明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンスタンドが期待以上だった。手も首も背中も楽になりました!

おはようございます。 梅つま子です。 先日購入したパソコンスタンドがとてもよかったです! 選んだパソコンスタンド 届いて、組み立てました セッティングして、使ってみた感想 終わりに 選んだパソコンスタンド 悩んだ結果、コチラにしました。 ひとことで…

ニトリの便座シートは吸着力・肌触りともに優秀!2セット買って交互に使っています。

おはようございます。 梅つま子です。 ニトリでこれを買ってきました。 「吸着 便座シート 0.3cm」です。 お値段398円。 このニトリのシートは2代目です。 確か、ブログ友達のがっちゃんに、 「ニトリの便座シートいいよ!」と教えてもらってすぐに買いに行…

三浦しをん『のっけから失礼します』を読んで、もっと迂闊に生きていこうと思いました。

おはようございます。 梅つま子です。 大好きな三浦しをんさんのエッセイを読みました。 地元の図書館で出会えました! 新刊はチェックしていたつもりなのに、これはノーマーク! 普段ならチェックしていてしかるべきものを、 ノーマークで、いきなり開架の…

読者からの質問に答える「どのような流れを引き寄せたのですか?」

おはようございます。 梅つま子です。 先日、本ブログに、質問をいただきました。 ご本人の許可を得て、ここに掲載いたします。 梅つま子さん、初めまして。 数年前からブログを拝見しています、6歳3歳の兄弟の母で専業主婦の「しま」と申します。 二人目出…

楽天お買い物マラソンで買いたいものと、この間買ったブラシがとてもよかった話。

おはようございます。 梅つま子です。 気がつけば!楽天お買い物マラソンが始まっていたので、 今回も、お買い物して回ります! 炭酸 いつかやめると思うけど、まだやめない炭酸。 まだお世話になります…! 自分のストレスを自分でコントロールできる、 と感…

なりたい自分になるための努力がシンプルに足りていないんじゃないかと思った話。

おはようございます。 梅つま子です。 私の誕生日は5月18日なので、 「毎月、18日には何か小さいものでもいいから自分にプレゼントをしよう」と決めています。 こう決めたら、「今月の月誕生日には何をプレゼントしようかなあ?」とワクワクできるようになり…

無印の洗えるパイプ枕に、フランネルの枕カバーを合わせて購入しました。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、枕を買いました。 なぜなら…私が使っていた枕を、息子が気に入りすぎて、 自分のものにしてしまったからです(えー!)。 「ママのだよね?」と言ってもニコニコして自分のだと言い張るので、 めんどくさくなって…

楽天で買い足すものなど。部屋を居心地よくしたい。

おはようございます。 梅つま子です。 お買い物マラソンもそろそろ終盤。 買わなきゃいけないもの、気になるものを整理しておきます。 コスメいろいろ 泡シャンプーと一緒に買うはずだったクリームのリフィル、 うっかり買い忘れました…! 楽天ビックで扱っ…

住野よる『君の膵臓をたべたい』を読んで、自分の薄っぺらさを感じてしまった話。

おはようございます。 梅つま子です。 お正月が開けた先日、なんだかものすごく、小説の世界に浸りたくなって、 図書館で借りた文庫本を一冊、一気読みしました。 住野よる 双葉社 2017年04月27日頃売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle by ヨメ…

手帳のゴムバンドのたるみ問題。ハサミで少し切って瞬間接着剤でくっつけました。

おはようございます。 梅つま子です。 手帳を愛する私は、 こんなふうにしてA4の手帳を持っています。 手帳はツバメノート、 ペンは無印のもの、 カバーも無印、 ゴムはmidoriのものを使っています。 ノートが女王様で、 ノートを取り囲む精鋭たちが、ペンで…

お買い物マラソン、いつものアイテム買い足しのラインナップ。

おはようございます。 梅つま子です。 また始まります、お買い物マラソンが…! 待ってました、このときを。 年末年始が苦手な私なのですが、 毎年、お買い物マラソンに助けられています。 スーパーも営業を開始し、学校も始まり、 お買い物マラソンも始まる…

シールタイプのカレンダーとカラーシールで、習慣を強化する仕組みを整える。

おはようございます。 梅つま子です。 今年初の買い物です。 キャンドゥでこちらの2つを買いました。 5ミリ直径のカラーシールと、 ノートに貼れるカレンダーです。 ノートに貼れるカレンダーはずっと気になっていました。 出掛けるときに、「ノートと、スケ…

目標を達成するためのタイムマネジメント。「15分×4つのやりたいこと」で細切れ時間を有効に使います。

おはようございます。 梅つま子です。 お正月まだ3日目だというのに、ちょっと息切れがしてきました。 日常を愛する私としては、早くもとの生活に戻りたいなあ…と思っています。 でも、一年の始まりだからこそできることもある。 新年の抱負を考えたり、 「…

2022年の目標。去年から積み重ねるものと、新しく始めたいこと。

おはようございます。 梅つま子です。 今年もこの季節がやってきました。 新年の抱負です! 去年は、「よく歩き、よく寝る」という仙人めいたメッセージを目標に掲げていたようです。 その結果、「よく寝たけど、大して歩いていない」という、 なんともいえ…

2022年、新しい年のスタート。よい一年になりますように!

おはようございます。 梅つま子です。 新しい年の始まり、いかがお過ごしでしょうか。 私は喪中ではありますが、 穏やかに(ワンオペを何とか乗り切り)、お正月を過ごしています。 今年は、自分も自分のやりたいことに挑戦をしつつ、 周りの大事な人たちが…

プライバシーポリシー

© 梅つま子