明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

新調したしゃもじに、無印のアレがぴったりだった!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

しゃもじを新調しました。

 

それまでは、炊飯器を購入した時についていたおまけを使っていたのですが、

どうも、コレ!というのに出会えないでいました。

 

しゃもじを変えようと思ったのは、以前こちらの記事でご紹介した、

umet.hatenadiary.jp

 この写真に写っているしゃもじスタンドをですね、この直後に割ってしまったんです。

f:id:umet:20160418044709j:plain

ニトリで190円で購入したものです。

↓これです。

しゃもじスタンド(A15430) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

これ、シンプルで使いやすくて、とても気に入っていたのですが、私が落として割ってしまったのです。

我が家にはちびっこもいるし、私もうっかりだし、もう一回買っても、すぐ割っちゃいそうな気がしました(-_-メ)

 

しゃもじスタンドを失ってしまったことで、

しゃもじから見直そう!という気になりました。

 

考えていたのは、マーナの立つしゃもじ。

マーナ 立つしゃもじ ホワイト

レビューの評価もいいし、自立するからホルダー、スタンドの類もいらないし、

これにしようかと思っていたのですが、

私の使い方を考えると、やや柄の部分が短い気がして。

炊飯器からおひつに移し替えるとき、割といつも「あちち!」となるので、

柄が長くて、しっかりすくえるものがいいなと思いました。

 

それで見つけたのがこちら。その名も「もりっこしゃもじ」!

曙産業 もりっこしゃもじ 19cm PM-425

曙産業 もりっこしゃもじ 19cm PM-425

 

 おかゆもすくえる形状になっていて、

スプーンというかシャベルっぽいです。

柄は細めです。

 

この、細めの柄、これを見てひらめいたのですが、

無印の歯ブラシスタンドに収めたらちょうどいいかも!

www.muji.net

この歯ブラシスタンド、我が家では歯ブラシのほか、

ペンスタンドとしても活躍中です。

 

こういうのって、入るか入らないか、賭けだな~と思うのですが、

思い立ったらやらずにはいられない。

行ける気がする・・・。無理だったらほかのスタンドを考えよう!

思い切って購入!

 

そして、届きました!

f:id:umet:20160429063059j:plain

 

家にあった歯ブラシスタンドを持ってきて、

立つか、立つか…。

 

立った・・・!!

ヾ(o´∀`o)ノ

f:id:umet:20160429063247j:plain

おひつと並べても、収まりいい感じです。

f:id:umet:20160429063350j:plain

購入してから気づいたのですが、

このしゃもじ、こうやってテーブルに直置きしても、スプーン部分が浮く構造になっているのもありがたいです。

f:id:umet:20160429063732j:plain

 

せっかくおひつを使っているのだから、いつかは木のしゃもじに憧れるのですが、

お米がくっつくかなと思うとしり込みしてしまいます。

 

木のしゃもじを買ったら、こちらのスタンドとそろえたら素敵・・・!

www.tennensozai.co.jp

 

肝心のしゃもじですが、

使いやすかったです。

買った当日、娘がお手伝いしてくれて、「これはままのー、これは、ぱぱのー、」と言いながら、よそってくれました。

2歳にも使いやすくてありがたい。

お釜から移すのも、食べきれなかった分を冷凍庫に入れるためにおひつからお米を取りだすのも、簡単でした。

 

こういう小さなライフハック、

幸せになれます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子