明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

900点に届いた後の、TOEICを受験する怖さと葛藤。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、TOEICを受けてきました。 特に誰かから受けろといわれているわけでもないのですが、 よく知られていて、日本の英語学習者にとって身近であり、 そこそこリーズナブルである(ほかの英語試験に比べて)こと、 そし…

【ダイソー】スイミングバッグは330円のメッシュバッグにしました。

おはようございます。 梅つま子です。 小学校入学以来、ずっとなかった水泳の授業。 今年は、あるようです。 幼稚園時代のディズニープリンセスが並んだバッグはもう「気分」じゃないようで、 新しくバッグを用意することにしました。 スイミングバッグとい…

かわいいポーチに出会って「何を持ち歩いたらいいのか」を考える。

おはようございます。 梅つま子です。 先日ショッピングモールを歩いていたら、 かわいいポーチに出会ってしまい、 ポーチを持ち歩く人ではないのに、 「ほしい、これ買ったら何を入れようかなあ」と、 ワクワクの妄想が始まりました。 「かわいいな」と思っ…

ロールオンタイプのホワイトムスク。手軽に好きな香りを楽しめるようになりました。

おはようございます。 梅つま子です。 ショッピングモールで、テンションの上がるお買い物をしました。 お店でホワイトムスクの香りを試したとき、 「そう!!!これ!!!」と懐かしくなりました。 使っていたときから時間が経っても、好きな香りはやっぱり…

【ぬか漬け】朝の健康習慣。にんじん1本、簡単に美味しく食べられます。

おはようございます。 梅つま子です。 朝ごはんは納豆と決めていますが、 ぬか漬けのにんじんも食べ始めました。 一昼夜ぬか床に入れたにんじん。 皮ごと入れています。 これを食べやすい大きさに切っていきます。 皮もそのまま食べます。 無印の小さいボウ…

お買い物マラソン。消耗品リストの中の心ときめくものたちひとつふたつ。

おはようございます。 梅つま子です。 始まってます、お買い物マラソン。 今のタイミングにするか6月まで待つか悩ましいですが、 そろそろ買っておきたいものなども含めて、リストアップしておきます。 泡ハンドソープ 家中で使っているから減りが早い…。 お…

英語学習について語った記事で、Trinka賞をいただきました。

おはようございます。 梅つま子です。 今日はひとつご報告が。 昨年末からひっそり、英語学習者としてのサブブログをやっております。 「無目的英語学習者の日記」というブログ名でして。 eigo.tsumako.com で、先月まで、はてなブログで「#もしも英語が使え…

【ぬか漬け】毎朝一本のにんじんを漬けています。

おはようございます。 梅つま子です。 私はぬか漬けをやっています。 最近始めた習慣は、毎日1本のにんじんのぬか漬けを作ること。 朝、まさに今のような時間なのですが、 小腹がすいて、ちょっとおやつボックスをのぞきたくなっちゃう時間があるんです。 ぱ…

ウクレレに穴をあけて自分でエンドピンを取り付けました。

おはようございます。 梅つま子です。 ウクレレにエンドピンを取り付けることにしました。 エンドピンというのは、 立って演奏するときにストラップを取り付けるためのものです。 今まで使っていたストラップは、穴に引っ掛けるスタイルのもの。 これでも多…

GWのお出かけ記録2022。イチゴ狩りとアクセサリー作り。

おはようございます。 梅つま子です。 GWのお出かけの話です。 まずは恒例のイチゴ狩り。 日照不足で今年はイチゴの数が少なかったそう。 それでも、採れたてのイチゴは格別なんですよね…!大好き。 この日は帰りに、 湾岸幕張サービスエリアに立ち寄ってス…

誕生日の恒例にしたいイベント、献血。今回は上手くいかなかった話。

おはようございます。 梅つま子です。 誕生日を迎えた昨日、「今日は何か記念に残る特別なことをしよう」と思って、 献血に行きました。 健康で元気でいられることを感謝するために、 献血はいい方法だと思って、 「これ、毎年の誕生日の好例にしたらいいね…

壁にぶつかったときは、壁のまわりでウロウロすること。『希望のつくり方』

おはようございます。 梅つま子です。 友達が薦めてくれたこの本を読みました。 玄田 有史 岩波書店 2010年10月20日頃売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle by ヨメレバ 全編通して読みやすい素敵な本なのですが、 最後の方にあるエピソードがと…

なくてもいいけど、あると楽しいウクレレアイテムたち。

おはようございます。 梅つま子です。 電撃的にウクレレの練習を再開してから、 毎日触っているウクレレ。 今まで、全然やらなかったのに、不思議です。 私は「あなたはずっとそこにいたのにね」と思っているし、 ウクレレはウクレレで「何、急に?!」と思…

ネイティブキャンプの連続受講記録が365日を越えました。

おはようございます。 梅つま子です。 2020年5月、パンデミックの始まりとほぼ同時に、オンライン英会話の「ネイティブキャンプ」で英会話を開始しました。 この記事のタイトルに書いてあるとおり、目的は「自分の心を解放するため」。 そんな謎の理由で続く…

朝の一杯目は白湯、と決めています。

おはようございます。 梅つま子です。 朝起きたらお湯を沸かすのが、私の毎日の始まりです。 コーヒーも紅茶も好きだけど、一杯目に飲むのは白湯、と決めています。 熱々のお湯はすぐに冷めて、飲みやすい温度になります。 一杯飲み終わる頃にはなんとなく眠…

ウクレレライフを充実させるアイテムを物色中です。

おはようございます。 梅つま子です。 毎日ウクレレの練習をするようになったためか、 ウクレレのアイテムが欲しくなってきます。 楽天とアマゾン交互に見比べております。 目下、楽天はマラソン中なので、 あまり値段が変わらなかったら楽天かな! タイマー…

スタバのビバレッジカードを友人に贈りました。

おはようございます。 梅つま子です。 仲良くしている高校時代の友人が、 今ちょっと大変な時期を迎えているので、 なにか励ましができたらいいな…と考えていました。 毎日とても忙しそうなのもあり、 直接会って、というのは難しそう。 あまり負担に感じさ…

姉の誕生日にイヤリングを作って贈りました。

おはようございます。 梅つま子です。 私には敬愛する3歳年上の姉がいて、 姉が誕生日を迎えたので、 ちょっとプレゼントを手作りしてみました。 作ったのはイヤリング。 彼女はピアスの穴を開けてないので、イヤリングにしました。 コットンパールとスワロ…

ウクレレのピックの代わりに使える、裁縫道具の中に入っているアレ。

おはようございます。 梅つま子です。 ウクレレをもう一度練習しようと決めて以来、楽しくウクレレに触れる毎日が続いています。 ブログ仲間のがっちゃんもウクレレを再開してくれたので、 自分の持っているウクレレグッズの再確認にもなって、うれしい限り…

お買い物マラソンで購入するもの。姉の誕生日、ウクレレ用マイクなど。

おはようございます。 梅つま子です。 楽天マラソンが始まりました! 連休でペースを乱されがちだった私、楽天マラソンが来たことで、 いつもの感じを取り戻せそうです! 姉の誕生日の白ワイン 私と同じく5月生まれの姉。 白ワインを注文します。 こちらのお…

ウクレレのカポタストを買ったら、弾ける曲が増えてもっと楽しくなりました。

おはようございます。 梅つま子です。 連休も終わりが見えてきて、私の毎日も日常に近づいてきました。 ウクレレを弾いていたおかげで、歌を歌って指を使って、 なかなかに明るい気持ちで過ごせた連休でした。 新しいアイテムを買いました。 楽天市場 Amazon…

【PR】いつも履きたくなる肌触りと色合い。「エヴァウェア コットン」が登場しました!

おはようございます。 梅つま子です。 私が月経カップアンバサダーを務めるインテグロ株式会社から、 新しいショーツが発売されました。 その名も「エヴァウェア コットン」。 自分で履いて試してみましたので、レポしたいと思います! (この記事の最後に、…

やろうと思えば1日でできる気もするけど、1ヶ月かかってもできなそうなGWのやりたいことリスト。

おはようございます。 梅つま子です。 5月、そしてゴールデンウィーク。 どこにもいかない私は、この期間を利用して、 やりたいものややりかけのものを、なんとか整理しなきゃなあ、と思ってます。 このところの私ときたら、 やりたいことをやりたいようにや…

プライバシーポリシー

© 梅つま子