん、という気持ちを抑えつつ、 まあいいか、そういうのあるよね、気持ちによって服を変えたいというのは。 と、理解を示…

エッセイに元気をもらう。最近読んだ本2冊。

おはようございます。 梅つま子です。 今年もたくさん図書館で本を借りました。 最近読んだ本のご紹介です。 まずはこちら。 三浦しをんさんによる博物館レポ。 マニアックな収集で、こういうものだけで博物館が作れてしまうのか!というものも。 (めがねと…

便利!冷蔵庫にタブレットホルダーを設置してみました。

おはようございます。 梅つま子です。 しばらく、買おうかどうか悩んでいたアイテムがあります。 それはこれ。 楽天市場 Amazon by カエレバ 山崎実業のマグネットタブレットホルダー。 使いやすそう。 冷蔵庫に貼って使いたかったんです。 アマゾンであれば…

オンラインで靴を買うことのメリット。

おはようございます。 梅つま子です。 楽天でスニーカーを買いました。 今まで使っていたものの色違いです。 今履いているのはいつ買ったのか見てみたら、 2021年の春。 つまり1年半前ですね! www.tsumako.com このときは「一生ニューバランスのネイビーで…

駆け込みでいろいろ買っている楽天スーパーセール。

こんばんは。 梅つま子です。 本日二度目の投稿なのは、 この時期のスーパーセールは実によくできている。と感心しているからです。。。 年末なのでお世話になった人(私の場合は実家の母と姉)への贈り物が発生するだけで2つ。 自分のもの、家族のもの…あれ…

バランスと下半身の筋肉強化のために、立ち仕事中の足場(いかだ)を作りました。

おはようございます。 梅つま子です。 パソコン作業中はなるべく立ってやることが多いです。 窓際が私の定位置になりました。 今もここにいます。 www.tsumako.com この記事にあるように、このときはこれを使っていたんですよね。 これのグレーのを使ってい…

2022年、楽天で買ったよかったものリスト。

おはようございます。 梅つま子です。 今年もよくお買い物しました。 今年、楽天で買ってよかったものを振り返ります。 北海道産大豆 今年のおやつはこれでした。 一晩水に漬けておいた大豆を、 5リットルの圧力鍋で蒸して、5分加圧する。 ホクホクの大豆を…

英語の試験(TOEIC S&W)を受けてきました。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、英語の試験を受けてきました。 今回受けたのは、TOEIC Speaking & Writingというテストです。 その名のとおり、スピーキングとライティングの力を問うもの。 話す、書くというアウトプットの英語力を測ります。 T…

楽天スーパーセールで買うもの、買いたいもの。

おはようございます。 梅つま子です。 楽天スーパーセールです! 実は昨日試験を受けてきて、ようやく解放された「ああー!」という気持ちでいっぱいです。 この解放感をショッピングにぶつけてしまいそう。 この間のブラックフライデーはなんだったんでしょ…

3番目のエコバッグは、小さめでマチがたっぷりあるものがいい。

おはようございます。 梅つま子です。 買い物をしていたらちょうどこういうのほしかった!というモノにめぐり合えて、 衝動買いしました。 ベンバッグという名前のエコバッグ。 平たいお弁当を買っても、持って帰りやすいよ!というネーミングのようです。 …

がっつり読書するときのお役立ちアイテム4つ。

おはようございます。 梅つま子です。 英語学習者の私、今年に入ってから何冊か英語の本を読んでいます。 なかなか一人では馬力が出ないので、 オンライン英会話ネイティブキャンプで、 一緒に読書してくれる先生を見つけて、 読書しています。 これは3冊目…

アマゾンと楽天のブラックフライデーセールで購入したもの、検討中のもの。

おはようございます。 梅つま子です。 アマゾンでも楽天でも、ブラックフライデーをやってます。 まずはアマゾンから! 購入したものを中心にご紹介です。 iwaki(イワキ) 耐熱ガラス パックぼうる 1,000円台で買えるとは! ・ご飯を多めに炊いて凍らせておく…

ヘッドフォンのイヤーパッドを買い換えました。

おはようございます。 梅つま子です。 愛用しているヘッドフォンの劣化が気になってきました。 劣化といっても本体のことではなく、 カバーのこれ。 あんまり美しくない画像で失礼しますが、 こんなふうに、すり切れてます。ファンデの色もつきますな…。 1年…

寒さや疲れを取ってしっかりあたたまりたい。お風呂で楽しむキャンドルの時間。

おはようございます。 梅つま子です。 自分の誕生日である「18日」に、小さなギフトを選ぶことにしています。 今月の18日に選んだのは、キャンドル。 なにか自分時間を豊かにするものを…と思って、決めました。 購入したときにタイムセールで、500円ほど割引…

大の字になって寝る方法を忘れてしまったし、大の字になって寝たいかもわからないけど。

おはようございます。 梅つま子です。 変なタイトルですが今の気持ちです。 もうずっと身を縮こませて寝るのに慣れて、もう大の字になって寝る寝方を忘れちゃった感じなんだよな。しかも、身を小さくして寝るのも寝心地が悪くなくて、意外と快適に感じてて。…

ボタンで着脱できるネックウォーマーと、あったかアイテムの活用。

おはようございます。 梅つま子です。 寒さがこたえる季節になってきましたが、 皆様元気でお暮らしでしょうか。 暖房をつけようにも電気代が高いことを考えると、 「なるべく電気じゃないもので体を温めたい」という気持ちが増して、 ネックウォーマーを購…

洗面所収納になみなみペンスタンド。形状の違うメイクアイテムをまとめて収納できました。

おはようございます。 梅つま子です。 100円ショップのキャンドゥでこんなものを購入してきました。 これはいったい何でしょう。 このように使います。 ペンスタンドでした! 商品名は「なみなみペンスタンド」。 黒と白がありました。 ゴム状のなみなみが挟…

我が家にバスマットは、2枚必要だった。その理由。

おはようございます。 梅つま子です。 私はいろんなことを理解することが遅いのですが、 「バスマットは2枚必要だ」と最近理解しました。 というのはなぜかというと、夫がわりと自由な時間に入浴するから。 我が家の場合、これに尽きます。 夜にみんながお風…

ネガティブと没頭。若林正恭『ナナメの夕暮れ』。

おはようございます。 梅つま子です。 最近読んだ本の紹介です。 若林 正恭 文藝春秋 2018年08月30日頃売り上げランキング : 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle by ヨメレバ 大学院のときの同級生がオードリーの若林さんのことを好きだったなあ、 と思い…

お買い物マラソンのラストスパート。実店舗で買えなかったもの、悩んでいるもの、まとめ買い。

おはようございます。 梅つま子です。 もう少し続くお買い物マラソンで、 ラストスパートしております。 1.娘の靴 「次はひも靴がいい!」ということで、 近所のショッピングモールの店でフィッティングしてもらったのですが、 彼女のサイズ23がない…。 「…

足首ウォーマーで、室内で靴下を履かない暮らしを目指します。

おはようございます。 梅つま子です。 この季節の心温まるあいさつ言葉としては「あったかくしてね」。 あったかくしてね、はいいのですが、 布団の中で一日暮らすわけにはいかないし。 あったかくしつつ、布団から這い出る。 あったかくしつつ、機動性も保…

100円ショップで買いがちなお菓子。

おはようございます。 梅つま子です。 「100円ショップに行くと不要なものまで買いがち」は、 多くの人が経験済みの真理であろうと思われますが、 私もそのワナにズボリと引っかかっている一人であります。 半分以上は子どものものではありますが!! こう見…

プライバシーポリシー

© 梅つま子