明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェットティッシュケースは、定位置を決めてシールを貼ると迷子になりません。

おはようございます。 梅つま子です。 無印のウェットティッシュケースを愛用しています。 www.muji.com 家の中のあちこち、 棚の上の埃や椅子の足についたゴミ、 ドアノブの汚れをふき取りたいときなどに、 サッとふけるのがウェットティッシュのいいところ…

複数の部屋でパソコン作業をしたいなら、大きめのトレイにパソコンを載せて移動するとラクです。

おはようございます。 梅つま子です。 毎月18日には、何か小さなプレゼントを自分に贈ることにしています。 先月はこれ。自分の理想について書くためのノートです。 www.tsumako.com 今月は、これにしました。 ニトリのトレイです。 商品名は「取手付きトレ…

歯を守るためのマウスピース生活。フタなしケースは洗うのも保管するのも楽です。

おはようございます。 梅つま子です。 歯の健康を守るために、マウスピースをつけることにしました。 というのも、先日歯医者に行って判明したのですが、 私の顎の動かし方ともともとの歯の生え方によって、 寝ているあいだに歯にダメージが加わることがある…

幸せについて考えるということの幸せを、『どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた』を読んで考えました。

おはようございます。 梅つま子です。 読んだ本の紹介です。 『どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた』という、 魅力的なタイトルの本です。 「幸せ」と「科学」ということばが一つの文のなかに収まっているのって不思議な感じがする。 吉田 尚記/石…

小さい道具でやる気をアップ。オイルタイマーは筋トレのモチベーションを高めてくれます。

おはようございます。 梅つま子です。 最近我が家に迎えたアイテムがあります。 それは、「オイルタイマー」です。 楽天市場 Amazon by カエレバ オイルタイマーにもいろんな種類(仕掛け)があるみたいなのですが、 私が手に入れたものは、どうも「アメーバ…

『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』を読んで、自分のコミュニケーションをスタイルを見直したくなりました。

おはようございます。 梅つま子です。 タイトルに惹かれて、この本を読みました。 吉田尚記 太田出版 2015年02月売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle by ヨメレバ 『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』 考えてみれば私にも、「話をすると…

シンプルライフからの卒業の必要性について考えています。

おはようございます。 梅つま子です。 シンプルライフ、の響きに引かれて、 モノをなるべく減らし、シンプルな生活を…と意識してきたけれど、 このところ、 「シンプルライフはもう(というか、もともと)無理かもな」と感じています。 なぜ、そう思ったのか…

14回目の結婚記念日を迎えました。

おはようございます。 梅つま子です。 タイトルのとおり、結婚14年周年を迎えました。 普通の日でしたが、 夫が午後に「ちょっと出掛けてくるね」と言って、 花束を買ってきてくれました。 14年! 14年という時間の長さを把握したり、説明するのは困難です。…

ココアパウダーなし、絹ごし豆腐入りのガトーショコラ。琺瑯バットを使って簡単に作れました。

おはようございます。 梅つま子です。 バレンタインの日、はてなブログ仲間ののぶさんのこちらの記事を読みました。 nobuevery.hatenablog.jp ガトーショコラ! フードプロセッサーとガトーショコラが結びつくなんて、思ってもみなかった。 既に夫に、こちら…

DHCのダイエット遺伝子検査キットの結果。遺伝子レベルで太りやすいことがわかりました(涙)!

おはようございます。 梅つま子です。 去年、DHCの遺伝子検査キットを受けていました。 その結果を書きたいと思います。 やりかた 結果 終わりに やりかた 遺伝子検査キットを申し込んだら、 早速届きました。 遺伝子検査をどんな風にやるかというと、 ここ…

片づけを習慣にするために。「引き出しひとつ」×「15分」をルールにしました。

おはようございます。 梅つま子です。 毎日の習慣として、「片付け」を取り入れようとしているのですが、 なぜかうまく行きません。 ↓詳しくはこの記事をどうぞ。 www.tsumako.com できないことには理由がある フットワークを軽くするための工夫 チャレンジ…

チャイを自宅でも飲む。スパイスの香りで気分が暖かくなりました!

おはようございます。 梅つま子です。 いつも行くスーパーの、紅茶・コーヒーの棚に、見つけました。 チャイを…! チャイ、インドカレー屋さんに行くときはつい頼んでいるし、 カフェでも、チャイがメニューにあれば、「チャイだ…!」とワクワクして、 つい…

【読書記録】ADHDを持っている脳の取り扱い方。認めて、うまく利用して、楽しく生きていくために。

おはようございます。 梅つま子です。 診断を受けているわけではないのですが、 自分には若干ADHDの特徴がありそうだなと思っています。 www.tsumako.com 具体的には、何かをしているときに集中しすぎて時間が経つのを忘れてしまったり、 逆に、集中すべきと…

楽天お買い物マラソンで買いたいもの【2022年2月】

おはようございます。 梅つま子です。 また! お買い物マラソンが始まっているみたいで。 ワクワクしながら参加します! ボディソープ お風呂のほか、洗面所とキッチンでも使うので、 どんどんなくなるボディソープ。 どーんと6袋買い足しです。 オリゴ糖 い…

日本文学がもっと読みたくなる、山崎ナオコーラ『文豪お墓まいり記』を読みました。

おはようございます。 梅つま子です。 図書館で借りてきて、この本を読みました。 山崎 ナオコーラ 文藝春秋 2019年02月22日頃売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle by ヨメレバ ちょうど大事な人のお墓参りを控えていた私には、 とてもタイムリ…

「15分やったらOK」の習慣作り、1ヶ月続けてみた結果。

おはようございます。 梅つま子です。 今年から始めた習慣があります。 毎日の習慣を、カラーシールを使ってカレンダーに記録をつけることです。 www.tsumako.com この習慣を始めてから1ヶ月経ったので、 カレンダーを振り返り、このチェック方法の有効性を…

プライバシーポリシー

© 梅つま子