明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【無印】半ざらし雑記帳はA5バインダーと組み合わせると使いやすさがUPします。

おはようございます。 梅つま子です。 はてなブログの今週のお題が「デスクまわり」ということで、 パソコンの近くで使っているメモを紹介したいと思います。 無印の「半ざらし 雑記帳」を使っています。 表紙すらないペラペラのノートで、49円。 100円持っ…

オンライン映えするジグザグピアスを作りました。

おはようございます。 梅つま子です。 時間の流れは一定じゃないといつも感じるけれど、 昨日の午後は、なぜだかとても長い午後でした。 寒くて、時間の流れがとても重い感じがしました。 いつもなら、あわただしくバタバタしていて、 「もう5時?うそ?10分…

自分の成長を自分で後押ししたいから、英語教育の専門書を買いました。

おはようございます。 梅つま子です。 毎月、自分の誕生日である18日には、 「月誕生日のお祝い」として、自分自身にちいさなプレゼントをしています。 2月にはパソコン用のトレイを。 www.tsumako.com 1月には理想の自分に近づくためのノートを。 www.tsuma…

「納豆はいつも同じ」ではなく、たまには冒険して贅沢してみる。

おはようございます。 梅つま子です。 朝は必ず納豆を食べると決めています。 いつも、スーパーで最安の納豆を買っているのですが、 昨日気づきました。 一番高いのを買っても、30円くらいしか違わない という事実に。 そしたらいろいろ試してみてもいいじゃ…

無印の生活雑貨10%OFF期間。いつものアイテムを買い足しました。

おはようございます。 梅つま子です。 たまたま無印のHPを見ていたときに、 「生活雑貨10%OFF」 開催中であることを知りました。 今回の10%オフは、良品週間とは言わないのかしら? 期間は、 ネットストア・店舗ともに、 2022年3月18日(金)~4月4日(月) ※各…

【観葉植物】根が出てきたアイビーをポットの土に植えました。

おはようございます。 梅つま子です。 最近、観葉植物が気になっています。 アイビーが好きなので、部屋に飾って楽しんでいます。 www.tsumako.com 先日、ショッピングモールでアイビーを買ってきて、 その足で実家に寄ったところ、 私の自転車の買い物かご…

【PR】TUISSのローマンシェードの取り付け。キッチンがさらに過ごしやすい場所になりました!

おはようございます。 梅つま子です。 前回お伝えしたとおり、モニターにお声掛けただいて、TUISSのローマンシェードをオーダーしました。 取り付けるのはこちらの、キッチンの窓です。 さあどうなるか…! www.tsumako.com 到着&開封 補助版の貼り付け レー…

【PR】ダイニングの「冬寒く、夏暑い」問題に取り組む。TUISSのローマンシェードを設置することにしました。

おはようございます。 梅つま子です。 このたび、モニターにお声かけいただいて、 TUISSのローマンシェードを自宅のキッチンに取り付けました。 ローマンシェードって、こういう感じのものです。 豪華なローマンシェード| 英国デザイナープリント&豊富な素…

洗濯洗剤の詰め替え作業で、ドバッとあふれ出ないように適切なところで止める方法。

おはようございます。 梅つま子です。 洗濯に使っているのは緑の魔女です。 楽天市場 Amazon by カエレバ 5リットルの容器から、手持ちの洗剤ボトルに注ぐときに、 いつも勢い余って少しこぼれるのを気にしていました。 そこでこんなものを用意してみました…

お買い物マラソンで購入するもの。

おはようございます。 梅つま子です。 この間セールがあったばかりですが、 また始まりましたね! 買い足す必要があるものを買い足したいと思います! 家のなかに必要なものや自分がほしいモノを洗い出すチャンスなので、 お買い物マラソンにはいつも感謝し…

アイライナーのキャップが開きにくいので、家にあるもので工夫しました。

おはようございます。 梅つま子です。 去年からアイライナーを使うようになったのですが、 アイライナーのキャップって開きにくくないですか? メイク後は手にクリームが残っていたりして、 ツルツル滑りやすいというのもありそうです。 そこで古典的だけど…

指輪の紛失を避けるために、置き場所を3箇所に決めておく。

おはようございます。 梅つま子です。 もっぱら自分の気持ちを上げる目的で、 指輪をします。 が! 家事のときに邪魔になり、 ついつい適当にそのへんで外して「あれ…どこに置いたっけ?」 となりやすいのも事実。 という訳で、自分の行動をみて、 外しやす…

食パンを冷凍庫で保存するときに包むアルミホイルの長さを決めておく。

おはようございます。 梅つま子です。 我が家はそれほど食パンを食べないので、 1斤買っても消費期限までに食べきれないことがあります。 そういうときは冷凍庫で保存するようにしています。 ちなみにそこまでグルメでもないので、 究極の美味しい保存法とは…

パソコンをトレイに乗せて運ぶようにして起きたポジティブな変化。

おはようございます。 梅つま子です。 1ヶ月前に、大きめのトレイを買いました。 www.tsumako.com これ、とても快適です! パソコンスタンドつきでパソコンを移動することができるってとてもいい。 パソコンスタンドも快適だし、 一気に環境がグレードアップ…

【パックスナチュロン】ハンドクリームという癒し。大好きな香りを見つけました。

おはようございます。 梅つま子です。 コロナ下の生活において、 価値観と存在感を増したものと言えば、 ハンドクリームです。 消毒で荒れやすい手指に、ハンドクリームは欠かせなくなりました。 先日立ち寄ったショッピングモールでお安く売られていたので…

洗顔タオルは、赤ちゃんのお世話に使っていたガーゼハンカチを利用しています。

おはようございます。 梅つま子です。 赤ちゃんが生まれると、 それまで縁のなかったアイテムが、たくさん生活のなかに入ってくるようになります。 そのうちのひとつがこれ。 ガーゼのハンカチ。 赤ちゃんの口を拭いたり、 沐浴で使ったり。 私は母乳パッド…

【室内にアイビーを飾る】残り布でプラントカバーを作成しました。

おはようございます。 梅つま子です。 久しぶりにミシンを出してきて縫い物をしました。 作業したのは、これです。 このトートバッグ、乾物入れに使っていたのですが、 深さがあるのでなかなか取り出しにくかったです。 写真ではキレイに見えますが、染みも…

【吊るす】ペーパータオルケースに穴を開けて壁付けしてみました。

おはようございます。 梅つま子です。 連日、穴の開いていないものに穴を開けた記事を書いていて、 穴を開けるのが好きな人みたいですが、 また開けました。 前回開けたのはこれ。 www.tsumako.com 今回はこれ。ペーパータオルケースです。 写真はピンバイス…

フェイクグリーンを間違って洗濯機に入れてしまって、考えたこと

おはようございます。 梅つま子です。 洗面所にフェイクグリーンを飾っていたのですが、 そのフェイクグリーンを間違って洗濯機のなかに入れてしまいました…。 ニトリの「ハンギンググリーン(スパニッシュモス)」のことです。 www.tsumako.com 4年も前に購…

【100均】アイメイクグッズ収納に使えた文具コーナーのアイテム。

おはようございます。 梅つま子です。 先日洗面台のピアス収納の中のピアスたちを、 秋冬バージョンから春夏バージョンにしました。 www.tsumako.com ひとつの箇所を整理整頓すると、隣接する箇所もキレイにしたくなるという心理。 ピアスの隣に何を置くかは…

【100均】プッシュライトに穴を開け、壁付けできる懐中電灯にしました。

おはようございます。 梅つま子です。 クロゼットで使える明かりがほしくて、 懐中電灯っぽいものを手作りしました。 我が家のクロゼット、 電気がついているのですが、寝室と地続きなので、 家族が寝ている時間にクロゼットの電気をつけて明るい中でごそご…

楽天スーパーセールでまだあった買いたいもの。

おはようございます。 梅つま子です。 まだお買い物を続けております。 今日はお買い物日和! なぜなら楽天カード保持者にとって、 5がつく日、0がつく日はポイントがつくチャンスなので…! ミルクプロテイン ゼラチンでゼリーにして食べるのが定着していま…

アクセサリーも衣替え。春夏用のピアスを出しました。

おはようございます。 梅つま子です。 3月になり、春らしい陽気の日も増えてきました。 それとともに、アクセサリーも春・夏用のものが気になってきたので、 ピアスの衣替え(?)をすることにしました。 まずは現状…ハイひどい! 生徒なら放課後残して、 「…

ダイソーの「カッター付きひも収納ケース」が優秀。ひもを使う作業がラクになりました。

おはようございます。 梅つま子です。 ダイソーで買った「カッター付きひも収納ケース」が優秀でした。 公式サイトにもありました。 カッター付ヒモ収納ケース | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア 大きさは13.8 × 8.9 × 13.5cm。 我が家で使っているの…

観葉植物を買いました。室内に緑があることのよさ。

おはようございます。 梅つま子です。 思い立って、観葉植物を買ってきました。 アイビーです。 アイビーもいろんな種類があるようですが、これは「グレーシャー」というもの。 小さいポットなので、おそらく植え替えをした方がいいんでしょうが、 狭いスペ…

無印のカップは朝のティータイムにピッタリ。小さいからこそ、いいのです。

おはようございます。 梅つま子です。 朝起きたら白湯を飲むように心がけているのですが、 白湯を飲んだ後は紅茶かコーヒーが飲みたくなります。 無印のカップを使っています。 いただきもののウェッジウッドの紅茶。 アールグレイが美味しくて、自分で買う…

楽天スーパーセールで買う日常アイテム。

おはようございます。 梅つま子です。 楽天お買い物セールで買い物がはかどっております! 炭酸水 まずはこれ! ないと不安になる炭酸水をまず確保するところから、今回のお買い物は始まりました。 マスカラ 愛用していた、オペラマイラッシュアドバンストが…

ウォールシェルフで作る充電ステーション。タブレットとスマホが同時に充電できます。

おはようございます。 梅つま子です。 自室に充電ステーションを作りました。 こんな感じで、上はスマホ、下はタブレットを充電しています。 なぜこのように、2箇所にわかれているかというと、 必要な充電ケーブルに、 microUSBとType-Cがあるからです。 mic…

楽天ゴールドカードを楽天カードに切り替えました。

おはようございます。 梅つま子です。 今まで「楽天ゴールドカード会員」だったのですが、普通の「楽天カード会員」に戻りました。 そもそもゴールドカードにした理由 ゴールドカードにした理由は、ポイントアッププログラムのためだったのです。 そこそこ毎…

ゴチャゴチャになりがちな冷凍庫で、使いかけの食材を管理する方法。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は冷凍庫の話題です。 冷凍庫がごちゃごちゃしてしょうがない! という悩みがあります。 子どもたちが大きくなるにしたがって、食べる量も増え、 冷凍庫に入れておきたい食品も増えてきました。 我が家の場合は、炊…

プライバシーポリシー

© 梅つま子