明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

粉のコーヒーにチャレンジ。専用の道具がなくても、キッチンのアレでいけました!

おはようございます。 梅つま子です。 先日、母が「挽いたコーヒー豆もらったんだけど飲まない?」と、 半ば押し付けられた粉のコーヒー。 私、ドリップバック派なんだけどな…。 それに、ドリッパーも持っていないんだけど。 コーヒー豆への憧れはあって、 …

2022年、アマゾンで購入してよかったもの。

おはようございます。 梅つま子です。 年末に、この一年で購入したものを振り返っていました。 楽天で購入することも多いのですが、アマゾンもだいぶお世話になってます。 2022年に購入して、これは良かった!と思ったものを紹介します。 セイコークロック …

ミレーナの経過。月経カップを併用して使っています。

おはようございます。 梅つま子です。 前回、ミレーナの装着までのストーリーを書きました。 www.tsumako.com 前回の記事では、ツイッターに返信を複数いただいてうれしかったです。 カップユーザーの方、ミレーナにした方、ピルを飲んでいる方… それぞれ、…

室内アクティブ生活を目指して。かかと・つま先なしソックスを買おうと考えています。

おはようございます。 梅つま子です。 お買い物マラソン、今回は、ひとつとても気になっているアイテムがあります。 それは、「つま先とかかとのないソックス」。 なんでかというと、かかとが開いていると、かかとのケアができる。 www.tsumako.com リップク…

過多月経かも?生理を軽くしたくて、ミレーナにしました。

おはようございます。 梅つま子です。 私の生理を画期的に軽くしたものは、 月経カップです。 月経カップを使うようになって、私の生理は格段に扱いやすいものになりました。 去年は、そこから一歩進んで、 ミレーナデビューしました。 ミレーナというのは、…

ブログをつづり始めて6年が経ちました。

おはようございます。 梅つま子です。 2016年1月23日に始めたこのブログ、 今日で、まる6年経ったことになります。 7年目に突入です! ブログを始めたその当時、第一子の娘は2歳。 私の体は、流産の直後でした。 その後、第二子となる息子を妊娠し、 勤めて…

日本語版と英語版を読了。『ソフィーの世界』はどんな物語だったのか。

おはようございます。 梅つま子です。 『ソフィーの世界』、読んだことありますか? 「名前はなんかどこかで聞いたことあるけど、 読んだことない」という方が多いのかなと思います。 私もそうだったので。 子ども向けに書かれた哲学書、ということで、 発売…

ランドリーラックの棚の部分を増やしたくて、あるモノで工夫しました。

おはようございます。 梅つま子です。 洗濯機にかぶせるように設置しているラックに、 バスタオルを置いているのですが、 ラックとしては、「置く面が少ない」という弱さがあります。 名称は、ランドリーラックというのでしょうか。 洗濯機の幅によって伸び…

「塗る」を負担と捉えるか、楽しみと捉えるか。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、楽天の買い物のときに、 送料対策でこちらを購入しました。 はちみつの香りのするハンドクリームです。 「パンに塗って食べると美味しいよ」って言ったら信じそうな香りです。 (注意:食べ物ではありません) そ…

つま先が出るソックスを履いて気づいたこと、「かかとにはリップクリーム」。

おはようございます。 梅つま子です。 ダイソーで、「足指広げてストレッチソックス」というものを見つけました。 かかと無しのタイプで、税込330円のお品です。 かかと無しソックスというものがどういうものなのか、 自分の好みに合うのか、あんまりピンと…

うまく時間を使うために。10時間計測できる長時間タイマーを購入しました。

おはようございます。 梅つま子です。 去年12月のこと。 2022年最後の「月誕生日」として、 自分にこれを買いました。 楽天市場 Amazon by カエレバ アマゾンのほうがだいぶ楽天よりも安かったので、 私はアマゾンで買いました。 セイコーの、長時間計測でき…

自分の味じゃないからこそ楽しい、ちょっと甘いピクルス。

おはようございます。 梅つま子です。 年始に妊娠中の友人のところに遊びに行ってきました。 妊娠糖尿病のために、糖質の少ないご飯を心がけている彼女が、 ピクルスを作っていたので、私も影響を受けて、作ってみることに。 彼女に聞いて、びっくり。 ピク…

容器に溶け残ったロウをお湯で溶かして、キャンドルを再生してみました。

おはようございます。 梅つま子です。 2022年にアマゾンで買ったキャンドルがとても良かったのです。 こちらの記事に書きました。 もともとは、お風呂時間の充実のために手に入れたものだったんです。 www.tsumako.com 使い終わってしまえばおしまい、なのは…

白湯より楽しい、なんだか美味しい。かつお出汁習慣始めました。

おはようございます。 梅つま子です。 朝は白湯で始めている私ですが、 最近始めた習慣があります。 それはこれ。 1.5グラム入りのパックのかつおぶしを茶漉しに入れ、 お湯を注いで、少し蒸らしてから飲んでます。 塩も味噌も加えない、 出汁だけのものです…

不要なものがない、ただただシンプルなカレンダーを買いました。

おはようございます。 梅つま子です。 トイレに置くカレンダーは、毎年、無印のものにしていました。 www.muji.com これ本当にかわいくて、主張しなくて、 気に入っていました。 でも細かいことだけど、 スパイラルリングというのでしょうか? この部分が不…

2022年はどんな年だったのか。ブログ記事から振り返る。

おはようございます。 梅つま子です。 2022年の振り返りは、昨年の終わりに、 「英語」「空手」「ウクレレ」の3つに絞ってブログに書きました。 それ以外のことで、どんなことをしたのか、どういう出来事があったのかも、 まとめておきたいと思います。 2022…

収納しない食洗機のタブレット洗剤。これなら取り出しやすい。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は食洗機の話です。 今までの手順では、 泡タイプのハンドソープで簡単に洗う→酸素系漂白剤を入れた食洗機にかける でした。 無添加のモノを使っていますが、それでもやはり冬。手が荒れます。 それなら冬の期間限…

オンライン英会話を受けるときに必要なグッズとその置き場所。

おはようございます。 梅つま子です。 早くも日常が恋しいです。 日常が恋しいので、日常っぽいブログを書きたいと思います。 私の朝は、オンライン英会話ネイティブキャンプから始まります。 レッスンを受けるとき、常に傍らにあってほしいのは、メモ帳。 …

2023年のスタート。今年の目標。

おはようございます。 梅つま子です。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 姉が初日の出の写真を送ってくれました。 さて、今年の目標です。 ネイティブキャンプの先生にお話ししたため、 英語で書きました。 今年の目標は…

プライバシーポリシー

© 梅つま子