明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

楽天マラソンで買いたいもの。今回は洗剤と幼児ドリルです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

始まりますね!

楽天の!

お買い物マラソーン!

 

 

前回のマラソンは参加せずに見送ったので、今回は買うものがあります。

そして、買いたいなーと思っている憧れのものもありまして。どうしようか悩みます!

 

まずは、買うと決めているもの。

 

緑の魔女 ランドリー

2リットルのを2つ。

 

そうすると、5リットルのと値段はほぼ同額になります。

 

お買い得感は薄れるのですが、

収納場所に5リットルのものは、少し背が高いんです。

割高だけど、ここは使い勝手を重視。2リットルのものにしました。

 

お風呂洗剤

 

これもひとつ買い足しておこうかな。

 

しない料理

料理をがんばりたいなと思っています。

いや、むしろ、「料理をがんばりたい」という意識をなくして、

普通レベルになりたい、というところでしょうか…。

 

いずれにせよ、料理は重点課題です!

最近娘のマイも、少しずつ野菜の苦手意識がなくなってきているみたいで(にんじん、ブロッコリー、キャベツ、大根がんばってます)、

それと同時に便秘傾向も少しよくなった気がしています。

これ、がんばりどころじゃないの(私の)!

そんなに力を入れなくても、普通に料理を作れるようになりたいです。

 

学研のドリル

このあいだ、本屋で立ち読みして「これいいかも」と思ってそのまま買ったのがこれでした。学研のドリルです。

 

 3歳 もじ・かず・ちえ

先日終わったところなのですが、これすごく楽しかったみたいです。

その名のとおり、文字・数・知恵 に関するワークでした。

いくつかの簡単なひらがな、1から10までの数字、図形認知や迷路などを、

順番に扱っています。

いろいろ出てくるから飽きずに楽しかったみたいです。

これが好きなら、ほかのも好きかな?と思って試したいなと思っているのが、以下の2つ。

 

 2歳ひらがな

2歳とは銘打っているのですが、語彙と文字の形を確認するのにちょうどよさそうでした。

我が家は少し年齢の低目のを選んで、楽しくストレスなくやるのが吉と見ました。

3歳めいろ

 子どものドリルやワーク類を見ていると、

「ひらがな」「すうじ」に並んで、「めいろ」が出てくるのが、

「なぜ?!」って感じだったのです。

「迷路」ってそこまでメジャーなのか!と。

が、子どもって迷路が好きなんですね!

簡単な迷路を、上記の「もじ・かず・ちえ」に出てきたワークでやらせてみたところ、マイも真剣な顔して取り組んでいました。

運筆力がつくみたいだし、ゲーム感覚で楽しんでくれれば何より。

 

実はまだ、以前購入した、くもんの2つのドリル(2冊平行でやっていました)は終わっておらず、

半分くらいで、途中の宙ぶらりんになっています。

このドリル、とてもいいのですが、

少し娘にはペースが速いのかもしれません。

ひらがなはどうも定着していないのですよ…。

昨日やったよね?という文字が読めないと、私もちょっとがっかりしちゃうし、

数字については、ある程度進んだものの、「8」が書きにくいみたいで苦闘しています。

シールの扱いやすさとか、イラストのかわいらしさ、全部終わったら大きいシールを貼って表彰状を渡せるシステムとかは、個人的にはくもんに軍配が上がるのですが…。

 

そんななか、このドリルを持ってきたところ、

「おさるさんのおべんきょうやりたい!」と、マイが食いつくこと、食いつくこと。

いろんな問題がとっかえひっかえ出てくるし、

より、お遊び感覚に近いのかもしれません。

 

今回、学研の2冊を購入して取り組んで、くもんに戻ってくるのがいいかなと思っています。

すなわち、

これとこれを同時並行でやって、

終わったら、もともともっていたこれに戻る!

 

増やしすぎるのもよくないので、悩み中です。

 

なお、この記事を書いている夕方に練習した結果、「8」を書けるようになっていたので、

買うのは1冊にして、もう少し↓こちらを集中的にやろうかな…とも考えてます。

 

 

急に、ドリル熱が高まり教育ママ化してるように見えますが、

何のことはない、寒くて外で過ごすのがしんどい時期に向けて、

手持ちのタマを仕込んでおきたいだけなのでした…^^;

 

長くなってしまったので、買いたいかもしれない憧れのモノは次回に書きます!

 

 

おしらせ

今日のお昼も、イラスト投稿をします。
息子の寝顔を描いてみました。よろしかったらご覧ください!

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子