明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

コーヒー問題。「瓶入り」を買うか、「詰め替え用」を買うか?

スポンサーリンク

おはようございます。梅つま子です。

 

今日はコーヒーの話です!

少し前から、朝、カフェオレを飲むのが習慣になりました。

コーヒーは、好みにうるさいタイプではありません。

酸味が苦手なので、酸っぱすぎなければOK。

近所のスーパーで、買いやすい値段のインスタントコーヒーを購入しています。

 

で、こちらを購入しました。

ザ・ブレンド114。

夫と私が、朝一杯ずつ飲んで、数週間でなくなります。

なくなったら、次のを買わねば。

瓶は何度も使うことができるから、詰め替え用を買いたいところ。

 

で、気づいてしまった。

瓶入りのほうが、詰め替え用よりも安いー!

;; 

 

私の購入したスーパーでの話ですが、

上記の「ザ・ブレンド114」は、100グラム当たり、301円

そしてこちらの、「贅沢な珈琲店」の詰め替え用は、100グラム当たり、322円

 

ちなみに114の詰め替え用は、スーパーには売ってませんでした。

これまた、なぜ…?!

 

瓶入りor詰め替え用?さて、どうしよう。

私の選択肢としては、

■瓶入りを買い続けるか(安い)

■詰め替え用を買うか(割高)

 の、どちらかになりそうです。

 

瓶入りのほうが安いのだけど、

使い切るたびに毎回、瓶のゴミを出すのは気が引けます。

瓶の回収に出すのは、ちょっと面倒ですし…。

(回収は隔週なので、うっかり忘れそうです!)

 

考えた結果。

「割高だけど、詰め替え用を買う」ことにしました。

 

そうと決まれば、容器も買おう。

愛用しているフレッシュロックを買い足しました! 

こちらの白いパッキン、心が惹かれるけれど、

今回は3個も要らないので、ネットではなく、近所でひとつ調達しました。

 

そして、近所のスーパーで買った詰め替え用コーヒー。

↑これを、

これに入れる作戦です! 

 

詰め替えたら、こうなりました!

f:id:umet:20180508160747j:plain

詰め替え袋の約半分強(100グラム)くらい入りました。

つまり、半分は残ったということ。

 「開封したコーヒーの袋」という、管理すべき対象が増えてしまいました。

これは、詰め替え用を買うデメリットのひとつですね。

 

でも、メリットもあります。

この容器にしたおかげで、ニトリの「ブラン 整理バスケット ボトル用」に収まりました。

  ブラン 整理バスケット ボトル用 | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

間違い探しレベルですが…。

ビフォー

f:id:umet:20180508161237j:plain

写真右端のザ・ブレンドの瓶にご注目。

アフター 

f:id:umet:20180508160918j:plain

瓶、なくなりました!

そして、コーヒーのフレッシュロックは、塩と砂糖の後ろへ。

そのせいで、塩と砂糖と一緒に入れていたペッパーミルが、

もともとのところに納まらなくなって、

玉突き的に、隣の、ごま油やオリーブオイルを入れているほうに引越し。

 

by カエレバ

愛用してる京セラのペッパーミル、どうやら今は、新しいモデルが出てるようです。

 

「コーヒーを、瓶で買うか、詰め替え用で買うか」という、

小さい小さい懸念をどうするか、考えていた2日間ほど。

自分らしく解決できたかしら^^;

 

そして、またひとつ、お気に入りのキッチンに近づいたかな?

 

また、一週間の始まりですね。

では、楽しい一日をお過ごしください! 

私もお弁当を作ってきます! 

 

あ、週末ぼんやりと過ごしていたら、お買い物マラソン購入しそびれております…!

今日か明日の日中にスパートかける予定ですっ!!

 

梅つま子

 

 

↓60位あたりをうろうろ中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子