毎月、これを書くたびに「今月も早かったなー」と思います。
例に漏れず、今月も早かった!
娘3歳9カ月、息子8か月を迎えての記録です。
ふり返る項目はこちら。
1)最近の子どもの様子
(例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)
2)最近の自分のこと
(例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、
取り組んでいること、考えたいことなど)
3)これからの目標
(例:注目したい・やってみたい/やっておきたい・力を入れたいこと)
4)どんな母になりたいか
5)書いて気づいたこと、考えたこと
1)最近の子どもの様子(例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)
3歳9カ月の娘
前回の記事で、「鯉のぼり」が言えるようになったと書いています。
カワイイ言いまつがいはだいぶ減りました。
「お買い物」は「おかいもも」だったのも、
「お洋服」は「おようふふ」だったのも、クリア。
でもですね!まだあやしいのが残っていましてですね。
「オーロラ姫」のことを、「おーらるひめ」と呼んでいます。
oral姫?(;'∀')
あと、「クリストフ(アナ雪)」のことは「くりふとふ」。
この辺りが難しいみたいです。
それから、うちの娘、実はもう1年くらい、地味に便秘に悩んでいます。
ひどい時には1週間に1回、格闘を経て(主に風呂場で)出るといった、強敵の便秘です…。
最近は、量を食べるようになってきたからか、やや解消されてきた気がします。
先月、「怒りんぼ・ビビり・暴君・赤ちゃん・お姉さん・プリンセス」な娘、と書きましたが、母としては、怒りんぼなところ、特に気になってしまいます。
どうも、3歳児なりにパーソナルスペースがあるようで、
お友達がそこに入ってくると、脅えたり泣いたり。
陽気で快活に見えるけど、内弁慶っぽいところがあるなあ。と思って見ています。
なんだか最近、こんな風に、娘の性格というか、”娘ってこういう子なんだな”、というのを、
割と把握しやすくなった気がします。
娘が、性格というものが見えるくらいに育ってきたのもありますが、
私も、娘の性格を感じとれるくらいには、
少しばかりですけど、客観的に見られるというか、距離をとれるようになってきたのかもしれません。
8か月の息子
餅とか、発酵中のパン生地を思わせる、もっちもちの息子。
おすわりが大変上手になりました。
「8」は、その辺に転がってたフラフープを利用してみました。
このぽちゃぽちゃはホント触る価値ある。
その辺にいるたたずまいが、4つあし動物っぽいです。
娘の生後8か月の頃って、保育園に入っていたので、
実はほとんど知らないということに気づきました。
生後8か月の娘といたのは、土日と、朝夜だけ。
一緒にいた時間をギュッと凝縮したら、1週間くらいしか一緒にいなかったような気がします(体感で)。
同時に、夏の乳児のこともよく知らなかったんだけど、
日中の抱っこ、おんぶは暑いということを、今更感じています(@_@;)
息子は、ますます腕の力がついてきて、
リビングを旋回&バックで進んでいます。
なんというか、大型船っぽい動きをします。
息子と言えば、先日、
娘の時からの授乳ライフと合わせて、都合約2年ほどの中で、
最も激痛を伴う、最大・最難関の乳トラブルに見舞われました。
たっぷり10日ほどは苦しんだと思う…。
今はほぼ通常運転に戻りましたが、
授乳のたびごとに、吸われるたびに、
ヂックーン!ヅゥゥウーン!とですね、
注射打たれてるのか!これで流血してないってどういうことか!( ゚Д゚)
というほどに痛かったです。
いやあ…痛かったなあ…。
おっぱいトラブル、おそるべし。
この時ばかりは、カワイイ息子がちびっこモンスターに見えてしょうがなかった…。
2)最近の自分のこと(例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、取り組んでいること、考えたいことなど)
実は5月がとっても楽しくてですね。
お友達と会ったり、出かけたり。
よく遊んだひと月でした。
その分、家事がいつも以上におざなりに。←いつものことだけど。
高校時代の友人や、近所に住んでる大学時代からの友人、そして初めましてのお友達、
やっぱり友達に会うのが私は一番元気が出る気がします!(^^)!
そんな浮かれモードで、何の風の吹き回しか、4年ぶりくらいにペディキュアを塗ってみました。
ワンピースだけを着ることにして、クロゼットも風通しがよくなってきたし、
なんというか、代謝のいい月でした、5月。
本も順調に減っていて、「これも読まないじゃん、読みたければ図書館行って借りられるじゃん!」と、Sっ気を出しながらズンズン処分していっています。
ただ、本というのは、本棚におとなしくおさまっていたものを減らしているだけなので、
それは、本棚はすっきりするんだけど、部屋がいきなり格段にキレイになる、という性質のものではないみたい。
されど、私の部屋の中で、一番広い範囲を占めているのが本なので、まず本をどうにかしないと、先に進めないとは思います。
5月だけで300冊くらい減らしたんだけど、あと50冊減らそう。
あとは、考えたいことといえば、ちまたで話題の、「3人目どうする問題」。
ほぼ結論は出ているんだけど、
1人目、2人目の妊娠に至るまでにかかった時間に比べて、
なんで3人目はこんなにすぐに検討に入ったのか、
それって何を意味するのか、
結局私は何をどうできたら満足なのか、
そのあたりをもう少し考えて、自己分析を進めてみたいなと思っています。
3)これからの目標(例:注目したい・やってみたい/やっておきたい・力を入れたいこと)
こんなに遊んでて、まだ遊ぶか!と自分でも思いますが、
ええ、遊びに行きます!
6月、日帰り旅行したいな。
そして9月か10月に1泊旅行したいな。
少しずつ計画したいと思います。
あ、今月はほとんど本を読んでいないです。
本読みたいなー。
本を処分していて、これは読みたい!と残しておいた本がいくつかあるので、
読めたらいいんですけどね。
「アイドル」の読み方: 混乱する「語り」を問う (青弓社ライブラリー)
- 作者: 香月孝史
- 出版社/メーカー: 青弓社
- 発売日: 2014/03/20
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (7件) を見る
あ、先月書いたウクレレのこと。
全然触れられませんでした…。(-"-)
ウクレレだけそばにあっても、楽譜もないとダメらしい。
4)どんな母になりたいか
楽しいことを追求して、今結構自分らしくいられてるんじゃないかと思います。
もう少しこのままでいいかなと。
5)書いて気づいたこと、考えたこと
娘を出産して以来、大小さまざまなことで心がざわついてきたけど、
今月はこの4年くらいの中で、もっとも心が穏やかだった気がします。
これって結構すごいことなのかも。
あ、娘が起きてるようです。
隣の部屋から、
「ぎゅーっとおててをつないだらー♪」
「ちょろみー、むーむー♪」
起き抜けの第一声が「歌」って、面白いな。