明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

楽天マラソン、今回は参戦しません!が、愛用品リストをまとめてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

無印良品週間に気をとられていたら!

なんと、始まっていましたーー!

 

 

残念…。

先日、炭酸(私の命の水)を、注文したばっかりなんですよ。

でも、いいんだ。

楽天セールを待っていたら、炭酸のない日を(1日か2日だけど)過ごすことになってしまっていたから…。(炭酸なしで過ごせない人です。)

 

楽天マラソンのときは、いつも数箇所買い物をするのですが、

今回はどうしたことでしょう。
キッチンを見ても、洗面所を見ても、

在庫が十分あるものばかり。

買うものがないと、なんだか物足りない気さえしてくる重度の楽天ユーザーです…。

物足りなくはありますが、自分のなかで必要なもの、気に入っているものがはっきりしてきたので、お買い物がとてもしやすくなりました。

いくつかの試行錯誤があり、炭酸ならこれ!洗剤ならこれ!と決めてあるので、迷うことがなくなってきたようです。

 

そこで今回は、チェックリストがわりに、ショッピング備忘録としての、愛用品リストを作ってみました。

買う前に「えーと、何を買うんだっけ?」となって、キッチンから洗面所からうろうろし、さらにいろいろネットを放浪した挙句、時間がかなり経っていた!ということもあるので、防備録があるのは便利かなと思いました。

いずれも、梅つま子のうちで何度もリピ買いしているモノたちです。

 

キッチン編

炭酸水

例のやつ。夏でも冷やさず、常温で飲む習慣です。

 

 

わかめ

我が家の味噌汁は基本、わかめ+高野豆腐です(放り込むだけ、という手軽さ)。

下記のどちらかを買うことが多いです。

 

 

 

ひじき

自分が作る常備菜のなかでは、ひじき煮が一番おいしいです(あくまで自分比)。

だいたい、鶏のスペアリブを入れてます。鶏肉が入っていると、特別感が増します。

 


海苔

申し分のない海苔。海苔好きの娘にも愛されています。

 

 

ブリタ

ブリタのマクストラを使っていて、定期的にカートリッジが必要になるので。

ひとつ2ヶ月持つので、4個入りを買えば、8ヶ月持つ計算です!

 

緑の魔女・洗濯用洗剤

 泡切れもいいし、シンクに汚れもつきにくい気がして、お気に入りです。

 今までは、上記の5リットルを使っていて、じょうごで入れ替えをしていました。

こぼれることが多いなあと感じ、

これからは2リットルを買おうかなと思ってます。

 

 

へたらないスポンジ

ホントにへたらない。

半分にカットして使っていますし、へたらないので、なかなか数が減りません。

ある程度ヘナヘナになったら、換気扇洗いに使って、さよならです。

 

キッチンペーパー

洗って使える、そして使い切ったらぽいっと捨てられる台布巾。

テーブルふきとして使い、最後にシンクやガスコンロ周り、そして床を拭いて捨てます。

 

洗面所編

緑の魔女・洗濯用洗剤

安定の5リットル!たくさんの洗濯物があっても怖くありません!

これを使ってきたのですが、最近、洗濯に風呂残り湯+酸素系漂白剤を使い始めたので、洗濯用洗剤を使うのが、私の衣類だけになってしまいました。

なので5リットルを買うと、なかなか減りません。

なかなか減らなくてもいいのですが、一度開封したものを長時間置きっぱなしにするよりも、もう少し短いサイクルで使っていきたいと思ったのと、

収納場所には、こちらのほうが収まりがよさそうなので、今度からは2リットルにしようかと思っています。 

 

酸素系漂白剤

風呂の残り湯を使った洗濯に使っています。

ちなみにやり方は、こちらを参考にしています。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)での洗濯 - 石鹸百科

「水30リットルに大さじ1」は、覚えやすくて助かります!

 

ボディソープ

我が家ではこれを、ハンドソープにも、ボディーソープにも使っています。

肌荒れもなく、申し分ないです。

歯磨き粉

若干ミント感にパンチが薄い気がしますが、慣れました。

 

お風呂用洗剤

近所のスーパーで買って、なかなかよかったです。

楽天にも取り扱いがありました。

 

このあたりは、自分のなかでの「定番」といえそうです。

今回のマラソンでは買わない分、次回に期待!したいと思います。

でも、自分が買わないにしても、皆さんのお買い物記録を見るのも楽しいんですよね。

沿道から見ていたいと思います!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子