明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

完結編・となりのとろろさんに会ってきました!【ワークショップ編】

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今日は、連日お送りしている、とろろさんのお宅に行ってきたよシリーズです。

これで完結編でございます…!

 

 1.事前のやりとり&初対面。

www.tsumako.com

 

 2.とろろ邸をつま子ウォッチング。 

www.tsumako.com

 

3.プラスナップ企画・プレゼンテッドバイつま子。

www.tsumako.com

 

事前準備で決めたとおり、上記の

■お宅訪問企画

■プラスナップ企画

■ワークショップ企画

 

を、やりました。今回はクライマックスの、名づけて、

とろろさんとワークショップやったよ!企画

とろろさんによると、

先日まで「マドレボニータ」の「産後ケア教室」に通ってたのですが、

そこでのワークショップのフォーマットが話をするきっかけに

ちょうどよさそうだったのでよかったらお試ししてみようかと・・・。

そのフォーマットとは、

「人生」「仕事」「パートナーシップ」「5年後の自分」のどれか

テーマを選んで、

紙にイメージ書いて、片方が説明→もう片方がそのまとめ、を交互にする・・・というものです。

というものでした!

より詳しくは、とろろさんがきっとブログで説明してくれる!はず!

(丸投げ)

 

では、私が作ったものをご紹介します。

「仕事」も意識しつつ、「5年後」で書きました。

 

イメージ

f:id:umet:20180610102636p:plain

雑な絵ですが…!

なんとなくイメージだけ理解していただければ。汗 

 

説明

真ん中に、自宅のテーブルでPC作業をしている自分がいます。

ブログを書いたり、それを元にワークショップを企画したり、

友達とのつながりをつくったり…をしています。

そして、それを見守る家族たち

 

家族とは、温かく見守り、見守られる。サポートの関係ができたらと思っています。

 

そして、私の最近のテーマである、「家事」。

家族と楽しく暮らすことと、私が家事をひと通り、自分のものにすることは、

つながりあっている関係です。

 

特に料理は、

「続けることが前提の家事」であって、

一回完結する他の家事(掃除や洗濯)とはちょっと違うと感じています。

たとえば、調味料を買ったら、1回で使い切れることはまずなく。

 

今現在、家事は得意ではないけれど、

その自分の、いうなれば成長過程をブログで見せていけたら、

誰かを励ますことにならないかな(なったらいいな)

…と思っています。

 


 

自分・家族・家事・ブログ…が還流しているような、

そんなイメージの絵を描きました。

(絵は2分で仕上げ、説明は3分、まとめが2分でしたので、ざっとしたものです!)

 

とろろさんが青字でメモを取ってくれて、

最後にメッセージを。

f:id:umet:20180610103301p:plain

「調味料」なるほどと思いました。

ご家族の温かさが伝わりますね。

Going on!ですね!

2018/6/9 by とろろ

 

 ありがとうございます!

「調味料」に着目していただきました…!

そう、私の中では、「1回で使い終わらないもの」に何かシンパシーを感じるのかな。

しょうゆは、刺身を食べるときにも使うけど、

餃子のタネ作りにも使うし、

焼肉のたれにもなるし、鍋にも入れたり…。

いろいろな用途があります。

 

自分の経歴も、いってみれば、調味料のようなものなのかも。

直接的には、前職の就職に必要だったものだけど、

仕事を辞めた今も、活かせているものだってたくさんあるし…。

(本を読んだり、書類作ったり、長文書いたりすることが仕事の一部だったので、

今ブログを楽しく書けているのもそのおかげだと思う)

 

そういう、

人生の「調味料」をいっぱい手に持って、

使うべきときに使っていけたらいいな、と思っています。

もとい、思っているんだな。

と、このワークショップを通して気がつきました!

 

言語化しないと、思っていることにすら気づかないことってあるんだ。

こういう機会を作ってくれて、とろろさん、ありがとう。

 

短いワークショップだったけど、

お互い、「今と、少し先の未来」が、ちらりと展望できたような。

あったかい時間でした。

 

なぜか、ワークショップができた。すごい。

それにしても、

乳児1人+幼児2人、合計子ども3人いる空間で、

簡易的なものとはいえワークショップってできるのか?と思いますよね。

 

できたんですよ…!

特に何の負担もなく…!

 

その理由を考えますと、

やっぱり、パワースポット感ある、明るいリビングで、

子どもたちが機嫌がよく過ごせたからだろうな。

 

たくさんのおもちゃがあったこともあるけど、

おもちゃに気をとられて静かにしていたというよりは、

子どもたちは、リラックスして遊んでたのでした。

(じろうちゃんはすやすや寝ていました。) 

 

あ、途中で、とろろお母さんに、

「ピカチュウ描いて、ドラえもん描いて、ゾンビ(!)描いて」とリクエストする

かわいすぎるたろうくんのリクエストがありましたが。

f:id:umet:20180610103747p:plain

そして、どんな難問にも果敢にチャレンジするとろろお母さん。

 

リビングで、ときどきたろうくんにかまってもらいながら、

とにかくサウンドトレインに魅了されている息子。

f:id:umet:20180610104116p:plain

 

この日ずっと、

リビングに、

サウンドトレインの「しんばしー、しんばしー!」サウンドが流れていました。笑

f:id:umet:20180610113429p:plain

帰り際には、ボタンを押すのがすっかりうまくなった。

 

そして!

この日、たろうくん&息子ヨウタの服が、奇跡のコラボでした。

息子はレッサーパンダ(無印の動物シリーズ)を着ていたのですが、

f:id:umet:20180610104419p:plain

たろうくんは、リスでした!

リスがこっち見てる~。

(もう、どっちがリスなの~?ってくらい、モグモグお食事風景がかわいかった。。。)

 

後ろ姿、どっちがどっちだかわからん、かわいい小動物たち。

(ズボンもネイビーで似ていた。笑)

f:id:umet:20180617214539p:plain

きゃっきゃ。ばたばた。

 

行って戻ってくる遊び。 

f:id:umet:20180617214553p:plain

…面白いのかい?

そうかそうか、面白いのか。よかったよかった。

 

そして、おなかすいたとき以外はスヤスヤのハッピーボーイじろうくん。

f:id:umet:20180610113612p:plain

 

これが癒しでなくてなんだろう…!

(さらにおいしいお菓子までいただきました。

あ、いただくお菓子はカウントしないんです←ゆるゆるダイエット中)

 

というわけで、

初対面のとろろさんのお宅にお邪魔し、

密度の濃いーい、すごくいい時間を過ごさせていただきました。

 

そして、長居をして名残惜しくとろろさん宅を後にし、

帰宅の道で、充実感のなか、品川の風を浴びながら、シナガワーゼ風に歩いていたとき。

後ろから、駆け寄ってくる旦那さんが…!

 

「忘れ物です…!」

と差し出されたそれは…!

 

ばーん!

f:id:umet:20180610112118p:plain

持参した息子のおやつ…!

 

↓これです。

www.tsumako.com

 

ああ!!!!ごめんなさい、ごめんなさい!!!!!

やらかし3. タッパーをとろろさんちに置き忘れた

とろろさんが何度もスマホにメッセージをくれていたのに、

充実感in品川の風が気持ちよすぎて、スマホに気づかず!

 

結果、旦那さんを超走らせた!

お休みの日の旦那さんを、超走らせたーーー!!!! 

しかも、こんな…こんなタッパーを持って走らせた…!!!

 

申し訳なさと、とろろさん一家の温かさで、

数ミリ地面から浮きながら歩きました…歩きましたとさ…。

 


 

以上でございます!

 

これをもちまして、

4回にわたって書いてきたとろろさんちに行ってきたよ、の記事の完結です。

とてもとろろさんの魅力を書き尽くせた気はしませんが…!

(そもそもまだ1回しか会ってないんだった。)

 

ブログって、バーチャル空間でありつつも、

画面の向こうにはリアルライフを送ってる魅力的な人がいるんだな~と、

改めて、はてな団地の魅力を知りつつある梅つま子でした。

 

先日改めて、座右の書を見返したら、こんなことが書いてありました。

ものすごく魅力的な人を見つけたとき、

「何とかこの人と会える方法はないか?」と考える人と、

「いつか、こんな人に会いたいと思ってもらえる自分になりたい」

と考える人がいる。

前者はメディア業界に就職し、

後者は自分で何かを始める。(p.60)

 

メディア業界に就職する予定もない私だけど、

ブログを通して、誰かと会いたいと思い合えるのはとっても幸せなことだと思うのでした。

 

読んでくださってありがとうございました!

 

今日も素敵な一日になりますように。

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子