明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

ママバッグの置き場所作り。石膏ボードに耐荷重10キロのメタルフックを取り付けました。

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今日は、バッグをかける「フック」の話です。

私がいつもブログを書いている、パソコンスペースの左側の足元には、

直径1センチほどの穴が開いております。

f:id:umet:20180620102155p:plain

 大きいですね…!

 

なんでこんな大きな穴が開いたかといいますと。

ここ、もともと、IKEAで買ったENUDDENというフックをつけていたのです。

f:id:umet:20180620102258p:plain…!

シンプルなフックで気に入っていました。

こんなふうにバッグをかけていたんです。

f:id:umet:20180620102337p:plain

でも、途中で取り付け方を間違えたのもあり、

フック自体が、ぐらぐらいうようになってしまって。

だましだまし使っていたけど、限界を感じ、このたび危ないので取り去りました。

 

そんなわけで、冒頭の写真のように穴が開いてしまったのでした。

 

それでも、この位置にどうしてもフックは取り付けたくて。

バッグをかけるフックがないと、バッグが、床に置かれたり、イスに置かれたり…。

定まらない!ということをずっと経験していました。

どんなフックならいいだろう?と考え続けて、

見つけました。

先日、購入したのが、メタルフックです。

 

私はアマゾンで買いました。

シンプルな見た目が好みです。

しかも10キロまでOKの耐荷重。 

by カエレバ

今ちょうど良品週間でもあり、

多くのおしゃれさんのおうちで取り入れられてる無印のフックも、

インテリアになじむし、かっこいいのですが…。

www.muji.net

 

実はこれ、以前試したことがあったのですが、

ガタガタいってしまって、うまく使えませんでした…!

たぶんワタシが、不器用すぎるのでしょう…。

あと、耐荷重が2キロというのも、(私の荷物が重いので)ちょっと不安を感じました。

私のバッグ、子どもの荷物を入れる前の状態で既に1キロ近くあるので…。

(あきらめて手放すことにした無印のフック、フリマアプリで瞬時に売れました!!)

 

フックが決まったところで、さっそく取り付けたかったのですが、

その前に、穴をどうにかしなきゃなかろう。と。

 

これを使って穴埋めしました。

f:id:umet:20180620105513p:plain

これを使うのが正解かどうかはわからないのですが、

見た目の、「ハイここに穴が開いていますよ~~!」というのさえ隠れればいいかなと。

 

by カエレバ

 

壁に穴は開いたけど、

暮らしやすさを追い求めてトライアンドエラーした結果なので、いいんです。

家の歴史であり、自分の歴史です。

帝王切開の後と同じです!(…かな?!)

 

で、無事に穴が埋まったところで、さっそく取り付けました。

ドライバーを使って、無事に取り付け完了!

f:id:umet:20180620105658p:plain

しれっと取り付けたように見えますが、

実はアンカーをひとつダメにしましたけれども…。

(アンカーをつけるのが、なぜか苦手です。^^;)

f:id:umet:20180620105816p:plain

途中でボロッと千切れてしまいました…!

2個入りのフックを購入したので、

もうひとつのフックをつけるときに使う予定だったアンカーです。

アンカーはホームセンターで買い足しておこうと思います。^^;

 

バッグをかけたところ。

f:id:umet:20180620105924p:plain
つるっとしています。

結果、ENUDDENよりも使いやすく感じるフックになったので、

よかったかなーと思います。

 

このメタルフック、シンプルで使いやすいので、

子どもたちがランドセルを使うようになったら、

ランドセル用のフックとしても使おうかな~、と思っております。

何しろ耐荷重10kgが頼もしくて、期待しています!

 

さてさて。話は変わりまして

先日お宅にお邪魔した、となりのとろろさん、

会う前の梅つま子の印象を、ブログに綴ってくださいまして…!

www.tonarinotororodesu.tokyo

 

うっひょー!ってくらい、いい感じに書いてくださってありがとうございます!

とろろさん、ありがとうございます!

めっちゃ恐縮…。

 

 

これまで私が書いてきたブログ記事から、

出会う前の印象の、人物像を描いてくださっております。

「超勉強家」とか「読書家」とか…!どきどきしてピヨピヨ浮いちゃいます。

そして、ワタシのズボラなところとか、俗っぽいところはきれいに取り去ってくださっていた。笑

でも、何か言わずにおれないところ見抜かれていた。さすが。

 

私基本「何か言わずにおれないブロガーさん」に惹かれるタチでして、気になるブロガーさんだなと思っていたのでした。 

 

考えが熟すより前に、書いたり話したりしちゃう性質があるようです。私というやつは。(思考力が脆弱ともいう。)

 

というわけで、とろろさんの記事、

「つま子、こんなに真面目じゃないよなあ~」と、読んでニヤニヤしてください!ぜひ!

 

 

では!今日もいい一日になりますように。

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子