明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルな見た目と使いやすいキャップを求めて、ヘアジェルの容器を再利用してみました。

おはようございます。 梅つま子です。 昨年、髪形をツーブロックにしました。 www.tsumako.com とにかくラク、の一言に尽きます。 この髪形を維持するにあたって、 くせ毛の部分をどう手なずけるかが一番の考えどころでした。 ヘアオイル、 ヘアクリーム、 …

インドア派でも運動したいので、バイクマシンを買いました。ステッパーとの違いなど。

おはようございます。 梅つま子です。 慢性運動不足です。 週一回、空手をしているとはいえ、 基本的に家にいる生活。 もっと手軽に運動したい、息をするようにエクササイズをしたい、と思って、 これを買いました。 バイクマシン。 楽天市場 Amazon by カエ…

止まってしまった電波時計。修理代を払うか新しいのを買うか、ちょっと悩みました。

おはようございます。 梅つま子です。 使っている腕時計は電波時計で、光に当てて充電するタイプなのですが、 いくら光を当てて充電しても、時間が合わなくなってしまいました。 たっぷり充電しても、時間は合わないわ、2秒ずつ動いていくわ。 しばらく時計…

15分のリラックス入浴タイム。タイマー代わりにろうそくを使います。

おはようございます。 梅つま子です。 子どもも少しずつ大きくなってきて、 (夫が在宅の日には)私ひとりでゆっくりお風呂に入る、 という幸せな時間も、少しずつですがもてるようになりました。 たいていはスマホ、 場合によっては本を持ち込んで、 温まり…

無印良品週間で、おやつを中心に買いました。

おはようございます。 梅つま子です。 待ちに待った、無印良品週間。 娘は「シャーペンが欲しい」というので、 娘も連れて店舗に行きました。 シンプルなものを選びました。 www.muji.com 学校ではまだ鉛筆だけです。 シャーペン使用が許されるのは、娘情報…

ダブルリングが壊れたときに、カラビナでも代用できる。

おはようございます。 梅つま子です。 洗濯ハンガーで起こりがちなこと。 リングが伸びる。 あーあ。 このままでも使えなくはないんですけど、気になるんですよねー。 気になるだけじゃなくて、伸びた部分が衣類や指に引っかかると危ない。 取り替えるべきで…

濃い色の服を買ったときの落とし穴。こんなふうになってしまうとは。

おはようございます。 梅つま子です。 無印で買ったブラウスが好きで、秋から春にかけて、制服のようによく着ています。 着心地がよくて、お手入れも簡単。家の洗濯機で洗えます。 リラックスした一日にぴったりです。 ところが、あることに気づいてしまった…

一冊の本を必ず終わらせて、しかも何回も繰り返し勉強できる「28インデックス」法。

おはようございます。 梅つま子です。 英語学習者を始めてから、たくさんのテキストを買い集めるようになりました。 自分で勉強したいのもあるし、少しばかり教える仕事もしているので、 生徒さんに役立つものになるなら!と思うと、 あれもこれも!と増えて…

簡易棚から本がすり抜けて落ちないように、の工夫。

おはようございます。 梅つま子です。 「歩きながら本を読む」というと二宮尊徳みたいですが、 私のはキッチンで、ステッパーで歩くスタイルです。 楽天市場 Amazon by カエレバ これをキッチンで使う、と決めて、 冷蔵庫にマグネットで簡易机を取り付けて、…

『ただしい暮らし、なんてなかった。』と言われてホッとした。

おはようございます。 梅つま子です。 魅力的なタイトル。 何しろ私ときたら、 「ただしくなければならないですよね?!」と勝手にいつも圧力を感じているし、 さらに勝手に「たぶん私はあんまりただしくないでしょうけれども(すみませんね)?!」とふてく…

スプリングゴムを使って、ヘッドセットの余ったコードをまとめました。

おはようございます。 梅つま子です。 パソコンのヘッドセットを毎日使っています。 オンライン英会話の欠かせない相棒なんです。 常にパソコンに差し込んでいる状態ですが、 パソコンは部屋を移動させるので、 ヘッドセットのコードが何かに引っかかりそう…

うまく買うものが見つからないでいる楽天スーパーセール。

おはようございます。 梅つま子です。 楽天スーパーセールなので浮かれて買い物しようと思っていたのですが、 出鼻をくじかれています。 まず、シャンプーを買おうと思った。 しかし送料無料にするためにはかなりの個数買わないとならない。 そういう人のた…

「日々、ちゃんとする」という地味なことが一番効く。

おはようございます。 梅つま子です。 確定申告書類とか、子ども関係の書類に打ちのめされています。 「やりたくない」 「やらなきゃ」 「何から始めればいいの」 「やりたくない」 「自分のやりたいことがやりたい」 「早く終わった状態になりたい」 …と、…

プライバシーポリシー

© 梅つま子