明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

育児ポートフォリオ 娘4歳1カ月、息子1歳0カ月(no.21)

スポンサーリンク

娘4歳、息子1歳になり、「3歳、0歳の姉弟の母です」と書いていたいろんなところのプロフィール(このブログだとかツイッターだとか)を書き換えまくった梅つま子です。

ちょっと遅くなってしまいましたが、9月の育ポです。

(息子の月例が上がったあと、と考えているので、月の初旬くらいに、と思っていますが、すっかり忘れました!やっさん(id:yacco_alfalfa)の育ポで、文字通り「はっ」と気付きました…!)

 

この間まで、

3+0の2児育児だったのに、

4+1の2児育児になります。

ずいぶん字面の印象が違うなあ…。

当たり前だけど、時間が、2人の子どものうえに、同時に流れるんですよね。

娘が4歳になれば、息子も1歳になっちゃう。

娘が5歳になったとき、息子は2歳なのか。

3歳の時間差は保ちながら、2人は成長していくんだな。

当たり前のことさえしんみりします。

 

さて、今回、ふり返る項目はこちら。

1)最近の子どもの様子
(例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)

2)最近の自分のこと
(例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、
取り組んでいること、考えたいことなど)

3)これからの目標
(例:注目したい・やってみたい/やっておきたい・力を入れたいこと)

4)書いて気づいたこと、考えたこと

 「どんな母になりたいか」、試しにちょっとしばらくお休みしてみます。

 

1)最近の子どもの様子
(例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)

娘、4歳1ヶ月

ふと気付いたんです。

この子、もう、「赤ちゃんなの!」って言わない…!

「赤ちゃんにゃにょ!」って、もう言わないよ…!

あんなに毎日毎日毎日毎日言いまくって、私をうんざりさせていたのに…。

 

育児ポートフォリオ 娘3歳4か月、息子3か月(no.12) - 明日も暮らす。

 

(育ポ記録を見たら、2歳半くらいから、3歳4ヶ月までは言っていたみたいです。)

 

 

・便秘は相変わらずです。

病院の指導で、3日くらい排便が見られないときは下剤をあげますが、それでも出ないときもあり…。頑固です。

 

・ソフィアが相変わらず大好きで、よく見ています。

ずっと、我が家では見られないと思い込んでいたDlifeが、視聴できたんです。

見られない見られないと思っていたのはなんだったのか…!

Dlifeが初めて我が家で流れたときは、夫とともに顔を見合わせました。

「これ、無料なの…?!」

そこからはもう完全にソフィアのターンです。夫も私もソフィア好きで、家族揃って見てます。

息子も、他のEテレなどはほとんど無関心なのに、ソフィアへの食いつきすごいです。

これは…プリンセスに詳しい男子になりそうだ。

>ホチョチョピラギ (id:m121212m)さん、その節は情報ありがとうございました!

 

・オンブバッタがブームで、草むらを探しては、捕獲してきます。

先日は「ピンポーン」とインターホンのチャイムが鳴るので、出たら、

「ままーっ、見つけたよー」と、

インターホン越しに大写しのバッタが…。

びっくりするから、やめていただきたい…。

 

・スイミングの週2回も、だいぶ定着しました。

顔を水につけられるようになり、自信がついた模様。

楽しんで通っているのが何よりです。

更衣室で「コワイお友達、いない…?」とべそをかいていたのは、つい数ヶ月前の話なのに。(コワイお友達って…(汗))

今では更衣室で、「せんせー、まだこないね」とはやる気持ちを抑えきれない様子。

このまま幼稚園が始まるまでは、週2回のままでいようかと検討しています。

そしてたぶん、今やっているこどもちゃれんじは、3月でいったん打ち切りにするような気がします。

集団生活の疲れも出てくるはずなので、

やらなきゃいけないと親子で感じる負担になってしまうようなら、やめておこう、と思っています。

もちろん、うまく活用できるようなら再開してもいいかな、と。

体操教室も気になっているけれど、我が家はこれ以上増えるとアップアップになってしまいそう。主に私が混乱しそう…(笑)

 

息子、1歳0ヶ月

無事に1歳を迎えることができました!

 

悩みに悩んだ誕生日のプレゼントは、レゴ デュプロにしました。

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

 

f:id:umet:20171011202634p:plain

息子は、車のパーツに夢中になっております。

娘も気に入ったようで、取り合いにならない程度に、仲良く遊べそうです(今のところは)。

 

 

前回書いた、気になることについては、ひと月経って、ちょっと進展があったような。 

歯が生えるのが遅め?

現在、下の左の歯に加え、右の歯も生えかかってきました。

 

卵アレルギー?

卵アレルギー疑惑をはっきりさせたくて、かかりつけ医に行きました。

看護師さん3人がかりだったのですが、針がうまく血管に行き当たりませんでした。

看護師さん、ボールペンで直接息子の腕に血管の位置を書き込んでいましたが、それでも見つけられませんでした。

その看護師さんに、「1歳超えたらやりましょう^^」みたいなことを言われましたが、

押さえつけられて泣き叫ぶ息子を見てしまったら、がんばったのに結果がでなくてむなしくなりました…。

1歳前にはっきりさせたかったから行ったのになあ。

その後、病院でもらってしまったのか、風邪っぽい症状が出てきてしまって、

踏んだり蹴ったりとはこのことだわ。

うまくいかなかったなあ…と一人反省会でした。

違う病院で改めて検査の予定です。

 

嚥下が苦手?

今月は気になりませんでした。

ただ、あまり食には興味ないようで、つかみ食べも積極的にしないので、

これからも食の課題はぽちぽち続きそう…。

まるのみに近いような感じですが、それなりに食欲旺盛です。

今日の夕飯は、いつもの2倍量食べました。

0歳児じゃないぞアピールなのかしら。

娘に比べて、集中的に量を食べる感じがしています。

好き嫌いとか遊び食べが始まるのは、これからかな…ゴクリ。

 

2)最近の自分のこと
(例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、
取り組んでいること、考えたいことなど)

こつこつ断捨離しています。

処分できるものがないか、家の中を見回すのが、すっかり日常のなかに定着しました。

一つ一つ減らしているから、少しずつ状況は改善しているはずだけど、

まだまだあるような。

 

そして、日中暑くなったり、朝晩肌寒くなったりの陽気で…総合的になんか食欲増してる気がする!!

この食欲自体も断捨離したいものだわ。

 

3)これからの目標
(例:注目したい・やってみたい/やっておきたい・力を入れたいこと)

ブログ面では、ブロ友がっちゃんの断捨離の部屋の過程、少しずつお伝えしていけたらいいなと思っています。

かねてからの課題だった部屋の片づけが、だんだん軌道に乗り始めていて、わくわくしています。

 

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」  - 明日も暮らす。

 

そろそろ、娘の幼稚園入園のための準備が始まります。

書類を取りに行き、書き書きして、提出して、入園選考(落ちることはないらしいけど)へ。この一連の流れをスムーズにできるようにしたいと思います!

 

4)書いて気づいたこと、考えたこと

まずまずの感じで、穏やかに過ぎた9月でした。

夏にお出かけできなかった分、どこかに行きたい…と思いましたが、

幼稚園のプレやらスイミングやらなにやら、それなりにすることがある日常でした。

 

息子も1歳を迎えたことだし、あんまり寒さがきびしくならないうちに、ちょっとしたお出かけも考えていきたいです。

気がつけば、2017年も残すところ、2ヵ月半ですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子