明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

最近作ったもののメモ。ボンゴレ、セロリのマリネ、豚バラガレット

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スーパーでアサリを見て、「あ、ボンゴレ作ろう」と思い立ち、

f:id:umet:20160419035807j:plain

作りました。

パスタは何となく日曜の昼のイメージです。

 

砂抜きのやり方、いつも忘れてしまうのですが、

500mlの水に、大さじ1杯の塩。忘れないようにしよう…。

こちらのやり方でやりました。

cookpad.com

 

ボンゴレの作り方はこちらで。

本当に簡単でした。

アサリさえ砂抜きしておけば、袋のラーメンより簡単に思えるほど。

cookpad.com

 

それから、happy meanさんのレシピをお借りして、

happymean.hatenadiary.com

セロリのマリネを作りました。

かさ増しのために大根を入れましたが、大根にもよく合いました、イカのくんせい。

パリポリ触感が楽しくて、味もおいしかったです。

f:id:umet:20160419041038j:plain

こういう一品が食卓にあると、すごく満足度が高いです。

常備菜は、作るのも消費するのもあまり得意ではないのですが、

このマリネは「まだ残ってる♪」という感じでした。

ひじき煮とかは、「うぅ、まだ残ってる…」という感じになりがちです。好きなのですけどね…。

この違いは何だろう。

 

それから、冷蔵庫に豚バラとジャガイモがあったので、

豚バラのガレットを作ってみました。

cookpad.com

ひっくり返すのにやや失敗しましたが、おいしくできました。

豚バラから染み出る油でジャガイモを焼くような感じです。

細かくスライスしたジャガイモに豚バラ、とてもおいしく感じます。

f:id:umet:20160419041644j:plain

ひっくり返すのが下手な私にとっては、豚バラを小さく切って焼く方が失敗がないかもしれません。お弁当にも合いそう。

 

野菜も肉も自分で生産できるものではないし、

だったらせめて自分でおいしく調理できるようになりたいものです。

 

娘の偏食もあるけれど、あまり娘の好みに合わせて、彼女が食べるものばかりを作るよりは、私や夫がおいしく食べている姿を見せることが一つの食育かなと思うので、

自分たちがおいしいと感じるものを、手際よくいろいろ作れるようになりたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子