明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【無印】リビングに子どものおもちゃ収納を作りました。一人ひとつのざっくり収納です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。梅つま子です。

 

今日は、リビング収納の話です。

ここ、まだまだ試行錯誤途中ではあるものの、

ブログでさらさないと本気にはなるまい。。。と自己分析したので、

ちょっとご紹介してみます!

 

これが我が家のリビング収納です。

7段の、作り付けの棚です。

f:id:umet:20180510015716j:plain 

上の2段は活用し切れていません~!今後の課題です。

 

このスペースは、無印の収納を多用しています。

先日、DVD用に、無印のソフトボックスを買いました。

下から3段目です。www.tsumako.com

 

DVD用にソフトボックスを使ってみたことで、

「この棚にソフトボックスは、ぴったり合う!」ということがわかりました。

サイズも、雰囲気も、いいみたいです。

 

というわけで新しく、一番下にも、布ボックスを2つ導入しました。

f:id:umet:20180514131820j:plain

写真に撮るとわかる、私のダンスシューズの存在感よ。笑 別の場所探そう。。。 

 

一番下のエリアは、これまで、いつ見ても埃っぽかったのですが、

ボックスがここに入っていることで、埃が気にならなくなりました。

埃よけの効果も期待できそうです。

ちなみに、DVD用に使っているのが、「長方形・小」

そして、今回買ったのが、「長方形・大」です。

なんのためのボックスかといいますと…。

今回購入した「長方形・大」は、おもちゃ用のボックスとして購入しました。

2つ並べ、ひとつひとつにタグをつけました。

f:id:umet:20180514131235j:plain

このタグです。 

 

ひとりにひとつ、のボックスにしました。

2つ並べたのは、子どもたち一人にひとつにしたかったからです。

別々にすることで、けんかを未然に防ぎたい…!母は穏やかに過ごしたいのよ…^^;

 

娘と息子の名前をそれぞれ、ネームランドで印字して、貼り付けました。 

子どもたちがリビングで遊んだおもちゃをそれぞれ片付けられるように、

というのがねらいです。

 

子どもたちには、子ども部屋があるものの、

どうしてもリビングで遊ぶことが多いんです。

たぶん、大人がいるところ、少しでも広いところで遊びたいんだろうな…^^;

結果、「リビングに子どものおもちゃがいつでもある状態」になってしまい、

片付けるのも一苦労。

 

なので、

「リビングに散らかったおもちゃは、いったんこのボックスに入れる」、

という方法をとりたいと思います。

もちろんダイレクトに子ども部屋に片付けてくれるなら、それがベストだけども。

 

さすがの大容量(約幅37×奥行26×高さ34cm)なので、

このボックスをリビングに用意してからというもの、

リビングが散らからなくなりました。

そして、子どもたちのお気に入りのものは、大体ここに入るように。笑

 

子どもは、どうしてもリビングで遊びます…! 

子ども部屋が遊びの本拠地でありつつ、リビングで遊ぶ、というのも、

今の子どもたちには必要なことのようです。

「子ども部屋で遊びなよ~」なんて言っても、聞かない聞かない(涙)。

ならもう、あらがわない。リビングで遊ぶがいいさ…。

でも!せめて「そこにあるボックスにしまっておくんだよ!」くらいは言いたいです。

 

リビングで子どもが遊んでも、最低限のキレイさも保てるようにしたいもの。

そして、おもちゃは、定期的に子ども部屋に戻すことも忘れないように…!

 

ちなみに、中身です

ぼんぼん入れていくスタイルになるので、どうしても雑多になります。

これは、息子のほうのボックス。

f:id:umet:20180516214558j:plain

…まあ、どう入れるかまでは、気にしない!

でも、本とかは、上に物が載っていくと傷みそうなので、

その辺は、子どもたちと相談したいと思います。

 

小学校くらいになったら、勉強道具その他も入れられるかな?と期待しています。

リビング学習のグッズ入れになるかな…?

 

ところで…実はこの組み合わせ、以前も使ってます

どうも私は、「布ボックス×タグ」、の組み合わせが大好きなようです^^

過去にもこんなことしていました。↓

www.tsumako.com

 

↑この部屋は、大掛かりな断捨離をしたおかげで、

自由にスペースを使える部屋として活躍中です。

今も、ちょっとずつ散らかることはありますが、概ね片付いております^^ 

 

では!

楽しい一日をお過ごしください! 

 

梅つま子

 

 

↓60位あたりをうろうろ中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子