明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

帝王切開の出産・知っておいてよかった。外出許可は3日目OK、退院は術後5日目OK。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

帝王切開術後、4日目を迎えました。

昨日・今日と、息子に会いに行けました!

ご心配おかけしておりますが、新生児呼吸障害で別病院に入院中の息子の具合も、良くなってきつつあります。

 

実は、この数日間に、いろいろありましたが、また詳しくは別の機会に書くこととし、

今日は小ネタですが、私が帝王切開の出産で知っておいてよかったこと2点を書いておきます。

 

1.術後3日目で外出許可が出る

これはどなたかのブログで知ったのですが、

術後3日目で、同じように別の病院にいる赤ちゃんに会いに行かれた方がいらっしゃいました。

私も、術後3日目の日に外出許可をもらって、息子のいる病院に行ってきました。

”外出許可”という発想がなかったので、知らなかったら、退院するまで赤ちゃんに会いに行くことはあきらめていたかもしれません。

ちなみに、術後2日目の時点でも、看護師さんにかけあってみたのですが、「今あなたが具合悪くなると家族が大変になっちゃうよ。3日目ならともかく、今日は行ってらっしゃいとは言いにくいなー」と言われ、断念しました。

それ以前に、私もまだ2日目の時は、確かにヨロヨロしておりました…。

実母についてきてもらって、ふらふらではありましたが、母の腕につかまらせてもらいながら、電車に乗り、往復1時間くらいの道中でした。歩いたのは20分くらいかな?

電車は座れたのでよかったです。歩くスピードは、普段の3倍くらい遅くですかね…。

 

2.1日早く退院できる

これはプレママ教室で、助産師さんからの情報として、教えてもらっていました。

今回、術後の経過が自分でも驚くほどよくて(外出も、当初タクシーを予定しましたが、徒歩&電車で行けたくらい)、

特に無理をしていることもなく、痛み、熱もなく、元気です。

本来のスケジュールですと、

  • 手術日当日←入院日
  • 術後1日目
  • 術後2日目
  • 術後3日目
  • 術後4日目←いまここ
  • 術後5日目
  • 術後6日目←退院日

の予定ですが、予定を前倒せそうです。

というわけで、明日、術後5日目にして、退院ですー!(*'▽')

 

外出許可も、退院を早めることも、知らなかったら自分から提案することはできませんでした。

でも、知っていると、たとえいろんな事情で受け入れられなくても、「こうしたい」言ってみることができます。

産後の弱っている体でも、主体的な自分でいることに力をくれるみたいな…私のことは私が決める、という気持ちが出てきて、元気になれました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子