明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アロハシャツは似合う・似合わないの話じゃない、夏に対する態度と意志である。

おはようございます。 梅つま子です。 アロハシャツを買いました。 なぜかというと、ウクレレ仲間のがっちゃんが楽しそうだったから!! 小学生が「みんな持ってるから」という理由と寸分たがわない、 というか「N=1=がっちゃん」の時点で、 小学生もびっく…

カフェでくつろぐためのグッズを入れた「カフェ用ポーチ」を持ち歩いています。

おはようございます。 梅つま子です。 2ヶ月ほど前、「かわいいー、ほしい~」と言っていたポーチなんですが、 その後無事に(無事にって言っていいのかしら?)、入手しました。 www.tsumako.com 10%オフだったんですもの! 購入したのはこちらです。 www.b…

大人の生き方はそうじゃなくちゃ。長嶋有『今も未来も変わらない』。

おはようございます。 梅つま子です。 勝手に夏の読書期間に入っている私、 今回読んだのはこちら。 『婦人公論』、じゃなくて… 長嶋 有 中央公論新社 2020年09月23日頃売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle by ヨメレバ 長嶋有『今も未来も変わ…

家族について書くこと。ジェーン・スー『生きるとか死ぬとか父親とか』読了。

おはようございます。 梅つま子です。 「夏=読書」という刷り込まれたイメージがあるので、 せっせと本を読んでいます。 読んだのはこの本。 ジェーン・スー 新潮社 2018年05月18日頃売り上げランキング : 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle by ヨメレバ…

付箋ケースの改善。縦長で自作してみたらいい感じです。

おはようございます。 梅つま子です。 まだ悩み続けている!と思われそうですが、 付箋ケースの話です。 キラキラのケースを作ったことで、 自分の中ではファイナルアンサーのつもりでした。 そう、新しいアイディアを考え付いたときは、 いつだってファイナ…

カフェに行きたいけど行けないときの、私の変な過ごし方。

おはようございます。 梅つま子です。 夏休みに入って、カフェ通いができなくなりました。 カフェ通いといったって、駅前のドトールに行くだけなんですけどね。 その「行くだけ」すらできなくなって悲しい。 なので、「何ならできるのか」を考えることにしま…

「味しらべ」と出会った話。

おはようございます。 梅つま子です。 最近よく買うようになったおやつに、「岩塚製菓 味しらべ」があります。 とてもソフトな楕円形のおせんべいが一袋に2枚。 あまじょっぱいお粉にまぶされていて、非常に軽くておいしい。 「和風ハッピーターン」みたいな…

100円ピアスのリメイク。手に届く範囲で、自分に似合うおしゃれを考えています。

おはようございます。 梅つま子です。 ピアス作りが趣味で、 自分がしているピアスのほとんどは自分が作ったものです。 今回は、一度やりたいなと思っていたことをしました。 それは、100円ショップのピアスのリメイク。 100円ショップのピアスのいいところ…

洗面台の掃除、ブラシの問題は髪の毛が絡みつくこと。スポンジタイプのほうがいいのかも?

おはようございます。 梅つま子です。 先日、掃除アイテムを買いました。 シンク用の、ハンドルがついたスポンジです。 スーパーの、キッチン掃除用のアイテム売り場にありましたが、 私は洗面所で使います。 えーと、商品名はどこに書いてある?と悩むパッ…

ウクレレを楽しく続けて上達したい私にとって、最高の環境が整いました。

おはようございます。 梅つま子です。 今年の上半期、私に起きた大きな変化のひとつは、 ウクレレとのかかわり方。 長らく壁飾り状態だったウクレレを、定期的に手にとる生活になりました。 www.tsumako.com そして、そんな私の変化を支えるように、 ブログ…

必要なものを買うタイミング。楽天お買い物マラソン。

おはようございます。 梅つま子です。 気づけばマラソンが始まっていました! なんとなく元気が出ないときにマラソンが始まり、 あれこれ買うものを物色しているうちに元気が出るという、 私のバイオリズムとうまく合致したお買い物マラソン…! チェックして…

くせ毛の40代が初めてツーブロックにしてみた話。

おはようございます。 梅つま子です。 先日美容室に行って、初めてのヘアスタイル、「ツーブロック」というものにしてみました。 ツーブロックを知る 事の発端は先月髪をカットしに行ったとき、 「くせ毛で、量が多くて悩んでいて…」という話をしたら、 「ツ…

カフェの読書時間。『いのちの政治学 リーダーは「コトバ」をもっている』を読みました。

おはようございます。 梅つま子です。 最近は、午後の時間を外で過ごすことが増えました。 ルイボスティーです。 非によって、アメリカンにしたりルイボスティーにしたり。 そのときの気分で。 「甘いものは飲まない」だけがルールです。 (大好きだから、飲…

どんな存在であれば求めてもらえるかを考え続けよう。薄井シンシア『人生は、もっと、自分で決めていい』。

おはようございます。 梅つま子です。 私が心の師のように思っている薄井シンシアさんの本を読みました。 薄井 シンシア 日経BP 2021年10月22日頃売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle by ヨメレバ 『人生は、もっと、自分で決めていい』。 エー…

無駄をなくして10年後の自分をよくするスケジュール作り。尾石晴『やめる時間術』

おはようございます。 梅つま子です。 自分の時間の使い方に自信満々な現代人はあまりいないかもしれません。 私もそんな一人です。 この本を読みました。 尾石晴(ワーママはる) 実業之日本社 2021年01月18日頃売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon K…

いたずらに不安になるのをやめて、自分にとっての最適解を探る。大原扁理『なるべく働きたくない人のためのお金の話』を読みました。

おはようございます。 梅つま子です。 『なるべく働きたくない人のためのお金の話』という本を読みました。 大原扁理 百万年書房 2018年07月03日頃売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle by ヨメレバ 著者の大原扁理さんは週に2日しか働かない生…

紛失しがちな目薬。取り出しやすく、使いやすくする簡単な工夫。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、楽天で購入したものに、「ソフトサンティア」があります。 楽天市場 Amazon by カエレバ 私は空手のとき限定でコンタクトをするのですが、 取るときに「はがす!」という感覚があるんです。 トゥルンと取れない。…

【お買い物マラソン】米、豆、ブリタ。とりあえず必要なものだけは淡々と。

おはようございます。 梅つま子です。 お買い物マラソンが始まりました! 必要なものを買い足していく予定です。 お米 ちょうど足りなくなったところでした。 昨日4合炊いて使い切って、 今日注文したので、おそらく次の炊飯までには間に合うはず(祈る)。 …

3月に購入したアイビーのその後。すくすく育っているので剪定しています。

おはようございます。 梅つま子です。 3月にアイビーを購入して、室内で育てていました。 www.tsumako.com 育てている、って言ったって、 たまに水をあげて、たまに外に出して。 www.tsumako.com そして植え替えて。 www.tsumako.com 大したことはしていない…

レモスコを買ってみました。手軽にすっぱ辛さを楽しみたいときに重宝しそうです。

おはようございます。 梅つま子です。 衝動買いというのはあまり推奨されないことではあるけど、 パッと見て「これいいかも!」と思い、 実際にそれを買ってみて、試したら、やっぱりよかった! という流れはよすぎて、やめられない快感であったりします。 …

ノートをアクティブにするための習慣。開いた状態で定位置に置いておきます。

おはようございます。 梅つま子です。 A5サイズの手帳をどこでも持ち歩いています。 あるとき気づいた。 ノートに書き込みをたくさんした日って、気分がいいなと。 ノートを開いていっぱい書いた日は、 いろんな気づきがあったり、 今度これをこれをしてみよ…

プライバシーポリシー

© 梅つま子