明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

2018年、上半期ふり返り。ブログが生活の大きな部分を占めるようになりました。

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

去る3月に、ワタクシこんな記事を書いておりまして。

こうしたふり返り、毎月はできないけど(マメさの問題…)、
3ヶ月に1ぺんくらいが、ワタシ的にちょうどいい!

というわけで、次回は「2018年6月末」 にふり返りたいと思います☆6月末…もうそろそろ夏、という時期ですね。

娘は、幼稚園生活どうなっているのかしら。
そして息子は、2歳を前にして、イヤイヤ期っぽくなってるのかな。
ドキドキハラハラな毎日を過ごしているかな…?!

2018年の、4分の1終了。2018年1月~3月に読まれた記事ベスト10!

 

って書いてあるんですけれども…。

 

びっくりするほど急に6月が過ぎた!!

 

これ書いたの最近な気がしますが、

今年ももう、半分終わったのね…。

 

このタイミングで、この上半期をふり返ってみたいと思います。

時間の流れは早かったけど、確かに早かったけど、

基本的に家にいる生活をしている割には、いろんなことがあって充実してました!

 

1月 ツマコドットコム、そして「つまがたり」始動

やってよかったリニューアル。URLを「tsumako.com」にしたら、

ブログにもっと愛着がわきました。

もっと早くやっても良かったな~。

 

内面をもっと自由に書きたくて、2つ目のブログ「つまがたり」を立ち上げたのも1月のことでした。

「つまがたり」は、気持ちが高まったときにガッと書くので、

更新頻度低めですが、「これも書きたい」「あれも書こう」と思うことさえ楽しいブログです。

 

2月 幼稚園準備でミシンと格闘。2児育児の疲労ピーク。

自分でやりたかったことだからいいんだけど、

幼稚園グッズ作ってて、家中糸くずだらけになりました…。

 このころ、夫婦喧嘩も重なって。マジ卍DAYSでした。

そのうち書きますが、息子の通院もあって、キツかった…。

 

それでも、素敵な本との出会いがありました。

この本を読んで以来、いつも心の中に、「専業主婦の師」としての、薄井シンシアさんがいます。笑

 

3月 ブックマークをたくさんいただいた記事たち

茹で鶏とか。

 

メルカリとか。

 

ホワイトボードとか。

 

生活にまつわる記事を書いて、たくさんブックマークいただいて嬉しかったです。

2月の不調から少しずつ脱して、生活に目が向き始めた頃でした。

 

4月 娘の入園。PTA役員決め。保育士試験。

そして4月に突入。新しいことだらけの、怒涛の新生活でした。

 

今じゃ、幼稚園に通っていなかった頃の過ごし方が記憶にないくらい、

あって当たり前になった、幼稚園。

心配していたママ友づきあいは、大丈夫でした。

気働きする優しいママたちに癒されております…。

 

新年度のどさくさの中で、なんとか保育士試験の筆記試験受験。

去年も受験したキャンパスで、3度目の受験。

 

受かってて良かったです。…割とギリギりでした。

私いつものギリギリ魔人。

 

5月 「ワーママと専業主婦」が気になって仕方なくなる

専業主婦関連で、思いのたけをブログにつづってみました。

 

見ようによっては「そんなこと言っても仕方ないじゃん」的なテーマに、

それでもモノを言わずにいられない自分であるんだなと、

(前から知ってたけど)もっとはっきりわかるようになりました。

でも、そのおかげでいろんな方に声をかけてもらって優しくしてもらって、

「言いたいと思ったことはこれからも言おう!」と思うようになりました。

 

6月 人の輪広がる季節

5月からの流れで、ブロ友の輪のつながりが、ちょこちょこ開花するようになりました。

品川に行きました。

 

本も読みました。

 

ベビーシッターも利用しました。

 

初めてブログを通してモニターの仕事をいただいたのも6月。

 

専業主婦になって妊娠、出産があり、ようやく落ち着いてきた今、

「生活が楽しい!」と思えるようになりました。

望んで、なりたくてなった専業主婦というよりは、あれよあれよという間にこうなって今がある、という感じなのですが、

それでも少しずつ自分の手を加え、やりたい生活、なりたい自分を模索でき始めているかな、と思える、2018年上半期でした。

 


というわけで、 

2018年まだ半分しか終わっていないけど、ふり返ればなかなかに濃い6ヶ月を過ごしたんだなと思いました。

 

ブログを書いたり、家を暮らしやすくしたりと、

通常の家事育児だけでなく、やることはたくさんあって、

生活のリズムが、気持ちのいい忙しさになってきたのを感じます。

 

一言で言うと、タイトルのとおり、

「ブログが生活の大きな部分を占めるようになりました」。

生活があってのブログではあるんだけど、

子どもたちの母親として過ごすこともさることながらも、

梅つま子としてブログを書いたりツイッターにつぶやいたりしている時間とその意味も…長く、そして大事になっていることに気づきます。

 

これから始まる夏、その後に控えている秋と冬。

今年の目標を見返しつつ、「これだけは」と思うところは抑えられるように、

ピンポイントで拾っていこうかな~と思っています。

 

 

今日もいい一日になりますように!

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子