明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

2018年の、4分の1終了。2018年1月~3月に読まれた記事ベスト10!

スポンサーリンク

おはようございます、梅つま子です。

 

今日は3月31日。

3月が今日で終わり、ということは…2018年も、4分の1が終わったということで。

お決まりのようですが…早い!!

 

さて。

今年が始まってから、この3ヶ月間、おかげさまで毎日更新できました!

毎日、あるいはたびたび、もしくはたまーにでも、

読みに来てくださった方、ありがとうございます。

 

更新を目指してる時間「5:30」は、ちょっと寝坊して遅れたこともあるけれども…。

できる限り今後も、5:30に更新して行けたらいいなーと思っています。

5:30という時間は、「朝が本格的に(?)始まる時間」って感じで好きなんです。笑

 

1年の4分の1が終わったタイミングで、

この3ヶ月の「読まれた記事ベスト10」、調べてみました。

どんな記事を読んでいただけたのかを知ることは、

ブログを書いていく上で、参考にも励みにもなるなと感じています。

 

ではでは、さっそく。

タイトルの通り、2018年1月~3月に読まれた記事ベスト10!発表させてくださーい。

なお、順位は、2018年1月1日~3月30日までのアクセス数を元にしています。

ランクインした記事には、2018年12月31日以前に書いた記事も含まれます。

 

第10位

www.tsumako.com

去年の1月に書いた記事がこんな位置に食い込んでおりました!

シンプルだし、丸洗いできるので、

歯ブラシケース=プラスチック、という決まりがないのなら、

布で作るのもありだと思います!

なお、この歯ブラシケース、

裏地はさらしで作っております。

 

第9位 

www.tsumako.com

これ、ほんとに使い勝手がいいです。

ポイポイ入れられる。

きちんとたたんでしまう、という一連の作業がないので、時短になります。

ちなみに、ズボン・スカートなら、ひとつのボックスに3,4着、

靴下なら5,6足入ります。

 

この記事を読んでもらえるなら、あわせてこちらもご紹介したいです。

ビフォアフ写真を載せたので、ぜひ見てくださいっ。

www.tsumako.com

 

第8位 

www.tsumako.com

こちらも無印。

衣装ケースが、驚くべき黄ばみ。

むしろ山吹色として売られていたかと思うような黄色っぷり。

 

この黄ばんだ衣装ケースを全とっかえしたことは、

我が家のこの3ヶ月の中でも大きな変化だったかも。

 

この記事にはぜひ、下の二つの記事も合わせて呼んでいただきたいです。

ひとつめは、衣装ケースの上に板を置いて、使いやすくしている仕組み。

www.tsumako.com

 

ふたつめは、目隠しを自作した話。

www.tsumako.com

 

第7位 

www.tsumako.com

 

セリアの汁椀が7位に入りました!

かわいくてお気に入りです。

…ですが、ちょっと汁椀自体が軽くて、

食卓で2回ほど転がっちゃったことがあります…^^;

もう少し重みがあったほうがよかったかも?と思うことが、なきにしもあらずです。

 

第6位 

www.tsumako.com

 

我が家でいつでも切らさない、ハム代わりの茹で鶏。

とんでもなく簡単に作れるので、全力でおすすめです。

 

第5位 

www.tsumako.com

買い物メモが、5位の位置に!

気になってたけど、今のところ3連フックは買ってません。

今のところは…今のところは…^^;

↑書くと、欲しくなる不思議。

 

第4位

www.tsumako.com

娘3歳時代のくじ運をすべてつぎ込んだと思われる抽選。

「おかあさんといっしょ」の収録参加の記事が4位に入りました!

娘はいまだに、自分が収録に参加した回の録画を見たがります。

いい思い出になりました。

 

第3位

www.tsumako.com

水だし出汁!

じ、実は。

これを書いた時から、ちょっと作り方を変えたのです。

何しろこの記事、2年前の記事でして…ブログ始めて1ヶ月くらいの記事です。

最近の、水だし出汁の作り方も、今度ご紹介できれば、と思っております。

 

第2位 

www.tsumako.com

ラップタイプのカメラケース。

キルティングを2枚重ねる形で作りました。

カメラケースなんて難しそう!と思いきや、ミシンで縫うのは直線だけ。

ゴムとプラスナップが用意できれば、ぜひおすすめしたいです。

カメラケースをなしで持ち運びをすることもあるのですが、

ケースがあったほうがバッグの中で安心です。

 

レンズのふたをなくさないようにする工夫も合わせてどうぞっ。^^

www.tsumako.com

第1位

www.tsumako.com

みんな大好き、メルカリ。

メルカリ中級者の切手戦略の記事が、第1位でした…!

つい2週間ほど前に書いた記事なのですが、たくさんの方に見ていただけて嬉しいです。

 

切手って、たくさんの種類が出てるので管理もめんどくさくなりがちですが、

買う種類を限定したら、何が足りないのか一目瞭然になり、すごく気楽になりました。

 

 

 

 

以上が「2018年1月~3月に読まれた記事ベスト10!」でした。

 

こうしたふり返り、毎月はできないけど(マメさの問題…)、

3ヶ月に1ぺんくらいが、ワタシ的にちょうどいい!

 

というわけで、次回は「2018年6月末」 にふり返りたいと思います☆

6月末…もうそろそろ夏、という時期ですね。

 

娘は、幼稚園生活どうなっているのかしら。

そして息子は、2歳を前にして、イヤイヤ期っぽくなってるのかな。

ドキドキハラハラな毎日を過ごしているかな…?!

 

あ、「読まれた記事」の調べ方は、自分が以前書いた記事を参考にしました。 

はてなブロガーのみなさん、「読まれた記事」の調べ方は簡単で、

ちょっと面白い作業なのでぜひ、ベスト10記事、書いてみてくださいね☆

www.tsumako.com

 

 

ではでは、今日もよい一日を☆ 

梅つま子

 

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子