明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2児育児がしんどくて不調と疲れ。早く4月にならないのかなあ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます…

梅つま子です…(げっそり)。

 

今日は…タイトルに「不調」と書いてあるとおりでして。

 

ちと、やられております。 

昨日は、ずーっとおしゃべりしたいことがたまりまくっていた大学時代の親友に、うちに来てもらっておやつを食べる予定が、仕事で立て込んで来れなくなってしまい(がーん)。

  

では姉に来てもらって、子ども達と遊んでてもらい、その間に幼稚園グッズ作成を進めちゃおう!と思って姉に連絡したら、姉から「仕事…」との連絡が入り(ががーん)。

 

働く女性が…みな忙しい件…;;

年度末見えてきてますもんね、忙しい時期だ…。 

 

そういう日に限って、私の「大人の女性としゃべりたい欲」がずんずん募り、さらにはホルモンバランスだか自律神経だかPMSだかで、がくんと不調でした。

あ、PMSって生理直後にもなるらしいですね!直前だけだと思ってた!

 

で、こんなヨレヨレの私に、夫からダメだしが!

 

どうもね、私が、ヒートテックを重ね着しているのを、洗濯物に出すとき、そのまま脱いだかたちのままで直さないのが、まずいらしいです。

(重ねたまま洗濯して、重ねたまま干しちゃってもいいやー、くらいに思ってるんですが…だめ?!だめですね、すみません!!)

 

いやー、なんか、ほんとに、ほとほと疲れてしまって。

 

お風呂入るときにはもうすでに、元気というものが枯渇してて。

元気だったら直すんだけど、はだかんぼの子どもも待たせてるし、もうそのままでいいかー!と脱ぎ捨てて、もうそのままでいいかー!って洗濯機に入れちゃいがちなんですよね。

 

夫に言われて傷ついて、でも確かに図星だから「くっ」と思って「ごめんなさいもうしません(棒読み)」と言って、ぐすぐす泣きながらミシンに向かいましたよ!

おかげで幼稚園グッズ作業が進んだ!

なんでしょ、怪我の功名!?

 

この数日、ここにこもってます。

ミシン周りの物の多さと、床に置いちゃってるカッティングマットが、やばさを物語ってます。

 

f:id:umet:20180204013216j:plain

ここが片付かないと、雛人形が出せない我が家です。

なぜならここが雛人形を出すスペースなので…。

 

 あ、無事に夫とは仲直りしました。

 

お気づきでしょうか、最近、小さなけんかか多い我が家です

幼稚園入園が見えてきて、季節は真冬。

元気をもてあました幼子が2人。

私なんか実家も近いし、夫も休みが多いほうだから、「ワンオペ育児」なんて言ったら怒られてしまうだろう状況ではあるけど、でもきついものはきついです…。

 

「今が一番厳しいとき、きついとき」と言い聞かせています。

4月になれば、少し昼寝できる、

4月になれば、少し遠出ができる、

4月になれば、少し頻繁に買い物にも行ける、

4月になれば、少し友達にも会いやすくなる、

4月になれば、少し楽になる…。

 

呪文のように唱えております。

 

わからん、でももしかしたら、そんなに期待するほど楽にならないかもしれませんね!

お弁当作りも始まるし、洗濯物も増えるし、幼稚園からの連絡事項も増えるし、おつきあいや出費も増えるし…ゴクリ!

 

でも夫と仲直りしながら、

「この一年、我々よくがんばってるよね、去年の今頃**行ったよね」なんて話をしたらまた涙が…。

なんだろ、涙デトックスの日でしょうか。

 

ごしごし(涙ふく)。

 

泣いてる場合じゃない、楽天マラソンがー!

始まりましたからー!

 

 

こんなときに?いえいえ、こんなときだからこそ!

主婦たるもの、お買い物で日常を取り戻す。(なんだそれ)

 

明日からは、また元気につづりますよー!

そして、涙のミシン作業で出来た幼稚園グッズもご紹介していく予定ですっ!

 

 f:id:umet:20171202105029p:plain

プライバシーポリシー

© 梅つま子