明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」第4回 重要書類

スポンサーリンク

既に第1回~第3回をご覧になった方は、趣旨は飛ばして本編にどうぞ!

今日のターゲットは、その名も「重要書類」です!

 

この企画の趣旨

企画の趣旨と、これまでの流れを紹介します。

 

ミニマリストのブロ友がっちゃんに、不定期にLINEで相談しながら、

自室の棚のなかのアイテムの断捨離にとりかかっています。

 

第1回目では、空き箱類、CD類、ノートを少しすっきりさせました。

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」第1回 空き箱・CD・ノート - 明日も暮らす。 

第2回目では、アクセサリーを減らしました。

断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」第2回 アクセサリー - 明日も暮らす。 

第3回目では、写真や手紙を処分し、厳選されたものだけを残しました。

 断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」第3回 写真・手紙 - 明日も暮らす。

 

梅つま子の断捨離メンター、

2児の母であり、ミニマリストの道を研究しながら今なお進んでいる、

がっちゃんの生活はこちらでご覧になれます。

gu-gu-life’s blog

がっちゃんのブログのリンクは、本記事の最後にも貼り付けてあります!

 

f:id:umet:20171005074455j:plain

断捨離のターゲット、自室の棚

この棚、縦横2メートルを越える大きなサイズです。

 

今日は重要種類をやりたい!

その名も「重要書類」!

ここにはその名のとおり、重要な書類がつまっています…。

f:id:umet:20171013043435j:plain

左側のボックスには、雇用関係、年金関係、医療費関係の書類がつまっています。

(家、保険関係の書類は夫の管理です。)

ちなみに、右側のカゴのなかのポーチには、通帳やら切手やらが入っていて、

こっちのほうはそれなりに片付いているかなと思っています。 

 

つま子

ラスボスはここだと思ってる

 

 雑然と突っ込まれた書類たち…。

f:id:umet:20171013043432j:plain

大事なもの!って思い込んで突っ込んでるだけ、でした。

がっちゃん

ねんきん定期便だっけ?それは捨ててるよ。ねんきん定期便はネットで見られるんじゃなかったかな。

 

ねんきん定期便は、これまで何も考えずに、ただただ保管していました。

これって思考の停止ですね。

最新版だけ残して、あとは捨てました。

がっちゃんの言うとおり、ねんきん定期便でのお知らせはネットでも確認できるようです。

このネットの存在、すっかり忘れていました。

IDのお知らせの書類も挟みこんであって、無事ログインできたことを確認し(5年ぶりのログインでした…)一緒に保管しておくことにしました。

 

ねんきんネット|日本年金機構

 「ねんきんネット」は、お客様がインターネットを通じてご自身の年金の情報を手軽に確認できるサービスです。24時間いつでもどこでも、パソコンやスマートフォンからご自身の年金情報を確認することができます。

 

がっちゃん

ハローワークが発行したやつは持ってる

 

「雇用保険被保険者証」のことかな。

私は年金手帳と一緒に保管してあります。

「この被保険者証は、新たに他の事業主に雇用され雇用保険の被保険者となったときに、必ず新たに勤務することとなった事業所に提示しなければならないものであるから、大切に保管すること」とあるので、このまま大事に保管しておきます!

 

ねんきん定期便の書類関係を処分したら、この薄さに。

f:id:umet:20171013043428j:plain 

あとは、娘の出産のときの産育休関係の書類も捨てました。

 

重要書類の中の書類を少なくし、

右側のかごの下にあったボックスも別の場所に移動したら、だいぶすっきりしました。

中身もすっきりしたことだし、ボックス自体を撤去してしまったほうが、中身を管理しやすいかも!と思い立って、ボックスも撤去してしまいました。

f:id:umet:20171013051607j:plain 

書類が少ないので、クリアファイルが傾いてしまい、見た目もうひとつかな、という気持ちもしますが、この辺はとりあえず、で…。

 

ボックスがあったことで、「重要書類はここにぶち込んでおけばまちがいなし!」という認識だったのが、ちゃんとファイルの中身を一つ一つ確かめて、適切なところに入れよう、という意識が出る気がします。

ビフォー

f:id:umet:20171013043435j:plain

アフター

f:id:umet:20171013051607j:plain

 

「重要書類」という名の下で、

「大事なものはココに突っ込んどけ!」と思ってた気がします。

 

その後、

すっきりさせたことで、取り出しやすく、

入れるときには本当に厳選したものを入れるように心がけるようになりました。

 

 

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> これからは思考停止を断捨離するよっ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

がっちゃん師匠、なんだか棚が少しずつ、いい感じになってきた気がします。

もう少しお付き合いください…!

www.gu-gu-life.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子