明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

モコモコ差し込みマフラーを作り足した話。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

前回作った、モコモコ差し込みマフラー。

 

umet.hatenadiary.jp

 生地を余らせても仕方ないかしら・・・と、

2個作り足しました。

 

完成図から!

f:id:umet:20170115080714j:plain

左下が、一番最初に作った娘のもの。

右と左上が、今回作り足したもの。

 

右のは、形状が違います・・・。

これ、差し込みをする細長い布を、

ヨコに取りつけるべきところ、タテに取りつけてしまって、

クロスするべきなのに同方向に布が重なるようになってしまいました!(;_;)

私のバカ―!

 

でも、使用できるので、

これはこれとして使おう(自分用)と思います。

もうひとつは、母にあげようかなと考え中。

 

送りジョーズの使い方に慣れたのか、今回は前回ほど生地がずれませんでした。

布の押さえ方のコツがわかってきた気がします。

ずれたところを引っ張って調節しようとするよりも、最初に生地を合わせたら、縫う時に下に押さえつけて、生地が動かないようにする意識を持っておくとよさそうでした。

 

今回編み出した工夫は、

カーブを縫う時にマスキングテープを活用すること。

f:id:umet:20170115082228j:plain

マスキングテープの外周を、弧を描くように縫うと、

カーブがうまく縫えました(^。^)

 

3つ作ったところで、

30㎝分購入したフェイクスウェードは使いきり!

ウールのほうは、つくれたとしてもメルちゃんのズボン程度かな?

 

送料込みでも1386円で3つネックウォーマーができたので、

一つあたり462円なら、趣味と実益を兼ねたいいお買い物かなーと思います!

 

 いずれも30㎝分購入しました。

 

フェイクスウェードは細長くカットすると、

くるくるっと丸まってしまいます。

でも、ネックウォーマーとして使用する上では特に支障はないと感じました。

 

こんなふうにミシンで遊んでいる間に、

息子は生後100日を迎えました。

the日常の食卓な、お食い初めごはんも作ったので、

こちらも記事にしたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子