明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

我が家にキューピーがやってきた(4)お布団セット編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

我が家のキューピーさんの話、

しばらくぶりですが、

(1)購入編、(2)パンツ手作り編、(3)パジャマ手作り編、

ときて、今回はお布団を手作りした話です。

 

これまでの話はこちらです。

umet.hatenadiary.jp

umet.hatenadiary.jp

umet.hatenadiary.jp

 

ミシンを使うたびにへとへとになり、

もうしばらくはいいや…となるのですが、

気持ちを奮い立たせてお布団を作ることにしました。

 

 

というのは、最近、キューピーの、

こういう姿(そのへんにあったバッグをかぶせられている)や、

f:id:umet:20160422201737j:plain

こういう姿(ティッシュをかけられている)が散見されるようになり、

f:id:umet:20160422201811j:plain

お布団が必要なのだな。と思うようになったからです。

 

作るとなったら、まずは型紙探しから…。

作り方は、こちら↓を参考にさせていただきました。

はなちゃんのお布団3点セット | 手作りなら、思いのママ。

サイズや作り方、材料はちょっと変えました。

このページで紹介されているキルト芯ではなく、手芸綿を使ったのですが、それでもなんとか大丈夫でした。

 

洗濯とかをすると、もしかしたら中の綿が偏ってきたりするかもしれませんが、

まずは作る、ということが大事なので、細かいことを気にせずやる方針で。。。

 

まずはベッドを購入。

我が家の子ども部屋のアイディアはダイソーから来ることが多いのですが、

これもダイソーで買いました。

f:id:umet:20160422202134j:plain

ウッドBOX!

 

一瞬、無印のラタンボックスに寝ているキューピーを見たくて、

これにしようかと思いましたが…諸事情(主にお値段)で断念。

www.muji.net

 

ダイソーで買ったこのウッドBOXですが、軽くてなかなかいいです。

ただ、こんな感じでささくれがあるので、やや注意が必要です。

私はこの後少しやすりをかけました。

f:id:umet:20160422202445j:plain

作ったのはコレ。敷布団!

手芸綿を入れて、ふかふかです。

ふかふかすぎて、ちょっと安定がとれない感じですが、気にしない。

f:id:umet:20160422202541j:plain

そして、枕!

f:id:umet:20160422202625j:plain

最後に、掛け布団!

f:id:umet:20160422202649j:plain

なんと、ご丁寧なことに、

ワタクシ、敷布団、枕、掛け布団とも、すべて1回ずつ失敗して、作り直しました。

敷布団は小さすぎ、

掛け布団は布の切り方を間違え…(;_;)

 

枕はですね、恥ずかしいのですが、最初に作ったのはこんなですよ…。

f:id:umet:20160422202745j:plain

一回ミシンをかけた(どうしても手縫いがしたくなくて、ミシンでできないかやってみた結果、…ひどかったです)のをリッパーでほどいた後、かがり縫いをしたものです。

この荒い縫い目!!

ナイトメアビフォークリスマスを思い出します…。

 

ここまで縫った後、たまたま「コの字とじ」の映像を見たのですが…、

衝撃が走りました。

これだ!と思いまして、作り直しをしたのです。


コの字とじ | ソーイングの基本

 

で、結果…。

少しはましになったでしょうか。

f:id:umet:20160422203037j:plain

 

 

今回作ったお布団3点セットを使って、

キューピーがベッドに収まると、こんな感じになります。

f:id:umet:20160422203126j:plain

 

ちなみに。

このウッドBOXを探すとき、キューピーの身長20センチのことばかり気にしていたら、

f:id:umet:20160422203246j:plain

まさかの、手で引っかかって体が入らなかった…。

キューピー、横にも結構長いのですね!手のぶんだけ。

 

なのでキューピーは万歳をしながら寝ています。

 

それで思い出したのですが、うちの娘は赤ん坊の頃、いつも万歳をしながら寝ていました。

キューピーが万歳をして寝ているのは、赤ん坊特有の寝方、と、そういうことかもしれません…。

 

 またしばらくミシンはお休みかなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子