明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

10月始まりの手帳!ポケットサイズのマンスリータイプを選びました。~購入編~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

手帳選びの話の、続きです。

手帳を買おうと思って、10月始まりの手帳を選んでいた話を、

先日書きました。

umet.hatenadiary.jp

 

引っ張ってごめんなさい。

今日は、結局どの手帳を買ったのかを書きます!^^

 

前回、ネットでの事前リサーチで、心に決めていたのはこちらでした。

ゴムで留めるタイプの、横長手帳!

 

レイメイ藤井 手帳 2018年 10月始まり ショートサイズダイアリー ウィークリー レッド RFD1828R

 

文房具屋さんに実際に足を運んだ、そのとき。

伏兵現る。

デルフォニックス マンスリーポワン (2018年版:2017年10月はじまり) ダークグリーン

デルフォニックスの、マンスリーポワンというシリーズです。

スケジュール帳の棚の前で、

何これ!カワイイ!と固まってしまいました。

しかもサイズもちょうどいい。

横90×縦131×厚み5mm。

 

あとで普通にネットを探したら、アマゾンにも扱いがありました。

ネットでは探しきれないものですね~。

そして、実際に目で見たときの色や質感とかが、決定打になるものなんだなーと思いました。

一目ぼれというか出会いというか。

自分がポイントにしていた、

・マンスリータイプ

・A7くらいのサイズ

・薄いもの

という3つを満たしていたのもあって、これにしました!

 

デルフォニックス マンスリーポワン

shop.delfonics.com

私はクローバーのモチーフが表紙に箔押しされているのを選びました。

ほかに赤(リンゴのモチーフ)、白(犬のモチーフ)、黒(車のモチーフ)もありました。

ヨーロッパで幸運を呼ぶと言われるモチーフをあしらっています。
モチーフの犬は「忠誠心」、リンゴは「人生の成功」、クローバーは「名誉・富・満ち足りた愛・健康」、車(車輪)は「仕事」という意味があります。

 とのことで。

えー、クローバーだけいろんな意味ありすぎ!いいんですか~^^じゃあ、2018年は「名誉・富・満ち足りた愛・健康」がテーマかな?なんともりもり盛りだくさん!

 

f:id:umet:20170919044430j:plain

緑のパスポートみたい。なんちゃって公式旅券保持者ー^^

 

f:id:umet:20170919044422j:plain

小口の箔押しがまた高級感がある!

 

訳あって、スナップを取り付けました。

f:id:umet:20170919110244j:plain

なぜスナップをつけたのか…、

そのことは、また改めて記事にします!

ミドリ ベルトシール2160 スナップ13 茶 82160006

 

ちなみに手帳用のペンは、フリクションの3色ペンです。

書き間違いが多いので、フリクションが助かります。

 

さて、マンスリーポワン、早速予定を書き込んでいます。

使い心地、満足しています!

 

中を開いたところ。

やっぱりマンスリータイプは一覧になっててわかりやすい~。

f:id:umet:20170919110237j:plain

満足してるんですが、正直、難点を言えば…。

一番上に、「MONDAY」「MONTAG」「LUNDI」「月」の多言語表記は必要なのかな。

日本で発売する手帳なら、「月」だけで(あるいは「MONDAY」も加えてもいいけど)よろしいかと私は思います。

月曜日の多言語表記で何行も取るのだったら、その分、カレンダー本体の、書き込むことのできる部分を、1ミリでもいいから大きくしてほしい;;

 

あとは、巻末の、世界地図とか、

f:id:umet:20170919110452j:plain

フランスの地下鉄とか、

f:id:umet:20170919110502j:plain

度量衡、要るのかな?

f:id:umet:20170919110445j:plain

人によっては役に立つ情報だけど、

おそらくネットで調べると思う。

これは私が今、専業主婦だから特にそう思うのかなー。

会議とか移動とかが多いと、役に立つのかな。

 

「誰か!今、1945年の干支、すぐにわかる人いない?」

「あっ私、すぐわかりますよ!(手帳ぱらぱら…)1945年ですね、乙酉ですっ」

 

という感じ…?

 

そんな場面に遭遇しそうにない私なので、
これらのページはなくして、方眼紙のページが一枚でも多いほうがうれしいな。

自由にメモできるし。

f:id:umet:20170919110438j:plain

 

…後半、文句つけちゃいましたが、ほんとに気に入ってます^^;

 

実はまだ、手帳のことでは書きたいことがあるのです。

書いたことを忘れる問題とか、手帳の携帯を忘れる件とか。

このこともまた記事にしたいと思います!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子