明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

ヘアカットを嫌がる、1歳7ヶ月の息子。テーブルチェアに座らせて散髪しました。

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今日は、息子の髪カットの話です!

我が家の1歳7ヶ月の息子、生まれたときからわりとフサフサくんでした。

 

この写真は、生後1ヶ月。

すでに髪の流れができている。

f:id:umet:20161106053651j:plain

そして、からだがふっくらし始めると同時に、髪もふんわり~となっていきました。

 f:id:umet:20161130093731j:plain

↑これは生後50日くらいかな?

ほっぺがむちむちぃ!重力に逆らってる!

 

その後。彼の髪は、1歳を待たずにこうなりました。

f:id:umet:20180602122242p:plain

ふんわりが、上に伸びてる。笑

 

 

で、彼の髪。

定期的にカットしないと、暑苦しいことになってしまいます。

来るべき夏に向けて、すっきりさせておきたい。

と、ヘアカットすることにしました。

 

1歳7ヶ月の今は、

■髪を触られるのを嫌がる

■つかまり立ちが長時間は安定しない

 

という状態。

…ヘアカットがカオスになるのは目に見えている!

 

というわけで、

「泣いちゃうだろうけど、最小限でさっさと終わらせてしまう」

すなわち強行突破作戦で行くことにしました。

 

ちなみに、ハイハイ全盛期には、隅っこに追い込んで切る、

という方法をとったのでした^^;

www.tsumako.com

 

ビフォー。

f:id:umet:20180526075836p:plain 

お食事のときの椅子、テーブルチェアに座らせました。

 

by カエレバ

この椅子を愛用しております。

 

で、モッサリヘアの息子の肩をご覧ください。

前後左右に4枚、お食事エプロンをかけております。

写真には写っていないけど、前にも。

 

…そう、これが強行突破作戦の下準備! 

ベビザらスで買ったお食事エプロンを使っています。

2セット持っているので、合計6枚活用しています。

 

あ、ちなみにこのエプロンにも、プラスナップ仕込んでおります。笑

www.tsumako.com

 

そう、今回は、

「切った髪を、お食事エプロンにどんどん落としながら切る」作戦を取りました!

 

いざ、カット!

すきバサミを多用しながらジョキジョキ。

これで切っています。

 

by カエレバ

 

首にかけているお食事エプロンに髪を落としていくことで、

いったんハサミを置く必要もなく、私の手の動きが最小限で済むので、楽でした!

 

成果。

f:id:umet:20180602122633p:plain

ごっそり。今回もたくさん取れ高ありました! 

 

当然、お食事エプロンには、細かい髪がつきます。

f:id:umet:20180602122726p:plain

 

細かい髪は、これでとりました。

f:id:umet:20180602122748p:plain

これ、「梱包テープ」っていうみたいなのですが、

一個あると便利です!

(これがあると、メルカリがはかどる。)

 

by カエレバ

  

アフター!

f:id:umet:20180602122443p:plain

そして息子。すっきりしました!

襟足を短く、そして全体的にも減らしました。

 

感想。

お食事のときの椅子に座らせてカットするのは、

2歳前の今の時期にはいい方法でした!

お風呂や洗面所だと脱走の恐れがあるのですが、

座らせたので、暴れませんでした(泣いたけど)。

2歳になったら、また別の方法を考えたほうがいいかな~。 

 

それにしても。

自分もそうなのですが、ショートだと髪を切る機会が頻繁になりますね。

ロングを目指している娘は、前髪以外は伸ばしっぱなしなのですが…。 

真夏あたりにもう一回切ることになりそうです。

 

よい日曜日になりますように!

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子