明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

甘いもの食べ過ぎ対策。プチトマトを食卓に常備してみました。

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

家にいると…ついつい食べてしまうんです。

甘いもの。

特に、チョコとか、チョコとか、チョコとか。

無意識に手を伸ばしてしまうから怖すぎる。

 

このままでは、これから始まるであろう幼稚園ママたちとのお付き合いに支障をきたすのでは。

「梅さんってどんな人だっけ…?あ、あのワンピースの妊婦さん」 

とか思われたらどうしよう、ガクブルです!!!

3人目、おなかにいません。

 

そんな恐ろしい妄想も始まってきたところなので、ちょっと対策をとることにしました。

 

それは…どーん!

f:id:umet:20180404113212j:plain

 

プチトマト!

 

私が好きなのは、スプラッシュという種類のトマトなのですが、

その名のとおり、はじけるような食感。

さわやかに甘酸っぱくて、もはや果実です。

 

お皿に乗せて、食卓に置くことにしました。

(息子の手が届かないように、気をつけつつ)

f:id:umet:20180404113346j:plain

 

プチトマトのお皿として使ってるイッタラのティーマは、毎日のように出番があります。

 

セラドングリーンはやさしい緑で、目にも優しい。

 

名づけて、

「チョコが目に付くよりも先に、トマトを目に付くように置こう作戦」。

 

これのおかげで、だいぶ、チョコを手に取る回数が減りました!

 

その代わり、トマトの減りがとんでもなく早いので、

一回スーパーに行ったら3袋くらい買わないと、です^^;

 

冬の間はほとんどトマトを食べたくならないのに、

あったかくなってくると、不思議とトマトが恋しくなります。

それと同時に、スーパーでも、トマトのスペースが拡大してきたような?

 

トマトの向こうに…五月人形!

f:id:umet:20180404113701j:plain

出しましたー!

 

五月人形は、ひな人形を出すよりも楽チン!と思っていたのですが、

鍬形の向きやら、人形の配置やらで手間取り、

結局、ひな人形を出すのと、あんまり変わらなかったような。。。

 

毛氈が、ひな人形の「赤」に対して、

五月人形は「緑」

だからか、

ひな人形の、ふわっとした雰囲気に対して、

こちらはきりっとした印象です。

 

さわやかな4月から、5月に向かう季節を、

この人形とともに過ごしたいと思います。

 

きりっとね。

f:id:umet:20180404114042j:plain

 

 

今日も楽しい一日をお過ごしください! 

梅つま子

 

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子