明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【ラップの収納】ラップケースを買わない選択。マグネットをつけて、見せない収納やってみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます、梅つま子です。

 

先日、パソコンの中の写真を整理してたら、出て来た写真。

f:id:umet:20180310064645j:plain

ぷにょぷにょボールというのでしたか。

最近、スーパーボールすくいの代わりに、子供たちがよく屋台ですくってるやつ。

幼稚園のプレでもらってきたのを、カップに入れて、「きれー」と眺め、いつかブログに載せようと、写真に撮っておいたみたいです。笑

 

朝から花粉がすごいから、こんなの眺めてボーっとしたくもなりますよね…!

 

さて、今日は、いつもに増して、梅つま子のけったいなアイディアをお伝えします。

どうぞお覚悟の程を…。笑

 

こんなの作ってみました!

f:id:umet:20180310064941j:plain

錯視で、直線が曲がって見える!みたいなやつみたいですね。

 

実は、20センチくらいの木の棒なんです。

(棒自体には1センチくらいの厚みがあります)

↓これはアルミですが、イメージとしてはこんな感じ。

アルミ四角棒 10ミリ×10ミリ 長さ10センチより1センチ単位で自由カット 10センチ〜200センチまで

 

なぜこんな木の棒を持っているかというと、以前、鳥取県に行ったときに、木の手作り工房で体験をしたとき、大量にもらってきたのです。

 

で、その木の棒に、等間隔に、マグネットを貼り付けてみました。

マグネットというか、「磁石!」って感じの、おしゃれ感がないやつですね^^;

 

なお、貼り付けるのには、瞬間強力接着剤を使っております。

 

これね、何かといいますと。

 サランラップの、ここに仕込んだんです。

f:id:umet:20180310065233j:plain

 

み、見えづらいですね?!

ここです!

f:id:umet:20180310065258j:plain

ちょうど、ラップと背中合わせにして、外側(厚紙のほう)に、磁石が向くようにしております。

 

これを…

f:id:umet:20180310065354j:plain

ここへ!

 

 ここです!

f:id:umet:20180310065422j:plain

 

ここです!

f:id:umet:20180310065457j:plain

 

ここにいます!

f:id:umet:20180310065615j:plain

マグネットの力で、メタルラックに貼り付いております!

 

なんでここに貼り付けたかといいますと。 

ラップケースというのでしょうか、ラップホルダーというのでしょうか。

ここ数年、買おうかと、ずーっと思っていたのですよ。

 

でも、使いこなせるか自信がなく。

使っているラップとの相性の問題で、切れ味が悪いとか、ラップがすぐ外れちゃうとか、そんなレビューも見たりしまして。

見せない収納にはあこがれるけど、使い勝手を犠牲にしてまで追い求めたいことでもない…。

 

で、あるとき、ふと思いつきまして。

 

マグネットを、内側に仕込んで、メタルラックにくっつかせればいいのではないか?と。

 

で、それをやってみたのでした!

 

今のところ、使い勝手はまずまずです。

ラップが飛び出すこともないし、マグネットの力が足りなくてメタルラックからポトンと落ちちゃうこともなし。

よりしっかりメタルラックに貼り付くには、マグネットがもう少し強力なほうが安心かな?

f:id:umet:20180225055844j:plain

せっかくなら、強力磁石で試したほうがよかったかもしれません。

↑この手のタイプの。

 

が、しかし。私は家にあるものを活用したかった^^:

 

私はそこまで「モノトーン、ラブ!」って感じでもなく、そんなにがんばって、色を隠そうとしてはいません。

が、メタルラックに貼り付いているのは使いやすいので、自分としてはまずまずのアイディアでした。

 

というわけで、我が家のラップ。

f:id:umet:20180312041116j:plain

今日も、ここにいます。笑

 

梅つま子

 

↓モノと心の、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

プライバシーポリシー

© 梅つま子