明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

楽天マラソンで買いたいもの。図鑑、そんなに一気には買えないけど。(2018年2月)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

朝から、わくわくどきどき。

梅つま子です。 

 

始まりますー!

今晩からー!

お買いものマラソンっ!

 

 

今回は、そんなに買い物しない予定です。

↑といいながら、いつも結構な大量になる件。

 

海苔

 ないとつらくなる海苔。

娘がこのところ、ご飯を海苔巻きにして食べたがるので、消費が早いです。

これで娘のお弁当生活が始まったら、もっと消費が早くなるんだろうな…!

 

わかめ

同じく、ないとつらくなるわかめ。

味噌汁に放り込むか、大根と一緒にしてサラダ、が我が家の定番の使い方す。

千切り大根と、戻したわかめを一緒にして、ごま油、しょうゆ、お酢、ちょっとだけ砂糖とみりん、あればかつおぶしで、ワーッとかき混ぜて食べるサラダが好きで!

上にじゃことか、海苔をちぎってかけても。

ここにホタテかタコがあると、ご馳走な海鮮サラダになります。

 

図鑑 

先日、動物園の帰りに娘にリクエストされて「魚」を買いました。

(なぜ動物園の帰りに魚なのだろう)

 

そしたら、ものの見事にはまりまして…DVD見まくってます。

 

4歳娘、「次はきけんせーぶつが欲しい」と言うんですね。

危険生物!

なんだろ、怖いもの見たさ?

なんだろ、同類感を感じてる?

 

DVD、本気の怖い映像だったらどうしよう、夢に出そうなやつだったら…。

 

迫力重視のmoveは、昔ながらの網羅的な、一覧性のある図鑑とは違うけど、生物の多様性を知ったり、単純に「おお!こんなのが!スッゲエ!」みたいに家族で興奮しながら見るのには、最適な感じです。

娯楽っぽい図鑑とでもいいましょうか。

 

あと、moveは他の図鑑に比べて、背丈が短いので、扱いやすくて好きです。

 

ともあれ、図鑑、さすがに「魚」ときて、次に「危険生物」と揃えるのはなんだか…やたらマニアックすぎる展開ではないかい。

 危険生物もいいけどさ、その前に生物一般の知識を得てもいいんじゃないかと。

オーソドックスなのが好みです、母は。

「動物」も一緒に買おうかな。

 

息子の反応見たさに、「乗りもの」も欲しくなってます。

最近、ミニカーをつかんで遊び始めたら、ご飯の時間まで離さなくなってきた息子。

乗り物の映像をこれでもかと見せたら、喜ぶかな?

 

 夫は「鉄道」が気になっているらしい。

 

このあたりはゆっくり買い揃えられればいいかなーと思っています。

 

梅干しょうゆ番茶

ワーキングマザーだったとき、これを海苔巻きの中身にして、毎日お弁当代わりに持って行ってた時期がありまして。

(ご飯の上にちょっと乗っけて、簀巻きで巻いていました。おにぎらず以下!)

 

その当時、今より5キロくらい痩せてまして。

いや、別にこれのおかげで痩せてたわけじゃなくて、食べる時間がなくて運動量が多かった(通勤1時間半)ので痩せてたんだろうとは思うんですが。

ちょっと食生活を見直したい気分になっております。

そう、ぶっちゃけ12月、1月と、太ったのですわ…(涙)

 

梅干しょうゆ番茶の習慣を取り戻したら、痩せるかな、痩せるといいな…。

まあ、痩せなくてもいいんです(開き直り)。

 

ちょっと味が懐かしくなったので、再び食べてみようかなと。

普通に、お湯に溶かして飲むのも好きです。

お湯に溶かせばスープのような、昆布茶のような?

すっぱくてしょっぱくて、落ち着く味です。

 

お花

お花をお届けする予定ができたので、こちらで頼んでみようかな?と思っています。

ブーケの形やラッピングを選べるのも楽しそう。

レビューが高評価なので期待してます!

 

買いそびれたカバンテープ

前回、注文した際、計算ミス(単純な足し算…)をしていて、あと150センチ買い足さなきゃいけないのです。涙。

 

「もう手近なところで、ダイソーかセリアでぱぱっと買ってくるのでもいいんじゃない?」という気もするので、買うかやめるかは、脳内つま子会議で決めます。

 

ニーハイ

ユニクロのニーハイが毛玉だらけになってきました。

着圧ニーハイ、ずるずる下がってこなくてよさそう。

ちょっときついかな?

 「ネットで買わなくても、近所のショッピングモールで買えばよくない?」という気もやはりするので、これも脳内つま子会議の議題です。(どうでもいい…)

 

夫にチョコ

ええ、バレンタインです!

夫、ヨックモックが好きだから、ヨックモックにしようと思います。

チョコ入りシガール 。

 

いろいろ、ちょっとずつたくさん試せるやつもいいなあ。

↑もちろん私ももらう気でいる 

 

私がもらうならこれかしら(完全に脱線)。

定番が好きです。 

 

いいなあ、バレンタイン。私もチョコがほしいぞ(痩せたいくせに…)。

 

では、買い物が済んだらミシン作業に移ります!

娘の幼稚園グッズ、早く…完成させてしまいたいです!

 

 f:id:umet:20171202105029p:plain

プライバシーポリシー

© 梅つま子