明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

傷ついた自分に向けるやさしい目線。ジェーン・スー『これでもいいのだ』。

おはようございます。 梅つま子です。 またジェーン・スーさんの本を読みました。 ジェーン・スー 中央公論新社 2020年01月09日頃売り上げランキング : 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle by ヨメレバ この本を実家で読んでいたら、母が、 「あらっ。ジェ…

ガラスやアクリルパーツでピアスを作りました。モネの絵画のようなピアスなどなど。

おはようございます。 梅つま子です。 先日のTOEICの帰りにビーズやさんに寄って、 楽しいお買い物をしてきました。 まだ暑いけど、季節は確実に秋に向かっているのを、 ビーズやさんの店頭に並ぶビーズでも感じます。 キラキラしたクリアなガラス素材のビー…

オンライン英会話の先生は交換可能なのか、と天畠大輔『〈弱さ〉を〈強み〉に』。

おはようございます。 梅つま子です。 毎日の日課にしている、オンライン英会話。 いつもの先生とのレッスンが500回を迎えました。 私が今までこのプラットフォームで受けた総レッスン数が2600回くらいなので、 5分の1弱が、この先生とのレッスンということ…

TOEICを受けたあとの大きなご褒美。お買い物とカフェ時間を楽しんできました。

おはようございます。 梅つま子です。 8月ももうすぐ終わりの日曜日、TOEICを受けてきました。 TOEICを受けるのは通算4度目。 最初に受けたのは20代の頃で、 英語の勉強を2020年5月に再スタートしてからは、3回目になります。 2021年7月の受験で900点、 2022…

ダイソーの試験管とワイヤーフラワーベースを使って、アイビーを飾りました。

おはようございます。 梅つま子です。 前回アイビーの成長具合を記事にしてから、まだ6週間くらい。 それしか経ってないのに、さらにぐんぐん成長しています。 www.tsumako.com 定期的に長く茎が伸びてくるので、 「受け皿」が必要になってきました。 そこで…

同時代に生きる女性が女性であることを考え抜いてくれる心強さ。ジェーン・スー&中野信子『女に生まれてモヤってる!』。

おはようございます。 梅つま子です。 夏の読書シリーズとして、 この本を読みました。 夏休み、母親である自分は宿題はないし、 むしろ子どもの世話で忙しいくらいのものなのに、 なぜか「夏休みなんだから本を読まなきゃ」と思っている。 課題図書&読書感…

ブログのサブタイトルを変えました。より自由で、大らかなほうへと。

おはようございます。 梅つま子です。 タイトルのとおり、 ブログの副題を変えました。 以前はこうでした。 そしてこちらに変えました。 変更前:専業主婦のその先へ。2児の母、シンプルライフ探しの日記 変更後:おもしろく生活するための楽しい考えごと …

どういう人間関係を築いていきたいかを考えさせる2冊『その言い方は「失礼」です!』(吉原珠央)と『考え方の工夫』(松浦弥太郎)。

裏おはようございます。 梅つま子です。 図書館からこの本を借りてきました。 タイトルのインパクトよ! 『その言い方は「失礼」です! 』 粗忽者なので、 知らずに、私は失礼なことをたくさんしているだろうな… と自分の至らなさを思うこともあるし、 相手に…

簡単すぎる!大豆とアーモンドのぬか漬けは、ぬか床の余分な水分も減らしてくれます。

おはようございます。 梅つま子です。 前回に引き続き、ぬか漬けの話です。 図書館で借りてきたこちらの本に、参考になることがたくさん書いてありました。 もう何年もやっているぬか床です。 調べたら2018年から始めたので、もうすぐ5年目に突入。 新しいア…

夏でも常温で維持しているぬか床で、ゴーヤを漬けました。

おはようございます。 梅つま子です。 大好きというわけではないけれど、 夏に、一回は食べたいと思っているゴーヤ。 その苦味が「ああ、夏なんだなあ」と感じさせるのです。 ところがゴーヤが今年はとても高くて、近所のスーパーでは150円。 去年までは100…

歯磨きチューブでミントのにおいの風呂掃除。気持ちも見た目もさっぱりします。

おはようございます。 梅つま子です。 基本的に「掃除は苦手な家事」という思いが抜けないまま生きています。 じゃあ料理や洗濯はどうなのと思いますが、 料理には圧力鍋があり、 洗濯には洗濯機がある。 私にとって、彼らは強烈な解決者であって、 「とりあ…

何でもかんでも買うわけじゃないので、楽天「買ってないもの」リスト。

おはようございます。 梅つま子です。 楽天市場で手当たりしだい買い物しているように見えるだろう私ですが、 買ってないものもあります(何を言っているんだろう)。 今回は、楽天でのお買い物が大好きな私が、 買ってないものを紹介します。 お買い物リス…

私と卵サンドと、創健社のマヨネーズの値上げのこと。

おはようございます。 梅つま子です。 これは、ある朝の夫のご飯。 オープン卵サンドを作ったのですが、 マヨネーズ好きの彼が「追いマヨネーズ」をかけるので、 マヨネーズも置いておきました。 マヨネーズは、創健社の有精卵マヨネーズを使っています。 こ…

携帯用ピアスケースは無印の小物ケースがぴったり。プラダンで仕切りを作りました。

おはようございます。 梅つま子です。 出かけるときに持ち歩くポーチに、 ピアスをセットしました。 無印で、このケースを購入してきました。 ポリプロピレン小物ケース・SS 37×63×12mm | 小物ケース・小分けボトル 通販 | 無印良品 私は朝起きた…

マイクロセルフケアの一環として、毎日枕カバーを取り替え始めました。

おはようございます。 梅つま子です。 なにをするにしても、自分の機嫌や気力はとても大事なのです。 家事、育児、仕事ができるためには、 自分が前向きで、よいコンディションでなくてはならない。 だからセルフケアが大事だと思うのですが、 体にいいこと…

まずは買わなきゃいけないものを。楽天お買い物マラソン(2022年8月)

おはようございます。 梅つま子です。 始まりました、お買い物マラソン。 夏の旅行に行けなかった気持ちもコミで、 お買い物マラソンに向き合いたい! 玄米茶 夫が玄米茶が好きだ!と言うんで、 こちらのを試してみたい気持ちです。 しかしスーパーで買った…

40~50代のおしゃれを考えるための本『余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t』

おはようございます。 梅つま子です。 引き続きの読書週間です。 今回読んだのは、さわやかなブルーの表紙のこの本。 槇村さとる/地曳いく子 集英社 2016年07月26日頃売り上げランキング : 楽天ブックス Amazon Kindle by ヨメレバ 年齢でいうと50代くらいか…

自分の中にある遺伝子のことを考える。中野信子『空気を読む脳』を読みました。

おはようございます。 梅つま子です。 最近は読書がはかどっていて、 こういう気分が流れているときはその波に乗って、 読みたい本をどんどん読もう!と思っています。 今回はこの本を読みました。 楽天市場 Amazon by カエレバ 脳科学者の中野信子さんのお…

私を踊らせる、「歩数」というプレイリスト。

おはようございます。 梅つま子です。 私は、生まれつき運動が好きなタイプでは全然なくて、 インドア文弱の徒として全人生を生きています。 でもそんな文弱代表の自分でさえ、 「なんか運動したあとは気分がスッキリしている」ということには気づいている。…

プライバシーポリシー

© 梅つま子