明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の目標がどれくらい達成できたのかを振り返る。

おはようございます。 梅つま子です。 2023年も終わろうとしています。 今年立てた目標がどうだったかを、振り返ってみます。 (ネイティブキャンプの先生に共有する関係で、英語で書いています。) 私は2020年からずっと、オンライン英会話のネイティブキャ…

自室をチョコザップ化する計画。ずぼらエクササイズの城を作り上げる。

おはようございます。 梅つま子です。 朝はストレッチ、筋トレをし、週一回の空手に通う私ですが、 運動はどちらかというと得意領域ではありません。 でも腹の肉を見ては、 「これでいいはずがない、これでいいはずがないよ~」と唸っております。 心が感じ…

私がスマホゲームをする3つの理由。

おはようございます。 梅つま子です。 ゲームなんて時間の無駄、という考え方もありますが、 私はゲームをしています。 ドラクエウォークと、リヴリーアイランドという2つのスマホゲームをやっています。 何でゲームをするのか。その理由は3つあります。 1…

室内用のサンダルは白がいい理由。

おはようございます。 梅つま子です。 年末の無印で、買い物をしました。 買ったのはサンダル。 しかも白。 およそ真冬らしくないアイテムです。 一体成型 足なりサンダル | 無印良品 これ、2020年の2月に黒を買ってました。 色違いで2足目を買ったわけです…

筆ペンのようなアイテムで爪ケアを始めました。

おはようございます。 梅つま子です。 「あなたの風邪はどこから?」という呼びかけに違和感を感じていたのは、 そのときの風邪菌によって熱が出るか咳が出るか喉がやられるか、 違うものなのではないのか?と思っていたからです。 でも今年44歳なのですが、…

ふるさと納税。常温保存できて賞味期限長めのものを選びました。

おはようございます。 梅つま子です。 今年のふるさと納税も無事におわりました。 使っているサイトはさとふるです。 なぜならば、さとふるはハピタスを経由できるから。 ポイントといえば楽天なので、楽天でまとめるのも魅力ですが、 自分の普段の買い物は…

約1000日間ずっと英語学習を続けてきて、モチベーションを失う気がしない。

おはようございます。 梅つま子です。 2020年の5月からずっと英会話を続けています。 オンライン英会話のネイティブキャンプの会員です。 連続受講記録は951日になりました。 気づけば、一日の時間の多くを英語に触れて過ごしています。 自分が生徒としてレ…

毎月一回、自分に何かを。月誕生日で購入したもの。

おはようございます。 梅つま子です。 誕生日である18日には、何月であろうと自分に何かを贈ることに決めています。 どんなに小さなものでもいいし、いずれ必要になるものでもいいし、 ちょっと背伸びした買い物も、要るか要らないかわからないものでも、 ど…

4つの習慣を継続できた一年だったか?習慣チェックシールを見て振り返ります。

おはようございます。 梅つま子です。 4つの項目で一日をチェックする習慣を持っています。 一日15分×4つの習慣を実行するのが目標。 4つの習慣とは、 「●英語」 「●運動(空手、ストレッチ)」 「●ウクレレ」 「●自分時間(手帳や読書)」 のこと。 これら…

2023年、アマゾンで買ってよかったもの。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、2023年に楽天で買ってよかったものをご紹介しました。 www.tsumako.com 今年は、アマゾンでもよくお買い物しました。 買ってよかったなと思っているものを紹介します。 レッグウォーマー まずは、今この瞬間も身…

スパイス×緑茶を試す。クローブ緑茶を飲んでみた。

おはようございます。 梅つま子です。 たまに読んでいるしいたけ占いで、 今週のあなたは新しいことにチャレンジして、なんなら失敗してみるといいですよ、 失敗してみると新しい気づきが生まれるから(意訳)、 というようなメッセージがありました。 そう…

11月、マイハーフバースデー月をお祝いしました。

おはようございます。 梅つま子です。 私の誕生日は5月です。 誕生日の半年後に当たる11月を「ハーフバースデー月」として、 自分で自分のことをお祝いすることにしました。 何を言ってるのかと思われるかもしれませんが、 40代の母親ともなると、 20代の頃…

バッグの中にあるとうれしいメガネ拭き。

おはようございます。 梅つま子です。 出かけるときに持ち歩く、というか、 リュックに入れっぱなしのポーチに入れているのは、メガネ拭きです。 寝るとき以外はメガネをかけているので、 気になり始めると気になるのが、メガネの汚れや曇りです。 ハンカチ…

「考えながら書く」を後押ししてくれる、革のノートカバー、そしてブルーブラックのインク。

おはようございます。 梅つま子です。 書くことが好きなので、カフェに行くときは必ずノートを持っていきます。 長らく、ノートカバーは無印のものを愛用していました。 www.tsumako.com このたび革のノートカバーを買いました。 というのは無印のこのノート…

全日本空手道選手権大会へ!生で見て、強くなりたいという思いを強くする。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、武道館に行ってきました。 目的は、「全日本空手道選手権大会」の観戦です。 ああ!空手を始めて6年。 とうとうこの舞台を見る日がこようとは! 武道館に入ることすら、記憶のある限り初めてです。 ましてや、武…

楽天スーパーセールで買ったもの。お世話になった御礼とか、あったほうが良さそうなものとか。

おはようございます。 梅つま子です。 楽天スーパーセールがあったので、 今年が終わる前に済ませておきたいお買い物を淡々と。 ワイン 日ごろお世話になっている姉に。 鳩サブレー 日ごろお世話になっている母に。 実はいつも毎年この時期、 「いかに安く買…

靴ひもをゴムにしてみたら、ひもが解けない以上のメリットがありました。

おはようございます。 梅つま子です。 生きていると、「他の人に比べて自分はこうである」ということが、 よきにつけわるきにつけ、気づかれるものです。 私が気づいたことのひとつに、 「どうやら私の靴ひもはよくほどける」ということがあります。 道を歩…

2023年、楽天で買ってよかったもの(主に手ぬぐいを語る)。

おはようございます。 梅つま子です。 2023年も残すところ1ヶ月を切りました。 今年の楽天の購入記録を見れば、そこに、今年の私がおります。 購入記録は私の物欲の具現であり、 私という人間が何を望み、何を実現しようと思ったのかがそこにあるのでした。 …

初めて行く、新宿御苑に。そして主婦会館へ。

おはようございます。 梅つま子です。 大学も大学院も東京に通った私ですが、 ほぼ決まった場所にしか行かないので、 東京にあるのに行ったことがない場所があります。 そのひとつが新宿御苑でした。 新宿御苑というものがあるらしい、広大な公園らしいこと…

アマゾンのブラックフライデーセール、さらに追加で買うことにしたもの。

おはようございます。 梅つま子です。 まだ買うものがあって困っているアマゾン祭、ブラックフライデーです。 まさにブラック祭です(よくわからないが)。 前回のお買い物記録はこちら。 www.tsumako.com 追加でまず買うことにしたのは、 メイベリンのマス…

アマゾンのブラックフライデーセール。インナーを中心に。

おはようございます。 梅つま子です。 12月1日金の23:59まで開催しているアマゾンのブラックフライデーセールで、 続々と買いたいものが。 というか、買い物を繰り広げています。 任天堂スイッチ用に使うSDカードを買ってみました。 子どもが体験版をダウン…

ハリー・ポッター(日本語11冊、英語7冊)読了しました。

おはようございます。 梅つま子です。 今年読み始めたハリー・ポッターシリーズ。 このたび読了しました!(確か読了日は11月20日だったと思う!) www.tsumako.com 日本語版も英語版も、ドカンとメルカリおよびアマゾンで大人買いし、 まずは日本語を読了、…

最近読んだ本。愛の本、差別の本。

おはようございます。 梅つま子です。 前回に続いて、最近読んだ本を。 愛に関する本は、『愛のエネルギー家事』。 愛×家事という言葉のならびにインパクトがありすぎて、 きっと私が読めない本ではないか、読んで鳥肌立っちゃったりしないかな(失礼)、 と…

最近読んだ本。世界&宇宙。

おはようございます。 梅つま子です。 最近読んだ本の紹介です。 世界の本、宇宙の本、愛の本、差別の本を読みました。 我ながらなかなか大きなテーマの本を読んでおりました。 今日はそのうちの最初のふたつを。 『from under 30 世界を平和にする第一歩 』…

バッグの中にハンカチがない!を防ぐ工夫。

おはようございます。 梅つま子です。 小学生か!とびっくりするほどなのですが、 お出かけのバッグの中にハンカチを忘れることがあります。 いや、小学生でももう少しちゃんとしていると思います。。。 お恥ずかしい。 ハンカチを忘れる、というのは、 1.…

たまには朝、子どもと一緒に家を出る。

おはようございます。 梅つま子です。 ある朝、子どもの登校に合わせて、自分も家を出てみました。 普段だったら、子どもが学校に行った後の朝は、 絶好の仕事タイムです。 そのままパソコンに向かって在宅ワーク、がルーティンですが、 この日は、一緒に家…

『Let's太って痩せるダイエット』というドキュメンタリーで学んだこと。

おはようございます。 梅つま子です。 アマゾンプライムで、 Let's 太って痩せるダイエットというドキュメンタリーを見ました。 あまりにも軽いそのタイトルですが、どんな内容なのでしょうか。 こうです! 肥満体国アメリカで活躍するフィットネストレーナ…

玄米茶が好きなので、玄米茶用の玄米を手作りしてみました。

おはようございます。 梅つま子です。 季節によって飲みたいお茶が変わります。 夏は麦茶ばかり飲んでいた私ですが、 秋になり、「玄米茶が飲みたい…!」と欲するようになりました。 玄米茶を買ってももちろんいいんですが、 「玄米だけあれば、今ある緑茶と…

無印良品週間。待たずに買ったもの、買おうと思っているもの、考え中のもの。

おはようございます。 梅つま子です。 本日10月27日から11月6日まで、 無印良品週間が始まります。 (ネットストアは7日午前10:00まで) 無印良品週間を待たずにこの間購入したのは、 ソックスです。 3足で990円、柄編を選びました。 www.muji.com いろんな…

店舗受取配送のやり方を調べ、自分を甘やかす買い物をするかしないか考えるお買い物マラソン。

おはようございます。 梅つま子です。 また始まっています!お買い物マラソン。 1.ホットコットのレギンス 今回は、ホットコットを買います。 レギンス。 ありがたいことに、お安くなってました! 朝晩寒くて、履いて寝たらぽかぽかに目覚めることができま…

プライバシーポリシー

© 梅つま子