8月下旬生まれの娘と、10月上旬生まれの息子。
その差は正味ひと月くらいです。
ちょうど3年前、娘は息子くらいのサイズ感でした。
身長70センチ、体重8キロちょっとくらい。
着るもの、今ちょうど70サイズがぴったりです。
娘は保育園で、セパレートの服を推奨されてたこともあり、
ちょっと背伸びして、80サイズの服(Tシャツとズボン)を着ていました。
70サイズまではほとんどロンパース型だけど、
80になると、セパレートの服がぐんと増える印象。
息子はというと、70サイズのロンパース姿が可愛くて、
この夏はロンパースで乗り切る気満々です^ ^
大きめを狙って80サイズの服を買ったって、おそらく来年には90サイズ着てるんだろうしさ…^^;
この時期のロンパース姿がどれくらいかわいいかというのを、
あまりじっくり考えなかったのですが、
見れば見るほど、かわいいです。
あんまりかわいくて、街行く赤ちゃんのロンパース姿も見てしまいます。^^
ロンパースって今しか着られないものだから、
ついつい、まだロンパースでいいよね、おなかも出なくて冷えないし!と思ってしまいます^^;
むちむち足が丸見え。
平和だ・・・!
あんまり見ていて和むので、
大人もみんなロンパースを着たらどうだろう、と思いました。
いらない争いごとが減る気がする。
いらない争いごとといえば、
先日夫婦ゲンカをしました。
毎回同じパターンだとわかっているのに、
同じパターンに陥るのは、
ちゃんと考察して、自分の中に結論がついていないからなんだと思います。
もっとこうなったらいいのになあと思うことはあり、
ついついそれを口にしてしまうけど、
やっぱりよく言われているように過去と他人は変えられないのだなあと。
「こういうことが不快に感じたからいやだった」と述べるような、
私のやり方も小学校の学級会みたいなのかも。
昔、愚痴を母親に言うと、「じゃああなたは完璧な人間なのか?」
と言われました。
完璧な人間以外は愚痴さえ言えないのか、
そうしたら人間の上昇志向はなくなってしまうじゃん、改善することはないじゃん。
と思って、若かりし私は反発したのですが…。
今思うと、私のやり方だと、「こういうところをこうしてほしい」という欲求が相手にとって受け入れられないものならば(たいがいはそう)、
結局は、私が不快に感じている、という点と、相手にはそれを改善(私から見た)する余地はない、という点だけが妙にクリアに浮かび上がってしまっていて。
全体として、生活の質が上がるようにと思ってやったことが、逆効果になっているのかもしれない。
生活の質というよりは…もっと幼く自分の感情をぶつけていただけだったような気もするし。
自分の側の考え方とかパースペクティブみたいなものをさっさと変えてしまったほうが、結局は生産的なのかも。
母はそういうことを言いたかったのかなあと今は思います。
そういうことを、「問題からの逃げ」と昔の私は捉えていたけど、
むしろそっちが、問題の積極的な、根本的な解決なのかなあ。
少なくともケンカが毎回同じ構造になるのは避けられそう。
でも、けんかした後って、妙なすっきり感が。
たとえると、風邪を引いた後みたいな。
風邪引いちゃったけど、しばらくはこれで引くまい、とか。
または、火山の爆発のような。
爆発しちゃったけど、これで後しばらくは爆発がないだろ、というような安心感というか…。
あと、ケンカした後は断捨離がうまくいくという経験則があって、
今回も、ケンカした後に本棚を見たら、これも手放せる、あれももういいや、と、
またダンボール一杯の本を処分することが出来そうです。
なんかこうした副産物が必要で、
定期的に(と言ってもそんなに頻繁にケンカしているほうではないと思う、念のため^^;)ケンカが勃発するのかなあ。
ただ、やっぱり消耗すると育児に支障をきたすので、何か違うものに置き換えていきたいと思います。
別にどっちの勝ち負けとかはないケンカですが、
最後は、シャツ買ってあげました。
このシャツを着て、おりこうさんに見えるがよい。
安くなってた&自分のものを買うついでだけど。^^;
ロンパース着せてやりたいところだけど。