明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日食べているぬか漬けの話。アーモンドと大根とにんじんが定番です。

おはようございます。 梅つま子です。 そこそこ長く続けている習慣に、 ぬか漬けがあります。 ブログの記録をさかのぼったら、2018年からやっているみたい。 あら!もう5年もぬか漬け生活をやっているんだ…! www.tsumako.com ぬか漬けはもう、好きとか嫌い…

場所をとらないトレーニングマットで、腹筋ローラーをより手軽に。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、アマゾンで衝動的に買い物しました。 くるくる巻かれた状態だと「いったいこれは?」ですが、 これは室内エクササイズ用のマットです。 広げるとこうなります。 「トレーニングマット エクリアスポーツ」で検索で…

フライパンの買い替え。赤もいいじゃない、と思えるようになったこと。

おはようございます。 梅つま子です。 愛用してきたフライパン、年季が入ってきました。 余裕があるときは(つまりそういう時間はほとんどないということでもあるが)、 なるべくしっかりこすってきましたが、 取りきれない油汚れが。 火が当たる部分だけで…

2023年、子ども2人つれてのイチゴ狩り。美味しいお土産付きでした。

おはようございます。 梅つま子です。 毎年恒例のイチゴ狩り。 今年も行きました! 今年はいつもよりちょっと遅れていくことになりました。 (いつもはGW前くらいが定番みたいです。) 私はこの光景が本当に好き…。 もしかしてイチゴ狩りの日が私の元旦なの…

44歳の誕生日を迎えました。日常のなかにある誕生日のよさ。

おはようございます。 梅つま子です。 昨日無事に44歳の誕生日を迎えることが出来ました。 去年は、献血に行ったのでした。 www.tsumako.com 今年も行きたい気持ちはありましたが、 体調(というか血管の太さ)が整わずに見送りました。 いつか血管が浮き上…

日常に足ツボマッサージを取り入れたい。官足法 ウォークマットⅡを買いました。

おはようございます。 梅つま子です。 5月には自分の誕生日があるので、 何か自分にプレゼントするつもりでいました。 自分のためにモノを買うということが上手なタイプではないけれど、 毎月ひとつ、自分に何か贈る習慣をつけてから、 「よし、今月はこれに…

ダンボールキッチンの処分に、わが育児のこれまでを思う。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、子ども部屋のおままごとキッチンを処分しました。 こちらです。 スプレー塗装したので白いですが、 もともとはこんな色合い。 そのままでもかわいいです。 2015年当時の私(8年前じゃないの!!)、気合入れたの…

去年の誕生日のブーケの中の一本を、ずっと花瓶にさしつづけていたら起こったこと。

おはようございます。 梅つま子です。 去年の誕生日に、家族からブーケをもらいました。 そのときの一本、葉をつけた枝が、 いつまでも元気なので捨てるに忍びなく、 花瓶にさしておきました。 ↓この記事は、そのようにしてから2ヶ月経ったときの様子です。 …

家にいることが楽しかった2023年のゴールデンウィーク。

おはようございます。 梅つま子です。 ゴールデンウィークが終わりました! 長期休みが苦手なので、ホッとしております。 行楽日和のお天気の5月初旬ではあるし、 子どものころからの刷り込みで「GW=どこかに行くもの」 というイメージがずっとあります。 …

やろうやろうと思って先延ばししてたこと。観葉植物パキラの植え替えをしました。

おはようございます。 梅つま子です。 ずっとやろう、やろうと思ってやってなかったことをしました。 それは、観葉植物の土の入れ替え。 パキラです。 掌に乗るくらいで買ってきたパキラ、 大きくなりました。 大きくなったといっても、 2021年の写真と比べ…

ノンリフレクション人間が爆誕した4月。

こんばんは。 梅つま子です。 4月が終わった。 下の子が小学校に入学したりして、大きな変化のある4月でした。 4月になってみてわかったんだけど、 下の子どもが小学校に行く(未就学児がいなくなる)ということは、 「8時には家がすっからかんになる」 こと…

プライバシーポリシー

© 梅つま子