明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【ハンドメイド】ワンピースのリメイクで、スタイとズボンのセットを作りました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回もハンドメイドのことです。^^

 

最近の息子。

だいぶおしりがあがるようになりました。

f:id:umet:20170624065913p:plain

どうも、ひとところにとどまるのが好きなタイプのようで、

あまり移動しません(笑)

はいはいするよりも、おしりを高く上に上げるのが好みのようです。

 

 

 

ほっ。片手上げ!

f:id:umet:20170624070245p:plain

組体操(ひとり)を見てるような気がしてきます…(笑)

 

そうだ、

どこかで見たことがあるなと思ったら、これだ。

どことなく、くねくね三脚に似ている最近の息子なのでした。

 

 

ところで、

息子が履いてるズボンとスタイ、

またも私のワンピースのリメイクです。

 

しわしわですが・・・(笑)

f:id:umet:20170624082503j:plain

スタイ、もう左右対称とかまったく気にせずに作るようになりました。^^;

 

そして、ズボン。

サルエルパンツ風にしてみようかな!と思って作り始めたけど、

なんかあまりそんな感じじゃない^^;

もうちょっと、おなか~股上をたっぷりつくればよかったかな。

型紙も何もなく、

手近にあったズボンを布に重ねて、適当にチョキチョキ切って作りました。

f:id:umet:20170624082457j:plain

無印の、カーキ色の麻100%ワンピースで作りました。

ワンピース、私やっぱりカーキ色は似合わないなあ^^;?と思い、

さらにちょっとくたびれてきたなーと思っていたところだったので、

ワンピースにはちょうどよい再就職先(笑)でした。

 

子どものものって、なかなか麻100%は見ないから、新鮮です。

特にズボンは、風通しがよくて、蚊よけにも最適だと思います^^

 

暑い日は、肌着+スタイ+ズボンで。

f:id:umet:20170624082900p:plain

スタイが、風もないのにたなびいている…。

もともとそういう形に作ったから…^^;

 

 

爪とぎする息子。ガリガリ。

握力もついてきたようで、気付いたら、爪が割れてることも!

f:id:umet:20170624082855p:plain

 


 

ワンピースのリメイク、

ワンピースの裾をそのまま利用するので、一番めんどくさいズボンの裾のところがキレイに作れるのが魅力的です。

f:id:umet:20170624083142j:plain

ちょっと糸はみだしてるけども(笑)

 

 

今回のリメイクは、

「ひつじのいくじ」のおめぐさんのリメイクに触発され、

なんでもいいから何か作りたくなったんです。

 

おめぐさんの縫い方!超きれい!超まっすぐ!

blog.hitsujime.com

あこがれます…☆

 

 

私はどんなにがんばってもこの程度~。

(ゴム入れた後の写真をアップしてみました…ごまかしごまかし汗)

はあ、上手になりたいー。

f:id:umet:20170624082451j:plain

 

ワンピースがくたびれてきたら、

息子のズボン&スタイにすればいいや息子ごめん、でも肌になじんで気持ちいいよ

と思ったら、ますますワンピース選びが楽しくなってしまいそうな今日この頃です。^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子