明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知恵、勇気、体力、覚悟があるならいろんなものが利用できる。映画「FALL/フォール」を見ました。

おはようございます。 梅つま子です。 映画の話が続きますが、 「FALL/フォール」を見ました。 このような映画です。 山でのフリークライミングの最中に夫・ダンを落下事故で亡くしたベッキーは、悲しみから抜け出せず1年が経とうとしていた。ある日、ベッ…

人の英語を笑うな。マダム・イン・ニューヨークという素敵な物語。

おはようございます。 梅つま子です。 とても素敵な映画を見ました。 マダム・イン・ニューヨークという映画です。 (この記事ではネタバレがあるのでご注意ください) 英語がうまく離せないインドの女性が単身アメリカに渡り (後に家族がやってきますが)…

ひとつのノートが終わるときにすること。

おはようございます。 梅つま子です。 カフェに行くときはA5ノートを携帯しています。 しかも2冊。 2冊を、革のノートカバーに入れて持ち歩きます。 ある程度重くなってしまいますが、本も数冊持ち歩くし、 ないほうが不安になるので、これはこれでいいので…

見るたびに憧れを募らせている、食べたことのないケーキのこと。

おはようございます。 梅つま子です。 ショッピングモールに行くと、毎月もらってくるチラシがあって、 これがそれなんです。 ラ・メゾンというケーキ屋さん… とても上品で美味しそう! ショーケースに並んだケーキたちはどれもキレイに飾られて、 ここのケ…

ふしぎな物語の名手ロアルド・ダールの自伝で、彼の人生を知る。

おはようございます。 梅つま子です。 英語の勉強として、 英語で書かれた作品を読んでいます。 ただし、一読しただけで内容をしっかり理解できるほどの読解力はないので、 先に日本語を読んでおくのが私のスタイルです。 今読んでいるのは、 ロアルド・ダー…

夏に食べたくなるニラしょうゆ。さらにパンチのある味を求めていろいろ入れました。

おはようございます。 梅つま子です。 暑くても食欲が衰えることのない私ですが、 元気が出るもの食べたい!と思うことはあります。 この時期になると思い出すのがニラしょうゆ。 ニラを生で食べられると知ったときは衝撃でしたっけ。 www.tsumako.com ニラ…

ぬか漬けで塩分チャージ。夏はぬか床を2回かき混ぜます。

おはようございます。 梅つま子です。 まだ梅雨明けしてないんだよね?と思うような、 真夏としか思えない天気が続いています。 そんななか、ぬか漬けです。 冷蔵庫に入れずに管理しています。 朝、夕の2回かき混ぜ、他の季節より塩を多めに入れます。 唐辛…

私と空手の物語と、アメリカ人の友人のこと。

おはようございます。 梅つま子です。 私には最近(2年くらい前に)できたアメリカ人の友人がいます。 ランゲージエクスチェンジの相手を募集するサイトで見つけた友達です。 そのサイト自体のことは、オンライン英会話で講師をしているときに、 生徒さんの…

増えゆく夏のピアスと、常に現在進行形のピアス保管問題。

おはようございます。 梅つま子です。 プラプラしないスタッドピアスであれば、 自宅での空手の練習に差し支えないということがわかり、 最近はもっぱらコレです。 自分が作った長めのピアスの出番がどんどん遠のいていますが、 自分の好み、今はそういうと…

2024年7月お買い物マラソン、娘のリクエストと私の空手に使うもの。

おはようございます。 梅つま子です。 楽天お買い物マラソンが始まりまして、今回は買うものがいくつかあります。 まずは娘からのリクエスト。 ふんばるず ふんばるず、というぬいぐるみだそうです。 このぬいぐるみはこうやって使うんだそうな。 かわいいな…

履きやすさ抜群、ユニクロとセリアのリピートアイテム。

おはようございます。 梅つま子です。 買ってみて使いやすかったから買い足す、というパターンが好きなんです。 自分の見立てが正しかった!という気がするし、 お気に入りといえるアイテムができた、と思える満足感があります。 今年のリピートアイテムとい…

トイレ掃除用の雑巾はトイレに置いておくとラク。

おはようございます。 梅つま子です。 雨が降って家にいる日が続くと、にわかに掃除のことが気になったりします。 湿気でなんとなくペタペタするからでしょうか。 トイレ掃除を見直しました。 いつも、洗面所に置いてある雑巾を持って、トイレに行き、掃除を…

納豆になぜ占いがついてくるんだろう。

おはようございます。 梅つま子です。 納豆の「とろっ豆」が好きなのですが、 ひとつだけ、困ったことが。 占いがついていることです。 「パキッ!と占い」というコレ、人気なのでしょうか。 私は納豆に「今日の運勢」を豆ひとつで表現されて、 あまりうれし…

恋愛リアリティ番組「バチェロレッテ」。内面を追求する面白さ。

おはようございます。 梅つま子です。 今回も見ています、バチェロレッテ。 このシリーズどうして見てしまうんだろう。 シーズン1の初代バチェラー、久保裕丈さんいわく「上品な番組ではない」番組で、 私も毎回見ては「どう楽しんだらいいのか…」と思いな…

プライバシーポリシー

© 梅つま子