息子が我が家に加わって、初めての一泊旅行に行ってきました。
家族旅行に選んだ先は、千葉県にある、鴨川シーワールドです。
足を運んだのは今回で2回目です。
鴨川シーワールドはこんなところ
海に面した水族館です。いわゆる水族館の海の生き物のほか、シャチ、イルカ、アシカなどのショーが見られます。
水族館テーマパーク「鴨川シーワールド」は、「海の世界との出会い」をコンセプトに1970年10月にオープン。800種11,000点の海の動物を展示し、水生生物に関する知識や生命と環境との関わりあいを楽しく学ぶことを目的とした水族館です。水生生物との出会いを通し、生命の大切さとふれあいのすばらしさを体感できます。
シャチパフォーマンスがすごい!
鴨川シーワールドといったらシャチ!というくらい有名だそうで。
後ほど写真で紹介しますね!
シャチが4頭いて、ジャンプしまくり、水しぶき上げまくり、の迫力のパフォーマンスが見られます。
雄大な太平洋を背景に繰り広げられる海の王者・シャチのスーパーアトラクション。
好奇心が旺盛で性格が優しいシャチが、トレーナーとふれあい、大迫力のジャンプなどのダイナミックなパフォーマンスを魅せてくれます。
営業案内とアクセス
こちらからご確認いただけます。
シャチのショーはこんな感じ!
ご存知、シャチ。
どでかいです。
マイルカ科の仲間では最大の種であり、平均ではオスの体長は5.8 - 6.7メートル、メスの体長は4.9 - 5.8メートル、オスの体重は3,628 - 5,442キログラム、メスの体重は1,361 - 3,628キログラム。最大級のオスでは体長は9.8メートル、体重は10トンに達する。背面は黒、腹面は白色で、両目の上方にアイパッチと呼ばれる白い模様がある。
そのでっかいシャチがですね、ジャンプする!
調教のお姉さんも一緒に宙を舞う!
こんな大きな生き物と心を通わすことのできるのって、
どんな気持ちなんだろう、お姉さん…。
水しぶきがすごいので、前のほうに座る方は、レインコート必須です。
この日は、遠足と思われる子どもたちがレインコートを着込んでスタンバイ。
これはあれですね、
「水しぶきかけてね」
「よっしゃ!」
的な。
シャチのパフォーマンス、あまりにもよくて、
午前と午後の両方とも見ちゃいました!
空中で身をくねらせてばっしゃーん!
見ていて気持ちがいいです。
「トロピカルアイランド」が楽しい
お姉さんぽくなってきたとはいえ、まだまだ体力と気分にムラのある4歳と、
移動手段は抱っことベビーカー、離乳食必須の1歳。
室内がありがたかったです。
お勧めは、「トロピカルアイランド」という建物。
(画像お借りしました)
この建物はその名の通り、南国の魚を中心に水槽展示されていて、いわゆる普通の水族館みたいな感じです。
この建物の中には段差がほとんどないので、ベビーカーでの移動がスイスイ楽チンです!
この中の、
■無限の海
■コーラルメッセージ
■エメラルドの浜辺
が、特に我が家のお気に入りです。
無限の海
壁一面、絵のような魚の群!優雅です。
こんなに鮮やかな魚が目の前を横切ります。
上空をエイが横切る…。
息子は興奮してつかまり立ちしていました。
コーラルメッセージ
3Dの画面に泳ぐ魚に絵を描けるんです。
最先端の3D・CG映像を用いた参加型ツールによって、サンゴ礁の多様な生態系について楽しく学べる施設です。
お客様が描いた魚が、大型スクリーンに映し出された「サンゴの海」に泳ぎだし、生態系のなかまとして自由に動きまわります。この最新技術を用いたツールは、国内の水族館や動物園では初めての取組みとなり、小さなお子様から大人の方まで興味を持って、サンゴ礁の世界を観察することができます。魚たちの種類によって異なる、かたちや体色、模様などを学ぶとともに、それぞれの種類に応じた生活場所や行動の特性など、多様な生態についてゲーム感覚で知ることができます。
娘がこれにはまりました。
色を塗ったお魚が。
目の前の巨大なスクリーンに誕生!
群れに混じって泳ぎだします!
私もこういうの大好きで。
ハテナウオを放ってきました!
このスペースには、ニモでおなじみ、カクレクマノミがいます。
ニモだらけ。
そしてクラゲも。
完全に、癒しゾーンですね…!
エメラルドの浜辺
南国の浜辺の断面図が味わえます。
目の前に亀さんが!
ディスカバリーガイダンスに参加!
園内体験プログラムである、ディスカバリーガイダンスに参加してきました。
有料にはなってしまいますが、海の生き物とのふれあい体験ができます。
イルカにタッチ
一人600円でした。
娘はびびって直前に「ママ抱っこ」になりましたが、何とか触ることができました。
つるつるでかわいいおでこです。
3歳以下は無料で、息子は夫の抱っこひもに入ったまま、イルカに触らせてもらいました。
トロピカルアイランド コミュニケーションタイム
一人800円でした。
4歳以上で参加できる、エサやり体験です!
私と娘の2人が参加してきました。
集合場所は、下の画像の辺り。浜辺の前です。
ここから建物の裏手に出て、建物の背後にぐるっとまわって歩きます。
エサをあげる場所は、この写真の中央に見える、白い四角いドアの前の部分です。
青い点々が5つ並んでいるのですが、これがエサの入ったバケツです。
(ここから先はカメラ撮影ができませんでした。)
水族館の、職員用の裏手の入り口から入り、レンタル長靴に履き替えて、
水槽の上部にある浅瀬に、長靴でジャブジャブ入っていきます。
イカとサバの切り身を、ヤリのようなものの先端に刺し、
水槽の中に差し出すと、小さな魚がつつきに来たり、エイががぶっと食べにきたりしてくれます。なかなか迫力の体験でした!
残念ながら、改装工事のために、白イルカ(ベルーガ)のショーは見られなかったのですが、それでも十分、ショーや魚たちとのふれあいを楽しんでくることができました。
こういった改修工事の情報や、感謝週間など割引の情報もあるようなので、
情報は事前にチェックがおすすめです☆
更新情報一覧 | 鴨川シーワールド-東京・千葉の水族館テーマパーク
次回は、宿泊したホテルについてです。
明日の朝5時に投稿予定です!