明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

移動ポケットを手作り。バンドクリップはセリアで入手しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

娘の「○○ちゃんが持ってるやつ作ってー!」という熱烈コールにおこたえし、

移動ポケットを作りました。

(幼稚園に入ってからお友達の影響強し。)

 

移動ポケットは、地域によっては、

キッズポケットとか、どこでもポケットという名前なのかな?

うちのほうでは「移動ポケット」が主流みたいです。

 

この間もご紹介した、深夜の夜なべつま子で作ったものです。 

 

 

面白かったので、作り方を紹介しておきます。

 

おっと、作り方の紹介じゃないや、

もとい。作り方を紹介している方の紹介です。

かんたんキッズポケット 基本の作り方 切替なし | NUNOTOIRO

こちらのページから無料型紙のPDFが公開されてますよ!

型紙、100%の大きさなので、拡大縮小しないで使えます。

なんて太っ腹なんだ!

(プリントアウトして、多少切り貼りする必要はあります。)

 

そして、何がすごいって、長方形の布(48センチ×15センチ)を、

2枚用意すればいいんです!

あとはこれ。

 

角カン(かくかん)と、バンドクリップ。

ひとつの移動ポケットにつき、それぞれ2個ずつ買います。

f:id:umet:20180605095412p:plain

角カンは、ユザワヤで買いました。150円でした。サイズは15ミリ。

バンドクリップは、セリアで購入。4個入り(ピンク、オレンジ、各2色ずつ)

(↑ブルーと黄緑のセットもありました!)

ちなみに、セリアのバンドクリップのベルト幅は、12mmです。

f:id:umet:20180605095501p:plain

15ミリ幅の角カンと、セリアの12ミリ幅のバンドクリップで、

ぴったりいい感じでした。

 

布選び

手芸で肝心なのは、布選び。

今回も、布を選ぶところから始めました。 

娘が、「プリンセスがいい」っていうんで、

楽天で「プリンセス 生地」で検索して、

出てきたもので選びました。

こちらのピンクをチョイス。

50センチ以上で購入する必要があるので、最低ラインの50cmで。

 

こちらのお店は、1000円以上じゃなければ注文できないので、

同じお店でいくつか注文することに。

 

移動ポケットは2種類の布で作ります。

プリンセス柄が、だいぶ主張が強いので、

合わせる布はなるべくシンプルなもので探しました。

こちらの「4」をチョイス。

小さいお花柄で、とてもかわゆし。

こちらも最低ラインの50センチで注文。

 

それでもまだ1000円を超えないので、

ハート柄の「リネンプリントテープ」を買いました。

移動ポケットのティッシュケースの部分に使おうかと。

こちらも最低ラインで100センチの購入。

 

合計1,560円のお買い物でした。

(移動ポケット1つ、と考えるとお高いけど、

布が余ったのでいくつも作れます。

作ってバザーに出品しようかなあ。)

 

いざ作成。 

私もそういうタイプですが、

娘は「これが欲しい!」となったら一直線です。

(その代わり、わりとおもちゃ類には淡白かもしれない)

 

娘が「早く、早く」と言うもので、

届いたその日に、水通しをしました。

f:id:umet:20180605095548p:plain

ぽたぽた垂れるから洗濯機の中で干しました。笑

 

待っててね、プリンセス。

f:id:umet:20180605100733p:plain

 

下準備

NUNOTOIROさんのサイトから、PDFをプリントアウトして、準備。

山折・谷折、ステッチをいれるところを色分けしておきました。

f:id:umet:20180605100800p:plain

特にこの「山折・谷折」間違えると完全にアウトです。ここが命!

 

リネンテープを縫うところと、お名前タグをつけたい部分も、

わかりやすくしておきました。

f:id:umet:20180605100929p:plain

お名前タグは、ティッシュの入れ口の下の部分にしました。

 

あとは、指示通りに縫うだけでした。

途中少し「??」となりましたが、出来上がりをイメージしながら何とか作成。

作業時間、20分くらいでした。

 

できあがり!

f:id:umet:20180605101117p:plain

できましたー!

(写真はすでに、ティッシュやらハンカチやら入れているのでモコモコしてます)

 

ポケット部分に、ガーゼハンカチも入れました。

f:id:umet:20180606051217p:plain

ふつうの4つ折では入らなくて、6つ折りしてますが、

娘はそんな作業も楽しいみたいで、

「んしょ、んしょ」とか言いながら一生懸命たたんで入れてました。

www.tsumako.com

 

勢いに乗って、移動ポケット2つ目作成。

f:id:umet:20180605101317p:plain

幼稚園グッズ作りで余った、イチゴの布を利用。

 

ちなみに、リネンテープとお名前タグはこんな感じになりました。

f:id:umet:20180605101455p:plain

リネンテープは厚みもあるので、ティッシュが取り出しやすくなった気がします。

開くと、こう。

f:id:umet:20180605101413p:plain

(マジックテープをつけたい場合は、この面に縫うことになるようですが、

私は洗濯によるマジックテープの劣化が気になるので、つけないでおきました。)

 

しっかりとした折りマチがありますよ!

f:id:umet:20180605103057p:plain

ティッシュを入れるとその時点で厚みが出ちゃいますが、

薄手のハンカチとバンドエイドなら大丈夫でした。

大き目のタオルハンカチだとちょっと厳しいかも。

 

本人、ご満悦。

f:id:umet:20180605102421p:plain

気に入ったみたいで、腰に手を当ててかっこつけてくれました。

今のところ毎日、いそいそと幼稚園に着けていきます。

 

そして、娘が楽しそうにつけてるのを見たら、自分も持ちたくなってきます!

 

 

大人用移動ポケット…。 

ないか。笑

 

お知らせ
これから少し、ブログの更新の頻度を、減らしていこうかな~と思っています。
具体的には、2日に1回とか、3日に2回とかになるかもです。
昨日のブログに書いた、「私には自由時間が必要」「娘にも私が必要」ということを考えて、やりたいことを精選していこうかなと思っています。
とはいえブログは私のやりたいことNO.1くらい常に上位なので、結局変わらず頻繁に更新しちゃうかもしれないのですが(笑)
更新回数や更新時間も定まらないかもしれませんが、必ず書き続けますので、見にきてくださったら嬉しいです。

 

では!今日もいい一日になりますように!

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子