明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私が使っているウクレレアイテム(チューナー、ミュート)

おはようございます。 梅つま子です。 ウクレレを再開しようと思った、その気持ちを大切に。 いくつか、「課題曲」と言いたい曲を決めて、練習をしていこうと思っています。 いつまでも初心者レベルです、と言っていますし、 実際そうなのですけど、でもそこ…

何度目かわからないけど、ウクレレの練習を始めました。

おはようございます。 梅つま子です。 こうやって壁に飾ってある、私のウクレレ。 ”for decorative purposes only” 「飾り物で練習しないんでしょ(笑)」 と言ってくるいつもの英語の先生にムカついたので、 ちゃんと練習することにしました。 (動機が子ど…

ちょっといいヨーグルトで気分を上げる。

おはようございます。 梅つま子です。 スーパーに行って、「今日はなんとなく自分の好きなものを買おうかな」 という気分になりました。 多分、この本を読んだときの気分が残っていたから。 www.tsumako.com 自分の中の小さな「つまちゃん」に、「何食べたい…

友人に薦められて、河合隼雄『中年危機』を読み、中年の深淵を感じました。

おはようございます。 梅つま子です。 高校の同級生(理系)が、「この本、よかったよ」と薦めてくれました。 河合隼雄 朝日新聞出版 2020年09月07日頃売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle by ヨメレバ 彼女は高校1、2年のときのクラスメイトで…

「都こんぶ」が夫婦を救ってくれている理由。

おはようございます。 梅つま子です。 私と夫は結婚15年目に突入していて、 それなりに、いろいろ経験してきたので、 紆余曲折や緊張が走る場面がなきにしもあらずなのですが、 彼が子どもとスーパーに出掛けたときに、必ず買ってきてくれるものがあります。…

【ダイソー】壁にカードを飾るときに最適なピンを見つけました。

おはようございます。 梅つま子です。 最近ダイソーで買ったアイテムのご紹介です。 「プッシュピン 折釘風」 4つ入りです。 耐荷重は300g。 カッコイイ風のインテリアにきっとなじむんじゃないかと思います。 これをどうしたかったかというと、こうしたかっ…

ハンドメイドピアスを大量作成しました。

こんにちは。 梅つま子です。 趣味でアクセサリー(もっぱらピアスです)を作っています。 最近は、 「オンライン英会話でも相手に気づいてもらえるようなのを作ろう!」 と思い立ち、ちょっと長め、大ぶり、カラフルなモノを作るようにしています。 その結…

玄米ともち米をあわせて炊いたごはんが好きです。

おはようございます。 梅つま子です。 だんだん陽気が暖かくなってきました。 私は普段、白米を家族用に、玄米+もち麦を自分用に炊いています。 暑くて湿気の多い時期は食品は傷みやすく、 お米も例外ではないので、「涼しくなるまで、私も白米にしようかな…

室内アイビーの植え替え。ダイソーの植木鉢に穴をあけて壁付けにしました。

おはようございます。 梅つま子です。 室内に置いているアイビーが、少しずつ大きくなってきました。 買ったときの黒いビニール素材のペラペラの容器が頼りなくなり、 ダイソーで鉢植え用のポットを買ってきました。 インテリアにも合わせやすい白い四角いポ…

自作の健康グッズ。青竹踏みの代用にほぐしローラーを使いました。

おはようございます。 梅つま子です。 愛用していたバランスクッション、側面が裂けてしまい、 空気が漏れるようになってしまいました。 足元のツボ押しアイテムとしても使っていたものなので、 どうしたものやら。 パソコンは立ちながら作業することも多く…

自分のことを大事にしていきたい。『セルフケアの道具箱』を読みました。

おはようございます。 梅つま子です。 図書館で借りてきた『セルフケアの道具箱』という本を読みました。この本は心理カウンセラーの方が書いた本です。 伊藤絵美/細川貂々 晶文社 2020年07月03日頃売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle by ヨメ…

無印のオイルがくれる、肌と自分に向き合う時間。

おはようございます。 梅つま子です。 今年4回目の「月誕生日」となった昨日、4月18日には、 これを自分にプレゼントしました。 オリーブスクワランオイルです。 スキンケアにオイルを使ってみたくて、 無印の店頭で試して、番肌なじみの良かったのがオリー…

もともと足りてない運動量。そこからさらに減るとどうなるか?…思い知りました。

おはようございます。 梅つま子です。 最近ちょっと運動への意欲が落ち気味で、 必ず達成するようにしていた6000歩のノルマさえ、 「今日はいいかな」と思うようにすらなっていました。 そしたら、体重や体脂肪率がですね、 やっぱりジワジワ増加してきたん…

これからも月経カップが大好きなちょっと変な人でいたい。

おはようございます。 梅つま子です。 昨日は「オーガニックライフTOKYO」というイベントに参加してきました。 ヨガのイベントです。 www.tsumako.com 3年前の2019年にも同じように参加して思ったんですけど、 ヨガのイベントって、いいんですよ…! 参加者の…

楽天ブックスで国語辞典と漢字辞典のバーゲン本を見つけました。

おはようございます。 梅つま子です。 先日の保護者会で、 「3年生から使います。学校でも買えますが、どの出版社のものを選んでも大丈夫です」 と言われたのが、国語辞典と漢字辞典。 では、ということで、帰宅後パソコンを開いて、 見つけたのがこれ。 バ…

お買い物マラソンでドライフルーツ祭を夢見る。

おはようございます。 梅つま子です。 お買い物マラソンももう終盤。 最後の確認でチェックしたいものが出てきました。 豆 もう定番になった大豆。 蒸し大豆にして凍らせて、MCTオイルとオリゴ糖をかけて食べてます。 このお店、レターパックで送ってくれて…

「オーガニックライフTOKYO」に月経カップアンバサダーとして参加してきます!

おはようございます。 梅つま子です。 今日はひとつ、お知らせを! 4月15日~17日に開催される「オーガニックライフTOKYO」に、 インテグロの月経カップアンバサダーとして参加してきます! このイベント、3年前の2019年にも実施されました。 そのときのレポ…

春夏のインナーとして、ユニクロでコットンタンクトップを購入しました。

おはようございます。 梅つま子です。 ついこの間までホットコットが手放せなかったのに、 なんかもう下手すれば暑い。 そんな季節になってしまいました…! というわけで買ってきたのがユニクロのコットンタンクトップ。 キャミソールだと肩ヒモが落ちそうに…

買わなきゃいけないものに対する思考停止ばかりの春。

おはようございます。 梅つま子です。 子どもの使っているコップ袋が側面から裂けてきたので、 迷わず100円ショップに行ってきました。 かわいくてそこそこしっかりした、 マチもついてる巾着が110円。 これが手作りだったら、布を買ってヒモを買って、 ネッ…

母の日の花などを買うお買い物マラソン、2022年4月。

おはようございます。 梅つま子です。 始まっているお買い物マラソン、 着々とこちらもお買い物中です。 1.デーツ これがないと一日が始まる気がしない、しっかり甘いドライフルーツ。 だいたいマラソンの時には50円オフクーポンがある気がします。 今回も…

『星の王子さま』を読んで「推し」への愛の持ち方について考える。

おはようございます。 梅つま子です。 <あまりにも日本語が下手すぎて、手を入れました。2022.6.11> 「友達100人できるかな」の歌を歌い、 生身の人間と生身のコミュニケーションをすることが友達づきあいだと思って生きてきた数十年間を経て、 会ったこと…

いくつかのアイテムは、曜日を決めて充電すると便利に使えそうです。

おはようございます。 梅つま子です。 充電すべきアイテムが最近増えてきてしまいました。 ひとつはこれ。 手元の補助用の灯りとして使っているライト。 こんなふうに使っています。 この灯り、充電式なので、 バッテリーが切れると、ぱたりと消えてしまいま…

満開を過ぎた公園でお花見。桜とコーヒーとビスコと新学期。

おはようございます。 梅つま子です。 桜!の季節です。 近所の友達に「公園でランチしようか!」と誘ってもらいました。 誘ってくれたお友達は、なつかしの「おかず会」のお友達です。 彼女とは、子ども同士が同級生という縁で知り合いました。 www.tsumako…

【任天堂switch】みんな大好き、マリオのトランプ。私の大好きなあのキャラもいました!

おはようございます。 梅つま子です。 春休み。 雨の日もいくにちかあって、子どもと一緒にこのゲームで遊んでいました。 楽天市場 Amazon by カエレバ 任天堂switchの「世界のアソビ大全51」。 ボードゲームからカードゲームまでこれひとつで遊べて、 もの…

空手着の下に着るものが定まったら、空手がさらに快適になりました。

おはようございます。 梅つま子です。 空手のときは当然、空手着を着ているのですが、 「その下に着るもの問題」というのがあります。 女子は白いTシャツしか着てはいけないというルールがあり、 白いエアリズムブラトップを着ていたこともありましたが、 ち…

無印で買えなくてダイソーで買ったもの&ダイソーに行くと必ず買うもの。

おはようございます。 梅つま子です。 無印で買おうと思っていたら在庫がなくて買えず、 ダイソーで買いました。 ひとつめは、ペンスタンドです。 これは洗面所で、使い古しの歯ブラシを立てかけておくケースとして使います。 重ねておけるのがウリでもある…

ハンドメイドピアスは癒しの時間。新しく作ったりリメイクしたりしました。

おはようございます。 梅つま子です。 先日購入してきたパーツを利用して、 ピアスを作りました。 新しく買ったものだけでなく、 持っているパーツも引っ張り出してきて、組み合わせを考えるこの時間が好きです。 なぜかミニトマト・・・。 さて、このカオス…

【ダイソー】食洗機のゴミ受けの穴を掃除するのに、ステンレス耳かきがピッタリでした。

おはようございます。 梅つま子です。 ダイソーにいってこれを買ってきました。 「ステンレス耳かき」です。 耳かきなのですが、違う用途で使いたくて買いました。 実はここなんです。 食洗機。 ゴミ受けの奥のほうに、おそらく固まった油であろう白いカスが…

空手の昇級試験に合格し、憧れの茶帯を手にしました。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、空手の昇級試験に合格して、 茶帯(3級)を取得しました。 娘も私も同時に合格です。 晴れて、ブラックベルターならぬ、ブラウンベルターになりました! とうとう…この日が来ました! 5歳の娘を連れて道場の門を…

パーツクラブでお買い物。ピアスの素材をたくさん入手しました!

おはようございます。 梅つま子です。 ビーズのお店、パーツクラブに行ってきました。 www.partsclub.jp どちらかといえば私は貴和製作所びいきだったのですが、 この日は完全にパーツクラブのとりこになりました…! キラキラに魅せられた人の末路のようにな…

プライバシーポリシー

© 梅つま子