明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光浦靖子さんの手芸本『靖子の夢』を読んで思ったこと。

おはようございます。 梅つま子です。 図書館で本を借りて読みました。 あの光浦靖子さんの本。 手芸が上手らしいとは知っていたけれど、 これほどまでとは! 中には、光浦靖子さんのブローチ作品がこれでもかと載ってます。 沖縄をテーマとしたもの、動物を…

読んだ本を一覧にして記録すること、ノートを2冊携帯すること。

おはようございます。 梅つま子です。 本を読むのが好きです。 図書館で出会った本に手を伸ばして、気の向くままに読書しています。 ですが、「読んだ本を忘れる」ということがしばしば起きます。 「この本、前に読んだことあるかも」 「この著者の本、読ん…

フィリピンで食べたフルーツ、龍眼(ロンガン)がスーパーに売っていました。

おはようございます。 梅つま子です。 スーパーで、珍しい果物を見つけました。 フィリピン留学時代に 龍の眼と書いて、リュウガン。 フィリピンではロンガンと呼ばれていました。 ベトナム産のもの。 500円ほどでした。 当然ながら現地の価格帯から考えると…

この2ヶ月に食べた美味しいものの記録。

おはようございます。 梅つま子です。 美味しいもの、それは日常の潤いである。 そう思うので、出かけたりして、美味しい楽しい一日が、 月のどこかにはあるように、せっせと用意しているのでありました。 このあいだ蔵前に行ったみたいに。 www.tsumako.com…

隙間時間に、キッチンで。読書しながら運動するための仕組み。

おはようございます。 梅つま子です。 読書をするための至高の場所とは、どこにあるのだろう。 ベッドとかトイレとかお風呂とか。 人によって好みはさまざまありますが、このたび、 「冷蔵庫の前」という選択肢をひねり出しました。 どうやってかというと、 …

40代の習い事。空手の防具を新たにふたつ買いました。

おはようございます。 梅つま子です。 空手を習っています。 39の年に習い始めて、もう4年半経ちました。 このたび、 新しく防具を買いました。 その名も「胴プロテクター」。 略して胴プロです。 続いてこちらは、「シンガード」。 あまりぴんと来なかった…

雪の蔵前でカフェめぐりをした話。

おはようございます。 梅つま子です。 友人と、東京の蔵前をお散歩してきました。 雪の日に。 寒いわ! 開店と同時に入ったのは、ペリカンカフェ。 厚切りのトーストは炭焼き。 どーんと乗っかった四角いツヤツヤのチーズ、 アプリコットジャムを添えていた…

娘、ダンス教室を退会すると決めました。

こんにちは。 梅つま子です。 昨日、娘の通うダンス教室に、退会届を提出しに行ってきました。 退会届といっても、ペラッとしたA6くらいの紙に、 娘の名前と私の名前、クラス、使っているバス停などを書くだけ。 退会理由にぴったりしたものはなかったけれど…

しっとり肌を目指して、大容量のアーモンドオイルを購入しました。

おはようございます。 梅つま子です。 お風呂に入った後、無印のオイルを使うようになりました。 主な理由は、「塗りこむ手間がなくてラクだから」という、身もフタもない理由です。 www.tsumako.com 上半身は肩から腕にかけて、 下半身はおなかからもも、膝…

日本語と英語で読書。ハリー・ポッターシリーズを読み始めました。

おはようございます。 梅つま子です。 英語学習者の私、去年から少しずつ英語の本を読み始めています。 今年はハリー・ポッターシリーズにチャレンジすることにしました…! 日本語訳は、第一巻を昔1回だけ読み、 映画は第一作目だけ昔1回だけ観たことがある…

福袋を買わない私が、ツバメノートの端切れセットを買った話。

おはようございます。 梅つま子です。 福袋系のものはめったに買うことがないのですが、 1月の月誕生日に、ちょっとした福袋的アイテムを買うことにしました。 しれっと書きましたが、月誕生日とは。 毎月の自分の誕生日のことです。 1年に1回しか誕生日は来…

去年始めた「15分×4つの習慣」。片付けのことは忘れて、今年の新しい4つを選びました!

おはようございます。 梅つま子です。 今年も最初の1ヶ月が終わり、2月に入りました。 私は、去年から、「毎日15分やること」を決めて、 クリアしたらカレンダーにシールを貼るかたちでチェックしています。 チェックする項目は、 「●英語」「●運動(空手)…

室内で思いついたときに空手の練習がしたい!マイベストソックスが決まりました。

おはようございます。 梅つま子です。 「室内で思いついたときに空手の練習がしたい」 というニーズがあります(私に)。 さくっと裸足になればいいんですが、 それは寒い。 とても寒い。氷のような床(体感)に、とても耐えられません。 軟弱だなあと思いま…

プライバシーポリシー

© 梅つま子