明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【家族のお出かけ】焼きそば弁当は、想像以上に手軽でした!3つのメリット。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

家族でお出かけ、といえば、上野動物園に行くことが多い我が家です。

シャンシャン誕生でわいてる上野動物園。

昨年、年間パスポートを買ってからは、もう5回くらい行ったかな?

 

年間パスポートは2400円。

普通に入ったら、大人の入園料は600円なので、もう十分、元を取らせていただきました!

 

お弁当を持っていきました。

今回は、焼きそば弁当をお供に。

f:id:umet:20180201073849j:plain

焼きそば弁当…っていうか、焼きそばオンリーです!

 

3玉入りの袋全部使って、3人前。

これこれ。定番ですよね!

www.maruchan.co.jp

 

我が家は夫が結構食べてくれるタイプでして。

「多いかな?」と思いましたが、「いいよ、余ったら食べるよ~」と言ってくれたので、大き目のタッパーふたつに、もりもりです。

 

f:id:umet:20180201074101j:plain

青のりとマヨネーズをトッピングしました。

小食な娘も、マヨネーズをかけると、食欲が増すようです。

 

お弁当箱は、タッパーを使っています。

がっちり4箇所でロックできるし、構造がシンプルなので洗うのも楽。

電子レンジがある場所なら、レンジにもかけられる。

食洗機もOKの優れものです。

岩崎 食品保存容器 電子レンジ対応 スマートフラップ&ロックス 角型 LLサイズ 1.2L 2個組 A-2163

 

f:id:umet:20180201074142j:plain

 

■焼きそばタッパーにふたつ

■イケアのボウルふたつ

■子ども用スプーン、フォーク

■めんカッター

■割り箸2膳

■麦茶

 

家族4人分ともなると、それなりの量ですが、夫のリュックに入れてもらいました!

 

出かけたのは、1月のとある平日。

1月の動物園なんて…寒いに違いない!と思っていたけど。

思いのほか、風がなくて、外でのお弁当も大丈夫でした!

 

テラスで広げて…。

f:id:umet:20180202004044j:plain

1歳半が見えてきた息子、めんカッターで細かく切った焼きそばも食べられるようになりました。

 

息子には、マヨネーズのかかってない部分を。

f:id:umet:20180202004112j:plain

それでも、ちょっと塩分量が多いかな~と思ったので、朝と夕飯はあっさりめのメニューにしておきました。

(余談ですが、家で焼きそば・焼きうどんにするとき、息子用には、絹ごし豆腐を混ぜたりします。味がマイルドになるし、のど越しもやわらかくなって食べやすいみたいです。)

 

めんカッター、バッグの中で場所とらずなので、お出かけにもおすすめなんです。 

www.tsumako.com

 

娘もパクパク。

f:id:umet:20180202004257j:plain

 

おでかけしても、家族で同じものを食べられるようになったのだなあ…としみじみ思いました!

 

一人1本もいらない、冬の時期の水分補給は、100円ショップで以前買った「ペットボトル用コップ」が便利でした!

ペットボトルが、水筒に変身です。

f:id:umet:20180202004659j:plain

(このペットボトル用コップ、別途ボトルに接続する部分の色は、グリーンより、白があったらもっと好みだったな~)

 

楽天には、もち手つきのがありました! 

お茶は、コップに入れたほうが、大人も子どもも飲みやすいみたいです。

f:id:umet:20180202010920j:plain

そしてなぜだか、コップから飲むと、ペットボトル直飲みよりも、おいしく感じるような?

 

「お弁当を作ってお出かけ」となると、おにぎり握って、卵だのから揚げだの用意しなきゃいけないかな?と思うのですが。

 今回はじめて作ってみた、焼きそば(オンリー)弁当、とても楽でした。

 

焼きそば弁当、「楽だな」と思った理由は、以下の3つです。

1.いろどりを考えなくていい

2.つめるのが楽

3.作っている段階で洗い物が少ない

 

私にとって、これらの3つって、「お弁当を持っていくハードルが下がる」3つみたいです。

 

1.いろどりを考えなくていい

トマト、卵、ブロッコリー…いろいろつめるのは大変です。

焼きそばだから茶色だけど、青のりとマヨネーズで、少しばかり、緑と黄色はOK?

にんじんの赤、は入っているけど、焼きそばは、とにかく茶色ですよね(笑)

茶色でも許せてしまう気になるのは、焼きそばだから?!

 

2.つめるのが楽

フライパンからタッパーへGO!

隙間に何か埋めなくちゃ、というプレッシャーもなしです。

 

3.作っている段階で洗い物が少ない

肉やら野菜を切るので、包丁やらまな板にちょっと野菜くずがついたりはするけど、ごはんや卵を扱わない分、洗い物が少なくて済むような気がします。

まな板→フライパン→タッパー、という流れが明確で、寄り道なし。

工程が複雑ではないのも魅力です。

 

逆に、デメリットと言えば…。

焼きそばには、取り皿を持っていかなくてはならなくて、荷物がちょっとだけかさばることかな?

でも、イケアのボウルなら軽いし、帰宅後に食洗機にもかけられるのがありがたいです。

 

焼きそばなら、野菜も肉も取れるし、おなかいっぱいになるし。

ちょっと色気がない?感じもするけど^^;そこは…余裕があれば、デザートにりんごでもむこうかしら?!

 

作って持って行ってみたら、意外なほどに簡単で手軽。

そして、外で食べる焼きそばのおいしさに改めて感動(大げさ)してしまいました。

「いざとなったら、焼きそば弁当!」と思える”カード”を、自分の中にもてた感じです。 

春になってあったかくなったら、焼きそば弁当でもっと出かけたい!と思ったのでした。

 

動物園に着いたのは、ちょうどお昼。

ぞうさんもお食事中、でした。

f:id:umet:20180202013109j:plain

 

秋もよかったけど、冬もよかったです☆

www.tsumako.com

 

焼きそば持って上野動物園、未就園児2人を連れて行くの巻、でした。

 

おまけ・その1

上野動物園で無料配布してる『みんなの上野動物園』。

今回はシンシンとシャンシャンの母と子のきずな特集でしたー!

f:id:umet:20180214185923j:plain

オンラインでも読めるみたいです。

www.magastore.jp

 

シンシンの、お世話っぷりに感動します。飲まず食わずで世話をする…。

f:id:umet:20180214185931j:plain

(ココ、に笑いました!小脇に抱えてる!)

 

あたためる…。

f:id:umet:20180214185926j:plain

(首の角度に…ぐっときました!!!めっちゃスリスリしてますね!)

 

この号はかわいすぎるので、図鑑にはさんで保管します。 

 

おまけ2

上野動物園の、かわいいおみやげ。

f:id:umet:20180214185708j:plain

これは息子用です。ぞうさんに…。

f:id:umet:20180214185711j:plain

かばさんもいます!

確か400円ぐらいだったような?お値段も、良心的に感じました!

 

左のパンダさんが、娘のだったのですが…。

f:id:umet:20180214185715j:plain

このあいだ、割られてしまいました…(涙)

そう、これがガラスのさだめ!

 

でも、次回行ったら、懲りずに2代目を買ってしまいそうな気がします。

並べて使うと、かわいいんだもの…!

 

f:id:umet:20171202105029p:plain

プライバシーポリシー

© 梅つま子