明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【セリア】ゴミ箱に数字を貼り付ける。4歳児が自分で捨てられるように工夫をしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます、梅つま子です。

 

最近のこのブログ…

最近、キッチンのことや料理のことばかり書いている気がします。

もしやつま子、料理に目覚めたか?!

…というわけもなく、目下、体調回復中の息子に風邪を引かせないために、自主的に引きこもってるからです(笑)

セルフ軟禁。

お出かけしないから、ネタがない~!

…とはいえ、元がインドアなので、結構楽しいです。

 

溜まってた録画を見たり。

最近では「アバローのプリンセス エレナ」を娘と見たり、「セブンルール」、「陸海空 地球征服するなんて」(この二つは娘がお付き合いしてくれないので、一人のときにササッと)を見たりしてます。

 

もう少し、春はもう少し、です。^^

 

今日は、我が家のゴミ箱の話です。

この間、プラスナップでフライパン置き場に手をくわえた話を書きました。

■【キッチン】フライパン置き場をプチ改良。使うのはやっぱり、あの道具です。■

 

キッチンのメタルラックの最上階がフライパンで、最下層がゴミ箱です。

f:id:umet:20180304165445j:plain

このゴミ箱、無印のを使っています。

前住んでいたところから使っており、引越しで持ってきたものなので、たぶんもう…6,7年は使っているような気がします!

シンプルなつくりで、壊れもしない。

さすが無印、丈夫に作られてます。

 

最近、フタにちょっとした工夫をしました。

f:id:umet:20180306061658j:plain

それは…番号をつけること

 

このナンバープレート、セリアの手芸コーナーにありました。

確か「メタルプレート」という名前だったような。

その名のとおり金属でできていて、裏面が両面テープになっています。

 

燃やすごみが「1」、

プラごみが「2」。

 

番号をつけたことで、4歳の娘にお願いできるのです。

「ごみ、捨ててきて。1番だよ」と。

 

 鼻をかむのがブーム(?!)の娘、練習した後は、ティッシュの小山が。

そのままにしそうになるので、そこですかさず、上の言葉を。

 

おやつのゴミが出たときも、「これは2番だよ。」

といえるのです。

 

ほんの少しの変化だけど、プレートをつけて、わかりやすくなりました。

それまでは、娘から「このゴミ、どっちに捨てる?」と聞かれて、「えーと、奥にあるほう」とか答えていたのですが、自分の指示もわかりにくかったです(笑)

 

ひらがなで書けばわかるし、それも勉強になるとは思うのですが、手芸箱にメタルプレートがあったので、「あ、これ使えるかも!」と使うことにしました。

 

すでにゴミ箱には、「燃やすゴミ」だの、曜日だの、文字情報たくさんなので、シンプルな数字を貼り付けたことで、ちょっとしたアクセントになったような?

 

…ささやかな改善ができて満足なのでした!

 

これでほんとに、楽天セール買いおさめ…!

そろそろ終盤ですが、買い忘れがありました。

娘の靴下、洗濯しても取れない系の汚れがついてました(たぶん泥汚れ)。

ソックスセットを、入園前、新学期前に。

このタイミングで気づいてよかった…!

白ベースのシンプルなものが入っていると何かと便利なので(ピンクのリボンの柄がついてるけど)、ガールズDセットにしました。

家中を見回したから、さすがにもう買うものはないと思います!

 

まだ楽天セール中ではあります、もうすでに、いくつか届きはじめております。

ダンボールをあける作業も楽しいですー!

荷物が届くと、やることが増える。めんどくさくも楽しい。

娘は明日、「ばねで遊ぶ!」んだそうです。笑

 

 

梅つま子

 

 

↓「もの、ごと。」ブロガーにしていただけました!

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子