明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

うどん、散髪、つかまり立ち~息子の最近の成長・もうすぐ生後10ヶ月~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日の夫の休みの日に、うどん屋さんで素うどんを食べました。

息子が。

 

\ままは、てんぷらもプラスしてたよね/

f:id:umet:20170723154645p:plain

ついに、家族で同じお店のものを食べられるようになったか…!

 

フォークとスプーンでうどんを小さく切るのが大変すぎたため、

セリアにて、こんなものを購入してみました。

f:id:umet:20170723150601j:plain

使い勝手を試すのが楽しみ。

バッグに常に入れておいて、いつでも、思いつきでうどん屋さんに行っても困らないようにスタンバイしてます。

この麺カッター、薄いので、リュックのポケットに、かさばらずに滑り込ませられます。

 

さて、画像でお分かりのとおり、

息子の髪がふさふさです。

 

ペットボトルは炭酸に限るよねー/

f:id:umet:20170723155131p:plain

長髪ボリューミー。

ペットボトルがお気に入り。

 

児童館に遊びに行った際、

同じようにフサフサ系男児(9ヶ月)のお母さんから、

「散髪、どうしてますか…?」と聞かれたので、

あっ…、やっぱり散髪お悩み仲間と思われてる!

そしてそろそろ、人の目から見て、”ちょっと切ってもいいんじゃない的な長さ”になってきたんだな、と理解しました。

どうも、四六時中一緒にいると、切るタイミングに気づかなくて…^^;

 

四つんばいで移動する息子を捕まえるのは至難の業です。

そこで、今回はこのようにしてヘアカットすることにしました。

 

ハイハイ期真っ盛りの息子ホイホイの図。

f:id:umet:20170723155801j:plain

注)ドアは開かないようにしてあります

 

あらかじめ無印のクッションで道をふさいでおいたところに、

おもちゃ(ペットボトル)を転がしながらハイハイの誘導をし、

逃げ場がないように、袋小路に追い詰めてから、

ペットボトルで遊んでいる間に切る!

という、袋のネズミ・アプローチでやりました。

 

所要時間2分くらい。

まんまとおびき寄せられた息子は、ペットボトルに気を取られて、何をされているか理解してなかった様子。

 

戦果。

f:id:umet:20170723150538j:plain

切った髪、結構なフサ具合。

散髪初めてじゃないのに(2回目)、なかなか立派な取れ高。

 

ねらったわけじゃないけど、

新聞チョイスが。

抜け毛・薄毛に挑んでた。

 

散髪には、100円ショップのすきカッター(というのでしょうか?)と、

ギャツビーのセルフカットセットのはさみでやってます。

このセルフカットセット、普通のはさみとすきばさみがセットです。

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

 

一気に切りたいときは普通のはさみ、

整えつつ切りたいときはすきばさみ、

全体を整えたいときはすきカッター、というように、

まあ適当ではありますが、使い分けてます。

 

というわけで、

<ビフォー>

f:id:umet:20170723155131p:plain

<アフター>

f:id:umet:20170723160302p:plain

どうかな、…あまり変わっていない気も?

 

横から見るとこうです。

f:id:umet:20170723150555j:plain

f:id:umet:20170723150548j:plain

少しは涼しげになったかな?

男の子のカットは、耳の周りが難しいですね。

 

ちなみに、握ってるのは娘のシュシュ。

んーごめんよ、カットしちゃったから結べないよ。

 

 

息子は、髪を切ったことで気合が入ったのか、

散髪した次の日、家族が見守る中、初めてのつかまり立ちをしました。

 

朝のお着替え前だったので、

おむいちで失礼いたします。

 

\すっく

f:id:umet:20170723160722p:plain

 

1歳が近づいてきたんだなあ…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子