明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

食洗機OKの、セリアのシリコンザル。キッチンのお気に入りになるはずだったけど…。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます、梅つま子です。

関東では、桜がきれいに咲きましたね☆ 

見に行きたいけど、まだ行けておりません!

散る前に行かないと。

 

さてさて。

こちらの記事に書いたとおり、 

野菜置き場にしたくて、「竹ざる」を探しておりました。

www.tsumako.com

その後、竹ざるはやめて、ニトリのアカシアプレートに落ち着きました。

 

竹ざるを探していたとき、

竹ざるはないかー、竹ざるはないかー、と探しにやってきたセリア。

 

竹ざるより前に、目に付いたものがありました!

(そして買った。)

 

絞れるシリコンザル。

f:id:umet:20180323065734j:plain

  

シリコン製のザル、すごく新鮮な感じがしたのですが、

楽天にもいろいろありました! 

 

このシリコンザル、ぺにゃんぺにゃんなので、くるくるに巻けます。

f:id:umet:20180323065916j:plain

 

ぎゅうぎゅう。

f:id:umet:20180323065948j:plain

 

手を離すと…ぱっ!

f:id:umet:20180323070005j:plain

笑。

アホな写真を何枚も撮ってました。

 

伝わりますでしょうか!

この柔軟性。笑

 

シリコンなので、食洗機もOKなのがありがたい。

 

早速、野菜を搾ってみましょう!

ちょうど、餃子を作ろうとしていたので、いいタイミングでした。

 

大根と、

f:id:umet:20180324050101j:plain

 

キャベツ。

f:id:umet:20180324050119j:plain

えっ。キャベツが細かくないって!

い、急いでたんです(涙)

にしても太い。笑

 

これを絞ってみます。

f:id:umet:20180324050156j:plain

これを、このあと雑巾のようにぎゅぎゅー!

 

f:id:umet:20180324050218j:plain

おお、いい感じ。

その名の通り「ざる」なので、中に野菜を入れやすい。

 

そして、塩を振りかけておいた、キャベツもぎゅぎゅー。

f:id:umet:20180324050249j:plain

 ぎゅ…?

 

ん? 

ぎゃあー!

 

破れたーーーーー!

f:id:umet:20180324050309j:plain

何ということでしょう。

これから愛用していこう、というときに、初回で破れた。

私がそれだけ怪力だったということかしら?

 

あちゃー。

シリコン=強いと思って油断してしまったかも。

f:id:umet:20180324050322j:plain

しかたなく、続きの水気絞りは、ふきんでやりました。

 

そしたら、シリコンザルで絞ったものも、ふきんでやり直したら、

かなりじゅわーっと水気が出てきました。

やっぱり水気を絞るのは、ふきんのほうがいいということなのか…。

 

便利に使えるはずだったアイテムが、いきなり使えなくなってしまって悲しい。

けど、”水気絞りはふきんに勝るものなし”、と気づくきっかけにもなりました。

 

こんな風に、落しぶたとしても活用するつもりだったのにな。

f:id:umet:20180324050347j:plain

 

ひじき煮を作ってます。

この使い方は、変ですね^^;

f:id:umet:20180324050455j:plain

でも、おいしく作れました。笑 

 

ついでにご紹介。

セリアで買ってきたもの、その1。

ガーゼたくさん。

f:id:umet:20180323071240j:plain

 

その2。

北欧ふうの、ワッペン(かわいいー)。

f:id:umet:20180323071255j:plain

 

シリコンザルは残念でしたが…(涙)

 

気を取り直して、

幼稚園グッズのラストスパート、しようかなと思っております!

 

梅つま子

 

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

プライバシーポリシー

© 梅つま子