明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【1歳児のヘアカット】バリカンなしで、スポーツ刈り風に。ふわふわ頭の息子が、野球少年風になりました。

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

最近は、雨の日もあるけれど、

暑い日はとても暑くて。

そろそろ夏が近いのだなということを感じます。

夏の到来、イコール、子どものお肌トラブルの季節到来でもあります。

 

今年もやってきました、あせもの季節が!

 

1歳8ヶ月の息子のおでこに、かゆそうな赤いぽつぽつが…。

 

そうか、そうきたか。

去年はそれでもそこまでの毛髪量じゃなかったけど、

ふわふわから、モサモサへの変化を遂げつつある息子。

今年は待ったなしだ…。

 

とりあえず前回の方法(エプロン4枚がけ)で、

泣き喚く息子の手を振り切って何とか、前髪だけはカット。

↓前回の方法。 

www.tsumako.com

 

わかりづらいですが前髪だけカット。 

f:id:umet:20180615101559p:plain

こうなってくると、勢いに乗って、上の髪も横の髪も後ろの髪も切りたいぞ!

だが、泣く息子をどうするか…。 

 

幼稚園で、男の子3人をもつママさんに聞くと、

「頭を左手でがっと押さえて、指からはみ出た毛をちょきちょき切ってるよ!」

とのこと。

このママさん、一番下の未就園児のお子さんも、すがすがしいほどのクリクリ頭。

かわいいんです、これが!わが子もそうしたくなりました。

 

さらにアドバイスをいただいたところ、

■まゆげを切るはさみだと、小回りが利いて切りやすい

■維持するために、3週間に1回くらいは切ってる

■一日で仕上げるのは無理。「10回だけ切らせてね」などと声かけして、3日間くらいにわたって切る

■切らせてくれる場所で切る。あとでコロコロで掃除すればOK

■タオルについた毛は意外と取りにくいので、布を敷くなら毛足の短いものを使う

ということでした。

なるほど、3人の男の子をカットし慣れているだけあって、

説明がとてもわかりやすい!

 

このアドバイスを受けて、私もチャレンジすることにしました。

 

エルゴで寝てる息子の頭をチョキチョキ…。

洗面所で切りました。

当然、エルゴにも床にも髪が散ったので、

コロコロを使ってキレイにしました。

f:id:umet:20180614062351p:plain

(切る量が多かったので、まゆげカット用のではなく普通のヘアカット用のはさみを使用しています)

 

↓愛用のはさみ

by カエレバ

 

指からはみ出た髪を切ったら…!

 

こうなりました!

f:id:umet:20180614062458p:plain

すっきり!

なんというかこの、野球部感!

 

クリクリくんになったとたんに、

急になんというか、

f:id:umet:20180614062536p:plain

ワイルドに…!

f:id:umet:20180614062727p:plain

手羽中をつかんで食べ始めた!

 

…あれ?そんなキャラでしたか?

君の好きな食べ物は、うどんと絹ごし豆腐でしょ…?

 

そんな彼、

f:id:umet:20180614062751p:plain

納豆ご飯を拒否し始めましたっっ!

 

髪形を変えると…性格も変わるんかい!?

 

前の息子って、どんな感じだったっけ?

 

そうそう、こんな。

f:id:umet:20180614062824p:plain

ふんわりおもちボーイだったはずなのに~。

 

髪を切ったら、

急に、元気ないたずらボーイに見えてきて。

そして、なぜだか、妙な感慨が沸いてきて。

「ああ、私が産んだのは男の子だったんだな…」としみじみしました。

 

意外と似合っているように感じたので、

この先、ずっとこれでいこうかな?

これからもこのクリクリ頭を愛でていきたいと思います…!

 


 

大阪のほうで大きな地震がありました。

つらい思い、怖い思いされている方もたくさんいらっしゃると思います。

これからの天気の心配もあり、

まだまだ今後の余震に警戒が必要で、

不安な日を過ごしていらっしゃる方も多いと思います。

 

私のいる関東では揺れを感じず、

テレビで起こっていることが、

そう遠くない同じ日本のなかであることなのにやや距離があるように感じ、

それがまた怖さにつながります。

 

どうか被害がこれ以上大きくなりませんように。

安心で過ごせる日が早く来ますように。

 

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子