明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

益田ミリ『小さいコトが気になります』と、自分の中にいる小さい子のお世話のしかた。

おはようございます。 梅つま子です。 益田ミリさんのエッセイを2冊読みました。 益田ミリ 幻冬舎 2018年08月03日頃売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle by ヨメレバ 益田 ミリ 筑摩書房 2019年11月20日頃売り上げランキング : 楽天ブックス Am…

あの昔から知っている子ども向けの哲学書を読むときが来た。

おはようございます。 梅つま子です。 ときどき真冬のように寒い日もあり、 読書の秋…と言っていいのかどうなのか。 でも、いつも何かにかこつけて本を読みたい私には、 理由をつけて本を読む気持ちを助けてくれる季節なのかも。 ヨースタイン・ゴルデル/池…

特に用がなくてもカフェに行く7つの理由。

おはようございます。 梅つま子です。 突然ですが、カフェが好きです。 コーヒーは家でも飲めるけど、 ついついカフェに行ってしまう… というよりは「カフェに行こう」と自分を促しているところもあります。 なんのためか。いくつかの理由があります。 1. マ…

ゴムを縫うだけで、ペンケース代わりのアイテムができるという知恵。

おはようございます。 梅つま子です。 楽しいミシンソーイングをしました。 それは、そらまめさんのこの記事を見たから! www.soramametone.com この記事のサムネイルにあるように、 そらまめさん、ポーチのなかのローションや目薬などを、 ひとつにまとめた…

洗濯洗剤の詰め替え。こぼさず入れるために必要だったこと。

おはようございます。 梅つま子です。 5リットル入りの「ミドマジョ」こと、 洗濯洗剤「緑の魔女」を愛用しています。 楽天市場 Amazon by カエレバ 5リットルあるから、頻繁に買い換えなくて済むし、 洗濯槽やパイプも汚れにくい気がするし、 洗い上がりな…

パウロ・コエーリョ『アルケミスト』で心に残った箇所3選。

おはようございます。 梅つま子です。 オンライン英会話「ネイティブキャンプ」で、 小説『アルケミスト』を読んでおりました。 パウロ・コエーリョ/山川 紘矢 KADOKAWA 1997年02月売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle by ヨメレバ パウロ・コ…

ミシンの直線縫いとプラスナップのみ。型紙なし、最低限の技術力で作るぬいぐるみのドレス。

おはようございます。 梅つま子です。 今日もぬいぐるみの話です。 「(子どものものではなく)私のぬいぐるみ」として我が家に来た、 シュタイフのひつじのぬいぐるみです。 www.tsumako.com 名前は「まよちゃん」になりました。 www.tsumako.com で、ぬい…

私のぬいぐるみが届きました!

おはようございます。 梅つま子です。 このあいだ、ぬいぐるみを買いました。 www.tsumako.com 私が私のぬいぐるみを。 で、届いたんです。 この表情! 「大丈夫だよ、元気出して」って言っているみたい!!! 白くてくるくるの毛、予想以上の愛くるしさでし…

英語の発音テストを受験。92点(指導者レベル)でした。

おはようございます。 梅つま子です。 表題のとおり、英語の発音のテストを受けてきました。 受けてきた、といいますか、自宅で、スカイプで受けました。 受験したのは、EPT 発音についての考え方 EPTの概要 受験料と受験方法 試験内容 結果 終わりに 受験し…

家族用と自分用のカレンダーをダイソーで購入。小さめ、シンプルが使いやすいです。

おはようございます。 梅つま子です。 10月に入り、各お店で来年のカレンダーが売られるようになりました。 私もダイソーで2023年用のものを手に入れておきました。 左のほうはキッチンに置くものでA5サイズ。 右のほうはシール形式で手帳に貼るもので、横9.…

楽天お買い物マラソンで、私が私のぬいぐるみを買うという展開に。

おはようございます。 梅つま子です。 何の珍しさもない(自分にとって)モノを買い、 終わるつもりだったお買い物マラソン。 波乱がありました…!(波乱?笑) 洗面所の大物を買う それは、洗濯ハンガー。 前から、「もう寿命」と思い続けて幾星霜(大げさ…

日本語と英語で楽しむ『アルケミスト』。音読を楽しんでいます。

おはようございます。 梅つま子です。 9月の終わりや10月の始まりくらいのときはまだ、 半袖で過ごせたのに、 いきなり寒いくらいの勢いで秋が始まってしまった。 もっとゆっくり始まって欲しかったのに、 急すぎてついていけない。 だけど、今年は読書の秋…

ひとつのクリアーバッグに、複数のピアスをからまらないように収納する方法。

おはようございます。 梅つま子です。 急にびっくりするような寒さが襲ってきて、 さすがにこの寒さで、夏用のピアスをする気にはなれないです。 透明っぽい素材、貝や涼しげなブルーのビーズのピアスはしまって、 また次の夏に活躍してもらうことにします。…

特に目新しいものを買わない楽天お買い物マラソン。

おはようございます。 梅つま子です。 始まりました、お買い物マラソン。 自分で言うのもなんですが、 円熟(?)の楽天お買い物マラソンランナーになってきた気がします。 毎回買うものは決まっているし、そこそこ必要なものは揃ってきたので、 あんまり派…

「一日15分間習慣」を続けるためには、タイマーが手元にあることと、最初に「この15分を○○に捧げる」と意識することが大事。

おはようございます。 梅つま子です。 ダイソーでタイマーを買ってきました。 100均アイテムながら、テンキーがついていて、数字を押せるのが特徴です。 ご覧のとおり小さいので邪魔になりません。 一日のなかで、4つのことをそれぞれ15分ずつ行うことを目標…

ハロウィンリースをリメイクして部屋に飾りました。

おはようございます。 梅つま子です。 そろそろ、この季節だな…と思って、 出してきました。 かつて娘が作ったハロウィンのリース。 あきさんが来てくれたときの…♪ もう3年も前!なのですね。 これ、当時まだ幼稚園生だった娘が作ったもので、 あちこちから…

プライバシーポリシー

© 梅つま子