明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」第2回 アクセサリー

スポンサーリンク

スポンサーリンク

自室の断捨離、少しずつ続けています。

今回は、アクセサリーの処分の話です。

 

この企画の趣旨

片付けが苦手な私、たいてい、家のどこかがいつも散らかっています(涙)

プロにお願いするのはちょっと手が出ないけど、誰かに意見をもらったり、気持ちの上で手伝ってもらえたらありがたいな、と、思っています。

ミニマリストのブロ友がっちゃんに、LINEで相談しながら、

自室の断捨離にとりかかることにしました!

 

第1回目では、空き箱類、CD類、ノートを少しすっきりさせました。

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」第1回 空き箱・CD・ノート - 明日も暮らす。

 

梅つま子の断捨離メンター、

2児の母でありながら、ミニマリストの道を研究しながら今なお進んでいる、

がっちゃんの生活はこちらでご覧になれます。

gu-gu-life’s blog

がっちゃんのブログのリンクは、本記事の最後にも貼り付けてありますよー!

 

f:id:umet:20171005074455j:plain

断捨離のターゲット、自室の棚

この棚、縦横2メートルを越える大きなサイズです。

この棚の向こうには夫の自室があります。

 

アクセサリーを処分しますよ!

つま子

今日はアクセサリーに取り掛かろうかな。がっちゃん、アクセサリーはどうしてる?
ちなみに今、こんなことになっています…。

 

f:id:umet:20171011045202j:plain

つま子

和紙の引き出しは父が作ったもの。このなかに収納しているよ

結構なごちゃごちゃ具合…。

抱っこひも生活をしていると、なかなかイヤリング(私はピアスではなくイヤリング派です)もブローチもネックレスも、する機会がないんですよね。

つけるの、好きなんですけども。

f:id:umet:20171011045159j:plain

>がっちゃん

①今使っている物だけにする
②なるべく個別に収納する(絡まるのがいや、セットのものは相方を探すのがいや)

 

つま子

なるほど…

 

がっちゃん

アクセサリーは「普段使うもの」「冠婚葬祭用に使うもの」とあるから、
「普段使うもの」は身支度をする近くに置いておきたいね。
ちなみに、冠婚葬祭用は服と一緒にまとめてあるよ

 

ふむふむ。

画像の、青い矢印の先の緑の箱は、冠婚葬祭用のパールのアクセサリーが入っているので、こちらはクローゼットの棚に移して、冠婚葬祭用のバッグと一緒に管理することにしました。

f:id:umet:20171011061740p:plain

 

とりあえず、もう使っていないものを捨てよう。

 

実はアクセサリーに関しては、手作りをしていました。

今はほとんどしませんが、この引き出しいっぱいに、かつての趣味の品がいっぱい!

f:id:umet:20171011051316j:plain

ぎっちり入っています。

いつか娘と一緒にビーズワークしたいなあ。

f:id:umet:20171011051312j:plain

 

そしたら、がっちゃんも自分でビーズのアクセサリーを作るということがわかりまして。見せてもらったら…。

f:id:umet:20171011051503j:plain

がっちゃん作

f:id:umet:20171011051510j:plain

梅つま子作
あらまあ!色かたちまで、脅威のシンクロ率。
偶然でここまで趣味が似ることってあるのでしょうか。
恐ろしい、恐ろしいよがっちゃん…。
 
がっちゃん

お互いピアスじゃないあたりも似てるのよ。
私たち絶対前世は姉妹か双子よ

 

がっちゃん…リアルでは会ったこともないんですけど、

はてなブログに私の前世の双子が住んでいました。

 

 

 

 

さてさて、断捨離に戻って。
かつて作ったものを見直します。

今持っている服にも似合わないし、つけていく機会もない、と明らかにわかるものも。

このあたりは、未練なく処分!

f:id:umet:20171011045152j:plain

そして、小さな箱がいっぱいになるくらいには、手放せました。

f:id:umet:20171011045155j:plain

 

 

今回の断捨離アフター。

小さい小分けのビニールバッグに、イヤリングを2つずつ入れて収納することにしました。

f:id:umet:20171011045148j:plain

 

引き出しの中身なので、見た目は大して変化がないのですが、

見えないところを整理すると、心の満足度・すっきり度が高まることがわかりました!

 

がっちゃん、またよろしくお願いしますー!

www.gu-gu-life.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子