明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

息子の1歳の誕生日に寄せて。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

息子が、1歳の誕生日を迎えました。

 

一年前の出産のとき。

帝王切開での出生後、呼吸が安定せず、生後0日で緊急搬送され、

その後、緊張性気胸になりました。

 

適切な処置のおかげで、生後3週間ほどで、退院することができました。

f:id:umet:20171008045008j:plain

NICUの皆さんには、本当にお世話になりました。

 

 

 

ふり返ると、本当によく寝る赤ん坊でした。

家でも、実家に連れて行っても。

あまりよく寝るもので、母に「この子の泣き声を聞いたことがない」と言われるほど。

(もちろん、ちゃんと泣きました!)

 

f:id:umet:20171008051323j:plain

よく寝て、よく笑い、こちらが対応に難しいと感じることはあまりなかった息子。

 

f:id:umet:20170506102236j:plain

 

f:id:umet:20171008051316j:plain

生後7,8ヶ月くらいになると、

自分の腕に余るくらいに大きくなっていき… 

いろんなものに興味を持ち、

家中をはい回り…。

 

f:id:umet:20170910030720j:plain

 

なんだかいとおしくてたまらないと同時に、

切なくてたまらない…。

0歳の君はもういないのね。

 

君は大きくなっていってしまうのかい…。

 
 間違いなく君の事を一番世話したのは私なんだけど、

なんかあまり、「私が世話した!」って気がしないよ。

勝手に大きくなっていっちゃった。

 

 

しんみりしたところで、写真撮影を始めよう!

 

ダイソーで風船を買ってきて、膨らませました。

口で膨らますと、酸欠になるので、

空気入れを使いました。

 

空気入れは、バランスボールを買ったときについてきたもの!

 

このバランスボール、妊婦時代から愛用しています。

 

フェルトの王冠をかぶせて。

【つくれぽ】フェルトの王冠、作ってみたよ! - 明日も暮らす。

 

さて、息子ー。写真撮るよー。

f:id:umet:20171008054021p:plain

そこの椅子に座って…

 

くれないよね(涙)

f:id:umet:20171008054809p:plain

 

王冠、嫌がられてすぐにはずされちゃうかと思いきや、

そこは別に気にならないようで、ずっとかぶっていてくれました(笑)

f:id:umet:20171008054028p:plain

 

一升餅も用意してあるよ!

娘のときは、近所の和菓子屋で注文していましたが、

閉店してしまったので(涙)、ネットで注文しました。

風呂敷もセットでついてきて、ありがたかったです。

f:id:umet:20171008054015j:plain

 

おばあちゃんの手も借りて。

お餅を背負うということで、夜は和装にしてみました。

f:id:umet:20171008054040p:plain

 

誕生日だったけど、日中は、ふつうの日用品と食料品の買出しに行き、

公園で遊んで。

そんなに大掛かりな準備もせず、

ほとんど日常と同じ日。

 

だけど、楽しい誕生日でした。

 

f:id:umet:20171008054035p:plain

 

息子よ、楽しい1歳にしようね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子