明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【セリア】ガーゼ6枚で、幼稚園児用ハンカチ3枚とマスク6個が作れちゃいました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます、梅つま子です。

 

もうじき入園する娘のために、

ちょっとずつ進めてきた、幼稚園入園準備の、グッズ作り。

おかげさまで、おおむね、完了しております。

www.tsumako.com

 

おおむね完了はしたものも、もうちょっと作りたいものが出てきました。

それはこれ。↓

【入園準備】幼児のための手作りガーゼハンカチ - となりのスミカ

「となりのスミカ」のスミカちゃんが紹介している、

手作りガーゼハンカチ。

これを作ってみたいなと思いました。

 

そんなわけで、セリアに行ったときに、かわいいガーゼを入手しておきました。

f:id:umet:20180323071240j:plain

このガーゼハンカチを見たときに、

「表はピンク、裏は白で作ったらかわいいのでは?」と思ったのです。

 

■イチゴ柄

■ちょうちょ柄

■白鳥柄

「同じ柄・色違い」を、3セット購入。

 

ガーゼハンカチの作り方

ガーゼ2枚を組み合わせて、裏表にするのですが、

思い立って、間にさらしを入れました。

 

インナーケースを作ったのも、さらし。

買ってから大活躍のさらしです。

www.tsumako.com

 

 

↓結局、アマゾンにしました。

さらし、ガーゼ2枚を、26センチ四方くらいにカット。

カットのお供はいつもこれです。

ロータリーカッターを購入してから、布を切るのが楽しくなりました!

 

ロータリーカッターには、カッターマットが必須です!

 

布を重ね合わせる

1.さらし

2.ガーゼ

3.ガーゼ

の順番に重ねます。 

f:id:umet:20180327053053j:plain

 このとき、ガーゼ同士の柄が合うように(中表に)置きます。

 

4辺を、ミシンの直線縫いで縫います。

その際、返し口を6センチくらい開けておきます。

くるっと返して、アイロンをかけ、

布のはじっこの部分を一周、ぐるっと縫えば出来上がりです。

 

(さくっと説明しすぎですみません…!伝わるでしょうか…。)

 

右上にちょっとタブのようについているのは、お名前タグです。

お名前タグは、ガーゼとガーゼの間に縫い込みました。

表に、フルネームの名前、裏に、誕生日の数字をつけています。

f:id:umet:20180327061103j:plain

 

 3つ勢ぞろい。

f:id:umet:20180327061151j:plain

近くで見ると、ずいぶんガーリーなハンカチです…! 

 

いちご

f:id:umet:20180327061356j:plain

ピンクと赤の、イチゴ柄。お花も。

これがいちばんお気に入りかもです。

 

ハクチョウ

f:id:umet:20180327061413j:plain

白鳥の合間に、アクセサリーが散らばった、なんともカワイイ柄。

白鳥がツガイっぽいのがなんともまた。

 

ちょうちょ

f:id:umet:20180327061430j:plain

丸い羽と三角羽のちょうちょが規則正しく並んだ柄。 

シンプルかわゆし。

 

間にさらしを入れたことで、生地に張りが出て、

クタッとしづらくなりました。

さらしをはさんだことで、生地の耐久性UPと、

アイロンをかけなくてもしわになりにくい効果を狙っているんですが、さあどうでしょう…笑

 

そして、マスクも。

マスク用のゴムは、ダイソーで買えました。

 

ちょっと小さめですが、あまったガーゼでマスクも作れました。

f:id:umet:20180328110152j:plain

 

いちご

f:id:umet:20180328110246j:plain

ハクチョウ

f:id:umet:20180328110249j:plain

ちょうちょ

f:id:umet:20180328110252j:plain

 

ガーゼのマスクは、肌触りがとてもいいです。

100円だからあまり期待はしていなかったのですが、

これならいいかも!と思いました。

 

安上がり…!

ガーゼ6枚、648円。

マスク用のゴム108円。

これに、

10メートル入り900円くらいのさらしを1メートル分くらい使ったので…

合計、800円くらいかな?

 

800円で、

ハンカチ3枚、マスク6個なら、

割安感があります…!

 

安く仕上げることができて、満足なのでした。

 

と思いきや。汗

…といいながら、実は。

前回注文したガーゼで作ったハンカチは、実は失敗しておりましたー!!

 

 

最高に肌触りのいい失敗作ができました。。。

f:id:umet:20180328110716j:plain

 布ナプキンな形状の失敗作。

さすがに布ナプキンとしては使用しませんが…。

f:id:umet:20180328110742j:plain

何かに活用しようとは思っています!!^^;

 

楽しい一日をお過ごしください! 

梅つま子

 

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

プライバシーポリシー

© 梅つま子